東京急行電鉄、日本電気、情報・システム研究機構 国立情報学研究所、東急エージェンシーは16日、新しい街づくりを実現するサービス「盛り上がりマップ」を、自由が丘駅周辺にて共同で試行し、同サービスによって街を訪れる人たちの滞在時間や回遊性の向上に効果があることを実証したと発表した。 この実証実験は、経済産業省2008年度「情報大航海プロジェクト(モデルサービスの開発と実証)」にて採択された「地域活性化を支えるe空間サービス−ぷらっとPlat−」の一環。自由が丘商店街振興組合の協力を得て、東京急行電鉄が発行する東急沿線情報誌「SALUS」などで募集したモニター683名と、自由が丘商店街の52店舗が参加、1月17日〜2月8日に実施された。 「盛り上がりマップ」とは、街を訪れたモニターの行動や店舗内での様子、感想などを、モニターの携帯電話や各店舗のセンサー端末および専用ブログへの書き込みを通して収集