タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (34)

  • Web担当者Forum ミーティング 2011 Spring | イベント・セミナー

    Web担当者Forum ミーティング 2011 Spring | イベント・セミナー
    me_1230
    me_1230 2011/03/09
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Web担当者Forum ミーティング 2011 Spring [イベント・セミナー・オフ会・交流会] | Web担当者Forum ---------------------------------------------------------------- 9 Mar 2011, 9:39 am
  • Web担当者の憂鬱。うつは治る? 治らない? | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 花粉症の人は春が憂うつだといいます。そして同じく春に憂うつ……もとい「うつ)」になる人が増えるのをご存じでしょうか。就職、転勤、配置換えなどの環境の変化から発症する人がいるのです。また「ポカポカ陽気」も、寒い冬からの「環境変化」としてストレス要因になることがあるといいます。かつて私が発症したのも春でした。 うつ病はプログラマやデザイナに多く、社内の無理難題にさらされるWeb担当者も例外ではないでしょう。先日

    Web担当者の憂鬱。うつは治る? 治らない? | 企業ホームページ運営の心得
    me_1230
    me_1230 2011/03/03
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Web担当者の憂鬱。うつは治る? 治らない? [企業ホームページ運営の心得] | Web担当者Forum ---------------------------------------------------- 1 Mar 2011, 11:00 pm この記事
  • 古い記事がツイッターで話題に→検索エンジンで1ページ目に順位アップ など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    古い記事がツイッターで話題に→検索エンジンで1ページ目に順位アップ ★★★★☆ 速報 (SEOmoz)ツイッターでの言及の影響で、ビッグワードでの検索順位が一気にアップしたと思われる事例が出てきたようだ。 ウェブ検索の順位決定にツイッターのリンクを利用している事実をグーグルが認めたことが去年の12月に明らかになっている。ただし、検索順位に与える影響は極めて小さいとのことであった。ところが、SEOmozが非常に興味深い事例を公開した。ツイートに含まれたリンクがビッグキーワードでの上位表示に大きく関係したらしいのだ。 SEOmozが以前から公開していた「Beginner's Guide to SEO」(SEOの初級者向けガイド)というコンテンツがあるのだが、最近になってSmashing Magazine(スマッシング・マガジン)という人気サイトがこのコンテンツをツイートで紹介した。Smashi

    古い記事がツイッターで話題に→検索エンジンで1ページ目に順位アップ など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    me_1230
    me_1230 2011/02/27
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 古い記事がツイッターで話題に→検索エンジンで1ページ目に順位アップ など10+2記事(海外&国内SEO情報) [海外&国内SEO情報ウォッチ] | Web担当者Forum --
  • 「あるある」と1300以上ツイートされたWebサイトのデザイン決定プロセス調査/人気記事ランキング2011-2-19~2-25 | Web担アクセス数上位ランキング

    2011年2月19日~2011年2月25日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? [ Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート ] サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 [ 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善 ] サイトの「目的と構成」を、まず図解する 第1回 [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] グーグルのペナルティの与え方と解除の仕方 など10+2記事(海外&国内SEO情報) [ SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック ] Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る [ SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック

    「あるある」と1300以上ツイートされたWebサイトのデザイン決定プロセス調査/人気記事ランキング2011-2-19~2-25 | Web担アクセス数上位ランキング
    me_1230
    me_1230 2011/02/27
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 「あるある」と1300以上ツイートされたWebサイトのデザイン決定プロセス調査/人気記事ランキング2011-2-19~2-25 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者F
  • Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

    Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
    me_1230
    me_1230 2011/02/15
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Webアナリストを名乗るならこれぐらいやろうよ――その1:何を知るべきかを知る | Web担当者Forum ----------------------------------------------------- 14 Feb 2011, 12:12 am ‹
  • プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースとWebサイトの関係について。リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう。 最近、プレスリリースを見ておもしろいと思って公式サイトを見に行っても、その情報が掲載されていない場合があります。「リリース配信サービスなどで情報は届いているんだから良いだろう」と思ってそうなっているのかもしれませんが、非常によろしくない状況だと思います。 Web担当者さんと広報さんはちゃんと連携して、特に新製品や新サービスに関するプレスリリースを出すときには、そのリリースが発表された時点で、少なくとも、公式サイト上に、そのリリースを掲載することは、メディアでちゃんと取り扱ってもらうためには必須です。 なぜでしょうか? それは、まっとうなメディアの人間なら、リリースだけを見てそのまま記事にすることはないからです。我々は記事として書く場合は、必ず一次情報を調べ、内

    プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です | 初代編集長ブログ―安田英久
    me_1230
    me_1230 2011/02/08
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です [編集長ブログ―安田英久] | Web担当者Forum ----------------------------------------------------- 8 Feb 2011, 3:00 am こ
  • スマートフォン対応7つの基本ルール/人気記事ランキング2011-1-29~2-4 | Web担アクセス数上位ランキング

    2011年1月29日~2011年2月4日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? Webサイトのスマートフォン対応 7つの基ルール [ SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック ] TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] 薄っぺらすぎるコンテンツは、グーグルの検索結果から排除する など10+2記事(海外&国内SEO情報) [ 編集長ブログ―安田英久 ] サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法 [ 有名サイト、かってに解析! ] もしも、「ANA」を解析するなら(前半:検索からの流入まで) [第5回] [ 企業ホームページ運営の心得 ] スカスカおせちのうまれた背景。フラッシュマーケティング活

    スマートフォン対応7つの基本ルール/人気記事ランキング2011-1-29~2-4 | Web担アクセス数上位ランキング
    me_1230
    me_1230 2011/02/05
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- スマートフォン対応7つの基本ルール/人気記事ランキング2011-1-29~2-4 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者Forum --------------------------------------------------
  • 【受付終了】見込客を引き寄せ、永久顧客にする次世代のマーケ戦略『インバウンド マーケティング』

    【受付終了】見込客を引き寄せ、永久顧客にする次世代のマーケ戦略『インバウンド マーケティング』
    me_1230
    me_1230 2011/02/05
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 【プレゼント】見込客を引き寄せ、永久顧客にする次世代のマーケ戦略『インバウンド マーケティング』 [読者プレゼント] | Web担当者Forum -----------------------
  • グーグルとBingが明言、TwitterやFacebookのリンクが検索順位に影響/人気記事ランキング2011-1-22~1-28 | Web担アクセス数上位ランキング

    2011年1月22日~2011年1月28日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? [ SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック ] TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] ECサイトのトップページに設置したい27個の機能と情報 など10+2記事(海外&国内SEO情報) [ Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート ] Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調査 メルマガ配信の機会損失を99%減らす秘策とは? [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] 薄っぺらすぎるコンテンツは、グーグ

    グーグルとBingが明言、TwitterやFacebookのリンクが検索順位に影響/人気記事ランキング2011-1-22~1-28 | Web担アクセス数上位ランキング
    me_1230
    me_1230 2011/01/29
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- グーグルとBingが明言、TwitterやFacebookのリンクが検索順位に影響/人気記事ランキング2011-1-22~1-28 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者Forum -------------
  • もしも、三菱東京UFJ銀行サイトを解析するなら(前半:検索からランディングページまで) [第3回] | 有名サイト、かってに解析!

    もしも、三菱東京UFJ銀行サイトを解析するなら(前半:検索からランディングページまで) [第3回] | 有名サイト、かってに解析!
    me_1230
    me_1230 2011/01/22
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- もしも、三菱東京UFJ銀行サイトを解析するなら(前半:検索からランディングページまで) [第3回] [有名サイト、かってに解析!] | Web担当者Forum --------------
  • Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは、「gooリサーチ」登録モニターのなかでTwitter企業アカウントを保有し、通常業務でTwitterを運用する立場にある企業の担当者を対象に「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査を実施、1月20日にその結果を公表した。 有効回答者数は480名。この調査は、2010年7月に行われた「企業におけるTwitter活用調査」の第2回目調査として位置づけられており、今回調査では前回との比較も行われている。ソーシャルメディアとしては「Facebook」「mixi」「YouTube」「ブログ」「Ustream」、そして「Twitter」が採り上げられている。 一番人気はTwitter、YouTube利用も伸びるまず、これらソーシャルメディアの活用有無を質問したところ、前回調査と比較すると、すべてのサービスにおいて活用者割合が上昇。なかで

    Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    me_1230
    me_1230 2011/01/22
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Twitterは45%が企業ブランディング目的、大企業では75%がガイドライン制定済みで過半数が年間予算300万円以上 : 企業におけるソーシャルメディア活用状況調
  • ホームページ屋がWebで簡単に結果をだす方法/人気記事ランキング2011-1-15~1-21 | Web担アクセス数上位ランキング

    2011年1月15日~2011年1月21日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? [ 企業ホームページ運営の心得 ] Webで簡単に結果をだす方法。客を選べば格差社会が味方となる [ HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding ] HTMLCSSが手間なく書けるZen Coding | Zen Coding 1-1 [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] コンバージョン率の高いランディングページの基7ポイント など10+2記事(海外&国内SEO情報) [ 編集長ブログ―安田英久 ] あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 [ HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding ] Zen Codingでできる、あんなことこんなこと | Zen Coding 1-2

    ホームページ屋がWebで簡単に結果をだす方法/人気記事ランキング2011-1-15~1-21 | Web担アクセス数上位ランキング
    me_1230
    me_1230 2011/01/22
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- ホームページ屋がWebで簡単に結果をだす方法/人気記事ランキング2011-1-15~1-21 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者Forum --------------------------------------
  • Twitter担当者ペルソナで「中の人」が変わっても大丈夫 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業Twitterアカウントと、「そのTwitterアカウントの担当者」のペルソナという話題を。一貫したTwitterコミュニケーションをするための方法です。 御社では、企業のオフィシャルTwitterアカウントを担当している人が退職したらどうなりますか? 複数の人でTwitterアカウントをまわしている場合、一貫性のあるコミュニケーションができていますか? Twitter初期から有名だった企業Twitterアカウントに加ト吉(現テーブルマーク株式会社)があります。加ト吉のTwitterアカウントは、「中の人」である末広氏のキャラが前に立ち、書籍まで発売したほど有名でしたが、氏が退職したいま、Twitterアカウントは 別アカウントに引き継がれています。 ソーシャルメディア全般に言えることですが、担当者のキャラクタが見えるほうが、「企業アカウント」という堅さがうすれて親しみがわくも

    Twitter担当者ペルソナで「中の人」が変わっても大丈夫 | 初代編集長ブログ―安田英久
    me_1230
    me_1230 2011/01/20
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Twitter担当者ペルソナで「中の人」が変わっても大丈夫 [編集長ブログ―安田英久] | Web担当者Forum --------------------------------------------------------- 18 Jan 2011, 3:00 am
  • 1万円のおろし金を売る物語の作り方とは/人気記事ランキング2011-1-8~1-14 | Web担アクセス数上位ランキング

    2011年1月8日~2011年1月14日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?/p> [ 企業ホームページ運営の心得 ] 1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 [ 編集長ブログ―安田英久 ] あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 [ HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding ] HTMLCSSが手間なく書けるZen Coding | Zen Coding 1-1 [ 海外&国内SEO情報ウォッチ ] IP分散はSEOに効果絶大←ダマされないで!! など10+2記事(海外&国内SEO情報) [ 編集長ブログ―安田英久 ] 二重価格表示とは? 知っておくべき景品表示法 [ 有名サイト、かってに解析! ] もしもtoyota.jpを解析するなら(前半) [第1

    1万円のおろし金を売る物語の作り方とは/人気記事ランキング2011-1-8~1-14 | Web担アクセス数上位ランキング
    me_1230
    me_1230 2011/01/16
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 1万円のおろし金を売る物語の作り方とは/人気記事ランキング2011-1-8~1-14 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者Forum --------------------------------------------
  • コンバージョン率の高いランディングページの基本7ポイント など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    コンバージョン率の高いランディングページの基本7ポイント など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    me_1230
    me_1230 2011/01/14
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- コンバージョン率の高いランディングページの基本7ポイント など10+2記事(海外&国内SEO情報) [海外&国内SEO情報ウォッチ] | Web担当者Forum -----------------
  • Web担当者100人交流会 2011年第1弾は2/17開催! みなさんのご参加をお待ちしています! | Web担当者Forum

    Web担当者の皆さまお待たせいたしました! 恒例のWeb担によるWeb担のための情報交換/交流イベント、Web担オフラインミーティング「Web担当者100人交流会 新春バージョン」を2月17日(木)に開催します! Twitterのハッシュタグは #webtanoff です。 おかげさまで100名を超える規模にまで成長し大盛況のWeb担オフ会、2011年の第1弾の開催です。 2011-01-28追記 プレゼントに「コミPo! パッケージ版」と『私にもできちゃった!NetCommons実践デザインカスタマイズ―ネットコモンズ公式マニュアル』を追加しました。ご提供ありがとうございます! オフラインミーティングってなに? 参加するとどんな良いことがあるの? Web担当者100人交流会(Web担オフ会、Web担オフラインミーティング)とは、日のWeb担当者のみなさんが、互いに疑問に思っていることや

    Web担当者100人交流会 2011年第1弾は2/17開催! みなさんのご参加をお待ちしています! | Web担当者Forum
    me_1230
    me_1230 2011/01/14
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- Web担当者100人交流会 2011年第1弾は2/17開催! みなさんのご参加をお待ちしています! | Web担当者Forum --------------------------------------------------------------- 14 Jan 2011,
  • 2011年3月からクレジットカード決済の本人認証の強化が義務化/人気記事ランキング2011-1-1~1-7 | Web担アクセス数上位ランキング

    me_1230
    me_1230 2011/01/08
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 2011年3月からクレジットカード決済の本人認証の強化が義務化/人気記事ランキング2011-1-1~1-7 [Web担アクセス数上位ランキング] | Web担当者Forum -----------------
  • 名刺のクラウド管理はじめの一歩(個人利用編) | Web担当者Forum

    「過去にもらった名刺の情報を、どこからでも取り出せるようにしたい」私がそう考えたのは、2010年の年末。デスク周りの大掃除を終えて、新しい年から名刺をクラウド管理することを思い立ちました。 交流会やネットワーキング(たとえばWeb担当者Forumのオフ会など!)で知り合った人とコミュニケーションする機会が2009年から徐々に増えてきたのですが、その中からプロジェクトにつながることも多々あります。そんなときに、名刺をすぐに見つけて連絡できればいいと思ったのです。 名刺管理というと、潜在的なリード情報管理のために社内や部門内でまとめて名刺情報をCRMに取り込むやり方も大切ですが、今回は、私の個人的な利用が目的です。 また、名刺管理システムには手元のパソコンやデバイスにデータを保存するものもありますが、今回はクラウド型、つまりネット上に置かれているサーバーにデータを保存してくれるタイプを前提とし

    名刺のクラウド管理はじめの一歩(個人利用編) | Web担当者Forum
    me_1230
    me_1230 2011/01/07
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 名刺のクラウド管理はじめの一歩(個人利用編) | Web担当者Forum ------------------------------------ 6 Jan 2011, 5:13 am 「過去にもらった名刺の情報を、どこからでも取
  • 1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 | 企業ホームページ運営の心得

    「Webマーケッター瞳」の新シリーズが始まるのを楽しみにしている年明けです。2010年に最も売れた書籍『もしドラ』が、マネジメントの泰斗「ピーター・ドラッカー」を広め、「キャプテン翼」がサッカー人気を沸騰させたように、物語は門戸を拡げ、業界を底上げする力を持っています。「瞳」への期待はまさしくそれで、私が漫画「三ノ宮純二」の執筆オファーに飛びついたのは、「Web担当者」という職業がメジャーになるという大望からで、2011年もサイトで「物語」が続くことを心から嬉しく思っています。そして「売る」には「物語」が最適です。2011年、第一回のテーマは「物語」。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 究極のセールストーク営業格言にこんな言葉があります。 個人的な信用を勝ち取ることが契約を取る近道だという教えですが、その方法は自分に「値札」貼ることで

    1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 | 企業ホームページ運営の心得
    me_1230
    me_1230 2011/01/05
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段 [企業ホームページ運営の心得] | Web担当者Forum ----------------------------------------------------------- 4
  • 来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~ | Web担当者Forum

    Webサイトにおけるリードナーチャリングとは、見込み客(リード)獲得を目的とするサイトにおいて、「来訪者を見込み客にまで育成する方法」のことである。記事では、Webサイトにおいて、見込み客を獲得することを目的としているサイト運営者や、あるいはこれからサイトを構築しビジネスを展開しようと考えている方を対象に、なぜリードナーチャリングが重要であるのかを順を追って説明したい。 取材協力:株式会社Nexal 代表取締役 上島千鶴氏 効率良いリード獲得サイトとは?見込み客(リード)を獲得することを目的としたWebサイトを「リード獲得サイト」という。「リード」は、またの呼び名を「セールスリード」ともいい、資料請求をしてもらう場合や、商談を持ちかける際のきっかけとなるメールアドレスや電話番号、住所など、見込み客の連絡先情報のことだ。 B2B商材(Business to Business:企業間取引)の

    来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~ | Web担当者Forum
    me_1230
    me_1230 2010/12/29
    みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~ | Web担当者Forum -----------------