タグ

2010年12月7日のブックマーク (5件)

  • http://twitter.com/deadletterjp/status/11479446296985600

    http://twitter.com/deadletterjp/status/11479446296985600
    medapan
    medapan 2010/12/07
    当然、石原氏にも自分の愚劣さを表現する自由がある。問題は、その愚行の責任を問えぬ・問わない側にこそ存在する。
  • 地下本基礎講座

    開講挨拶 この度無謀にも地下基礎講座なるものを開講することに致しました。 当館のコンテンツはある程度の知識を前提にしたものが多いため、興味はあっても初心者には分かりずらいのではないだろうか、と計画段階から憂慮していました。 これを補うため、談話室に「基礎知識いろいろ」のタイトルで、最低限必要と思われる地下界(どんな世界じゃ)に首を突っ込むための知識をまとめる予定でいました(ほぼ公開できる状態になっていた)。 しかし、内容が中途半端の割には文章だけでかなりの量になり、公開を躊躇していた経緯があります。 そんな折り、画像も入れてより分かり易くした講座形式したらどうだろうかと唐突に思い付きました。 思い立ったが吉日(ん?今日は仏滅だぁ!)、取りあえず「基礎知識いろいろ」の章立てを少しアレンジした講座概要を作成しました。 地下と発禁とでは明確な違いがありますが、現実には重なる部分も相当あり

  • 腹腹時計 - Wikipedia

    『腹腹時計』 (はらはらとけい)とは、1974年(昭和49年)3月発行の爆弾の製造法やゲリラ戦法などを記した教程で、三菱重工爆破事件などの連続企業爆破事件を起こした日の極左グループである東アジア反日武装戦線の狼班が地下出版したものである。 自らの思想を広く社会に知らしめる冊子の発行を計画していた東アジア反日武装戦線が、1973年(昭和48年)の秋に購入した和文タイプライターがこの計画の実現に大いに役立った。大道寺将司が執筆した文章を、メンバー外の協力者[注 1]がタイプライターで文字を打ち込み、大道寺将司の高校時代の先輩が勤務する北海道釧路市の印刷会社で印刷された[1]。 定価は100円であったといわれ[2]、オリジナル印刷版の裏表紙には、印刷会社が「挿絵」として、金芝河の反戦詩を無断掲載し発禁処分になった「創造1972年4月号」の表紙が挿入されていた[1]。 このでは、東アジア反日

    medapan
    medapan 2010/12/07
     本書の出版そのものは規制されなかったが、爆発物取締罰則の幇助にあたるとして取り締まりが行われたとの事。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    medapan
    medapan 2010/12/07
     毒物の解説とか武器・兵器の使用法とか、人への危害に繋がり得る表現をどう扱うか。変な話、「腹腹時計」も表現物だけど、それに向き合うのは誰か?個人の倫理か、法人による対抗処置か。
  • 未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。

    東京都の表現規制条例に関して、各出版社がツイッターで反対運動を声高に叫んでいるのをみて、つい飛び出してしまったツイートです。賛否両論あるとは思いますが、いろんな事例をみていると未成年の正しい性知識のなさが、いろんな事態を引き起こしているように思えます。また、中絶とは何なのか、出産した末路が現実的にどうなのかが知らされず、「都合のいいロマンス」がかりが量産されていること、そしてここまで言わないと理解されないほど、「中絶の悲惨さ」が理解されなくなりつつあることにも疑問を感じます。 問題提起のひとつとなれば幸いです。

    未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。
    medapan
    medapan 2010/12/07
     規制するしない以前の問題だよなあ。変な例えでいうなら、スーパーでも銃が買えるアメリカで銃規制を議論していたら、銃の扱い方すら知らずにケガする人が一杯いました、という感じか。