コンピュータの黎明期から30年~40年が経ちました。ITプロセスは,業務プロセスに骨や筋肉や神経系のように分離不可能な状態で包含されています。よって,具体的でない総論や,あやふやな戦略で進めようとすると必ず失敗します。ITを体得していなく,現場を知らないコンサルタントの描いた,夢のような美しいIT化プランは,ほとんど失敗しています。 経営戦略をITが担えると企業経営者が本当に思った時,「何をつくるか」に軸足を置いた真のシステム・インテグレータの価値は,急カーブで上がります。ほとんどの経営トップは,ITを戦略の道具だとは思っていないようですが,その戦略をビジネスプロセスモデルとしてインプリメントし継続・実践を可能にする道具がITです。 システムの価値はメンテナンスで上がっていく 在庫管理をSCMと呼んでも呼ばなくても,即納率と在庫削減というトレードオフ状態の最適な落しどころは,「20%の人気