2013.09.05 スキル 本を読んでいて、いいなと思ったフレーズに出会ったらシェアをし、レビューも添える。それによって“読書の感動を共有する”ためのサービスが、Prosbeeの提供する『Booklap』だ。 今年8月20日にはBaiduと業務提携を発表し、同社の運営するナビゲーションポータル『Hao123』へレビューコンテンツ提供を始めたばかり。サービス開始から約9カ月で、共有された感動=投稿の数は通算3万件近くに上り、書き込みは日によって1000件近くあるという。 ところが、2012年12月にサービスインした直後は、1日2~3件、多くて10件程度しか書き込みがなかった。 「スタート前は、すぐにユーザー数が月間20万人くらいになると思っていました。だから、現実とのギャップに驚きました」と話すのは、『Booklap』の開発者でProsbee CEOの笠井レオ氏。 「でも、今振り返ると、当
![Baiduと提携したソーシャル読書サービス『Booklap』が、アクティブユーザーを100倍に増やした「UXマップ」とは? - エンジニアtype | 転職type](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1b51eef975a7b2ef3d47866e9f57d22eaaaa944/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftype.jp%2Fet%2Ffeature%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Fae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421.jpg)