タグ

2018年5月20日のブックマーク (2件)

  • 藤井聡太七段の「昇段早すぎ問題」が深刻 昇段パーティが間に合わない事態に…

    第31期竜王戦ランキング戦5組の準決勝で船江恒平六段に勝ち、史上最年少記録を更新する15歳9カ月で六段から昇段した藤井聡太七段=18日午後、大阪市福島区 撮影日:2018年05月18日

    藤井聡太七段の「昇段早すぎ問題」が深刻 昇段パーティが間に合わない事態に…
    meech
    meech 2018/05/20
    “「棋士の昇段を祝うパーティーはよく開かれますが、パーティー前に祝うはずの段を追い越した例は聞いたことがない”
  • 朝丘雪路 - Wikipedia

    朝丘 雪路(あさおか ゆきじ、1935年〈昭和10年〉7月23日[1] - 2018年〈平成30年〉4月27日[4])は、日の女優、タレント、舞踊家、歌手、司会者。名:加藤 雪会(かとう ゆきえ)、旧姓・勝田。 東京市京橋区(現・東京都中央区)築地生まれ。元宝塚歌劇団月組娘役。父は日画家の伊東深水[3]。夫は津川雅彦、娘は真由子。義兄は長門裕之、義姉は南田洋子。日舞の深水流家元として、深水 美智雪の名を持つ。 来歴[編集] 料亭「勝田」女将の勝田麻起子の娘として生まれる。芸事を好んだ母の勧めで、3歳より日舞踊を花柳三之輔に師事。妾腹(非嫡出子)ではあるが父の伊東深水に溺愛され育つ。泰明小学校へは養育係とともに人力車で通学しており、養育係は登校から下校までの間、彼女を車屋と学校で待っていた。深水の過保護ぶりは朝丘が思春期を迎えても続いていた。それを見聞きしていた友人、小林一三に「この

    朝丘雪路 - Wikipedia
    meech
    meech 2018/05/20
    “朝の低血圧時にホテルの部屋のモーニングコールが鳴ると、驚いてそのまま気絶。部屋で倒れているところを発見されて大騒ぎになることがたびたびある”