最近ビジネスシーンで多くなってきたメガバイト級の大容量データのやりとり。通常の文書メールと違って、送りあう際にはデータの圧縮や形式、送り方、送信後の確認と、気を使うことが多々ありますよね。メールで添付ファイルのパスワードを送る際の正しいビジネスマナーの前に、まずはメールを送る前に確認したほうがいいことは何でしょうか? マナーとして送る前にメールの宛先をよく確認いまさらと思われるでしょうが、メールの宛先の確認を第一に上げたいと思います。最初に、自分が作成した時は良いですが、やり取りを繰り返すうちに宛先が増えていく事があり、マナーとしてメールを送る前には注意が必要です。 メールタイトルに「パスワード」と明記しない添付ファイルをパスワードつきZIP圧縮して送付後に、続けてパスワード自体を送付する場合があります。社外に送る場合は、ちょっと1,2回送るようなメールの場合にセキュリティとしては弱めで、