タグ

車と事故に関するmeeyarのブックマーク (57)

  • 結婚式目前に交通事故死、30代男性の遺族が憤った被告人の態度 - 弁護士ドットコムニュース

    結婚式目前に交通事故死、30代男性の遺族が憤った被告人の態度 - 弁護士ドットコムニュース
    meeyar
    meeyar 2023/05/29
    体調不良で正常運転が難しい、直前物損事故、ながらスマホの前方不注意、死亡事故。これでも執行猶予なの?/被告人、反省以前に自分の運転が引き起こした結果とその影響、事実に直面出来てない。一度も謝罪ないのか
  • 「気が動転」高齢ドライバーが駐車場で暴走!水道破壊で水柱も…車に衝突しながら逃走「謝罪の言葉は一切ない」 (FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

    奈良・天理市で2月、スーパーの駐車場に設置された防犯カメラが、“まさかの瞬間”を捉えていました。 【画像】目撃者もあ然…車がぶつかる一部始終を見る(全10枚) ガタガタと車体を揺らしながら、駐車場を走る1台の車。 駐車スペースに斜めに突っ込んだかと思うと…前方に駐車されていた白い車に、そのまま衝突! さらに、車が通過した場所からは、水が激しく噴き出しました。 水が噴き出した場所にあったのは、高さ1mほどの水洗柱。暴走車は、白い車に衝突する直前に、水栓柱もなぎ倒していたのです。 その後、車はブレーキをかけることなく一直線に駐車場の出口へ向かうと、そのまま逃げていきました。 従業員: (お客さまに)「大変、大変」って感じで呼ばれましたので。何が起こったのか、最初パッと一目で全然把握しきれなくて。 白い車の運転手が降りた直後、当て逃げ「人がいたらと思うとゾッと」従業員によると、追突された白い車の

    「気が動転」高齢ドライバーが駐車場で暴走!水道破壊で水柱も…車に衝突しながら逃走「謝罪の言葉は一切ない」 (FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
  • 後輩を自分の運転で喪ってから4年近くが経った

    【追記】 こんな駄文にとても多い反応があって凄くびっくりした。 励まし・慰めの言葉をくれた人、後輩を悼む言葉をくれた人、当にありがとうございます。正直、時間が経った今でもあの日のことは夢だったんじゃないかって思うことがあって、でも現実を突きつけられて。の繰り返しだった。けど、これを書いたことで、少し気持ちが楽になった。今まで誰にも相談できなくて屈としてたんだけど、誰かに聴いてほしかったんだな。 書いてると感情が凄く乗ってしまって、嫌に創作臭くなってしまった。 事故に関する記事については「高速道路名 事故 後輩の名字」で調べないともう出てこなくなってしまっていて、これはさすがに晒せないから事実ということを証明するのは少し難しいんだ。 けど、それじゃ「嘘松だ」っていう人を納得させるのは難しいし、自分としても後輩の死を嘘松って言われながら消費されるのは絶対に嫌なので、事故にあった後の車の写真

    後輩を自分の運転で喪ってから4年近くが経った
    meeyar
    meeyar 2023/01/30
    追記と画像も見た、大変だったと思う。「その時」の光景は何年経っても辛い/追突を100%完全に防ぐのは難しい。増田は加害者じゃないよ。よく話してくれたね、ご自分を大事に。増田と後輩の魂安からんことを。
  • 大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について

    大雪になると立往生した車のCO中毒死の危険が叫ばれるが、はっきり言ってこの責任はメーカーにある。車の構造の問題だからだ。 そして構造的にCO中毒死し易い車の方が売れているのである。 更にちゃんとその辺りの説明が出来ずに漠然と危険性だけを叫んでいるマスコミにも問題がある。 これについて説明する。 CO中毒死の最大の危険性は通気口にある自動車のエアコンシステムには冷暖以外に内部循環と外気導入があるのはご存じと思う。 外気導入にするとバルクヘッド(運転席と前部エンジンルームの隔壁)に開いた穴のシャッターが開き、ファンを通して室内に外気が吹き込まれる。 だが出口が無ければ室内の気圧が少々高くなったところで空気は入らなくなる。 その為に出口となる通気口が必要だ。そしてこの通気口は換気の用を為すためにも室内空間のなるべく後ろ側にあった方が良い。 因みにこの通気口はドアを閉めた時の閉まりやすさにも影響す

    大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について
  • 当たり屋対策の集合知

    当たり屋ババアがホッテントリーに載っていた。 https://togetter.com/li/1791171 俺はこの記事を見て、怒りがみなぎってきた!!! なぜなら、俺も当たり屋の被害にあったから!!! そんな怒り心頭な俺は「当たり屋対策」を伝授したくなった。 なので書く。 まず「当たり屋対策」で必須なのは、それを想定しておくことだ。 想定しておけば、その時自分が取るべき行動もわかる。 なので俺の被害の経緯と、反省点を書く。 もちろん、これは俺1人の経験に過ぎない。 だから、お前らの経験や知識もドンドン言ってくれ。 当たり屋被害の経緯----------------あれは3年ほど前。 朝の出勤時間帯。 俺は車を走らせていた。 場所は、住宅街の信号のない交差点。 俺は一時停止線で車を止めた。 左右を見て、車を何台かやりすごし、進もうとしたときだ。 左側面に中年男が立っているのに気が付いた。

    当たり屋対策の集合知
  • 池袋暴走母子死亡事故 90歳被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁 | NHKニュース

    おととし、東京 池袋で車を暴走させて、母親と子どもを死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われた、90歳の被告に、東京地方裁判所は「ブレーキとアクセルの踏み間違いに気付かないまま車を加速させ続けた過失は重大だ」と指摘し、禁錮5年の実刑を言い渡しました。 判決のあと、の真菜さんと娘の莉子ちゃんを亡くした松永拓也さんは記者会見を開き「きょうの判決は、私たち遺族が少しでも前を向いて生きていくきっかけとなり得ると思います」と話しました。 おととし4月、東京 池袋で車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡したほか、9人が重軽傷を負った事故では、旧通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)が過失運転致死傷の罪に問われました。 裁判では運転にミスがあったかどうかが争点になり、被告側は「アクセルとブレーキを踏み間違えた記憶は全くない。車両に何らかの異常があった」と無罪を主張してい

    池袋暴走母子死亡事故 90歳被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁 | NHKニュース
  • 池袋暴走事故裁判 被告「心苦しいとは思うが 私の過失はない」 | NHKニュース

    東京 池袋で車を暴走させて母親と子どもを死亡させた罪に問われている90歳の被告の裁判で、21日、遺族による被告人質問が行われ、被告は「心苦しいとは思うが、私の過失はないものと考えています」などと述べました。 旧通産省の幹部だった飯塚幸三被告(90)は、おととし4月、東京 池袋で車を暴走させて歩行者をはね、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)を死亡させたほか、9人に重軽傷を負わせた罪に問われ、無罪を主張しています。 21日は東京地方裁判所で、被害者参加制度を利用して審理に参加している遺族による被告人質問が行われました。 このうち子を亡くした松永拓也さんは「事故当時、あなたは100%ブレーキを踏んだ自信があるのか」などと認識をただしました。 これに対し、飯塚被告は「心苦しいとは思うが、私の記憶では踏み間違いはなかった。私の過失はないものと考えています」などと述べました。 また、真菜さ

    池袋暴走事故裁判 被告「心苦しいとは思うが 私の過失はない」 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2021/06/21
    主観的な記憶で「ブレーキ踏んだ」を言うのは自由だけど、メーカーから「車の異常はない」と客観的証拠が挙がっているのに過失を認められないのは…悪い例(加害側にとっては都合よい例)になってる
  • 交差点で一時停止して発進し出してるワゴン車に、横から4歳児が腹這いでスケボーに乗って突進し下敷きに…後に亡くなる

    報道記事を貼ると無闇に実名報道された記事にブチ当たって、運転手さんの情報を無用に拡散される可能性があるので今回は記事リンクは貼りませんのであしからず。 こんなん予測ついたらサイコキネシスの才能あるレベル…。 公園が使用禁止だったから道路でスケボーをみたいなカンジだとして、コロナが蔓延してなきゃ起きなかった事故かというと…親がその場にいない(保護者としての引率は祖母がいた)子供に公道でスケボー乗れる状況を作ってる時点で遅かれ早かれな気もします。 続きを読む

    交差点で一時停止して発進し出してるワゴン車に、横から4歳児が腹這いでスケボーに乗って突進し下敷きに…後に亡くなる
  • 横断歩道で車が止まらない国 低成長、高齢化加速しても:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    横断歩道で車が止まらない国 低成長、高齢化加速しても:朝日新聞デジタル
    meeyar
    meeyar 2020/02/16
    横断歩道で止まるためには、止まる前にちゃんと車道の左右見て歩行者いないか確認してないと減速→停止ができない。お礼以前にリアルタイムで道路状況に目配りできてるかの問題。マナーの話じゃない。
  • 喫茶店に高齢ドライバーの車突っ込み9人けが 愛知 あま | NHKニュース

    24日午前、愛知県あま市で喫茶店に車が突っ込み、中にいた客9人が重軽傷を負いました。警察は運転していた75歳の男のドライバーをその場で逮捕し、アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて詳しい状況を調べています。 警察によりますと、店に車が突っ込んで外壁やガラスなどが壊れ、中にいた客の男女合わせて9人がけがをして病院に運ばれました。 このうち70代と80代の女性2人が骨を折る大けがをしたということです。 警察は車を運転していた75歳の男のドライバーを過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。 調べに対し「何でこうなったか覚えていない」と供述しているということです。 警察によりますと、当時、店には40人近くの客がいて満席の状態で、警察は目撃者の話などから、車がバックしながら駐車しようとして突然前進し、店に突っ込んだと見ています。 現場はあま市役所から西に500mほどの、店などが建ち並ぶ場所で、警察

    喫茶店に高齢ドライバーの車突っ込み9人けが 愛知 あま | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/10/24
    怖いよ「車がバックしながら駐車しようとして突然前進し、店に突っ込んだ」被害者のご快癒を祈る
  • あおり殴打事件の心理学:人はなぜあおり運転し暴言暴力をふるうのか(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    <怒りっぽい乱暴な人は、被害者意識を持っている。肥大した不安定な自己を持っている。プライドが傷つくと、相手を攻撃し、自分の強さ正しさを示さずにはいられない。> ■あおり殴打事件あおり運転を行い、さらに殴りかかったとされる事件が大きく報道されています。 「進行妨害され頭にきて追いかけた」あおり運転 逮捕の男(NHK) あおり運転 逮捕の男 “車をぶつけられ頭にきた”(NHK) あおり殴打事件で逮捕の男「相手の運転マナーが悪かった」(ライブドアニュース) ■ひとはなぜあおり運転をするのか自動車の運転は、普段からイライラやストレスがたまりやいものです。さらに自動車という鉄の鎧を着ているために、普段は乱暴などしない人ですら、あおり運転という相手への攻撃が生まれやすくなります。 <あおり運転をなぜするのか:危険運転の心理> ■どんな人が、あおり運転や暴言暴力をしやすいか気をつけないと、誰もがあおり運

    あおり殴打事件の心理学:人はなぜあおり運転し暴言暴力をふるうのか(碓井真史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    meeyar
    meeyar 2019/08/21
    分析はともかく、対策が「気を紛らわす」だけなの?むしろ不安定な自己が責任引き受けられるように、加害者臨床を進めるとかじゃないの?車じゃなくても他所で似たような局面はあるのだから。
  • あおり運転 逮捕の男 “車をぶつけられ頭にきた” | NHKニュース

    茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転をしたうえ男性を殴ってけがをさせたとして逮捕された43歳の男が調べに対し「車をぶつけられたので頭にきて殴った」などと供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。 これまでの調べで男性が窓越しにもみ合いになった際にブレーキを離してしまい、車が前に止まっていた宮崎容疑者の乗用車にぶつかったことがわかっていますが、捜査関係者によりますと、宮崎容疑者が調べに対し、「車をぶつけられたので頭にきて殴った」などと供述しているということです。 一方、宮崎容疑者は男性の車に対し、少なくとも数キロにわたって急な車線変更や減速などを繰り返していたと見られていますが、これについては「危険な運転をしたつもりはない」と供述しているということです。 警察はドライブレコーダーの映像を分析するなどして、当時のいきさつをさらに詳しく調べています。 茨城県警は、被害者の男

    あおり運転 逮捕の男 “車をぶつけられ頭にきた” | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/08/19
    この場合の正論は、きっと本人に届かない。あおるのがこの人のみとも思えない。加害者本人において運転中に「頭にきた」時の対処を考える必要があると思う。あおりたくなった時、リアルタイムでどうすべきなのか。
  • 大津 園児死亡事故 裁判に参加した被害女児の母親の手紙 全文 | NHKニュース

    ことし5月、大津市の交差点で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡した事故で、過失運転致死傷の罪に問われている被告の初公判が17日、開かれました。今回の事故に巻き込まれて骨盤などを折る大けがをし、現在も入院を余儀なくされている3歳の女の子の母親がNHKの取材に対し、裁判への参加にあたっての心境や現在の女の子の状態などについて手紙で回答しました。全文は次のとおりです。 娘が保育園に入園したのは、昨年の4月、1歳児クラスからになります。 入園当初は、もうすぐ2歳を迎えるころでしたが「パパ」「ママ」もまだはっきり言えない程だったのを覚えています。 事故当時は5月だったので娘は、3歳になったばかりでした。この1年で保育園にも慣れて、言葉も沢山話すようになり、お友達も増えて毎日、保育園に行くのを楽しみにしていました。前日の夜も、当日の朝も「保育園行く!!」と嬉しそうにしていたのを覚えています

    大津 園児死亡事故 裁判に参加した被害女児の母親の手紙 全文 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/07/17
    この声は広く聞かれるべき。被害者は本当に大変だと思う。お嬢さんの早い回復を願わずにいられない/謝罪の正しいタイミングとやり方は難しい。すぐに、というのは簡単だけど加害側も文字通りパニック&不安だから。
  • 公園で遊ぶ園児らに車突っ込む 保育士大けが | NHKニュース

    15日午前、千葉県市原市の公園で保育園児らが遊んでいた砂場に乗用車が突っ込み、30代の保育士が足の骨を折る大けがをしました。警察は乗用車を運転していた65歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。 警察によりますと園児にけがはなかったということです。 車は近くのコインパーキングから急発進したとみられ、警察は運転していた市原市の自称無職、泉水卓容疑者(65)を過失運転傷害の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。

    公園で遊ぶ園児らに車突っ込む 保育士大けが | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/05/15
    「ブレーキペダルを踏んでいたのでなぜ車が急発進したのかわからない」ブレーキから足外れたのでは。手が届きにくい時はPレンジ+サイドブレーキかけた方が安全。
  • 保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津 | NHKニュース

    8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、1人が意識不明の重体、8人が大けがをしました。 8日午前10時すぎ、びわ湖に近い大津市の交差点で、近くのレイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。 警察によりますと、この事故で2歳から3歳の園児13人全員が病院に運ばれ、伊藤雅宮くん(2)と原田優衣ちゃん(2)が死亡しました。 また別の2歳の園児1人は一時、意識は回復したものの、再び意識不明の重体となっているほか、園児8人が足の骨を折るなど大けがをし、2人が軽傷を負いました。 保育士3人もけがをして病院で手当てを受けました。 警察や保育園によりますと、園児たちは保育士の引率でびわ湖に向かって散歩をしている途中で、当時、信号待ちをしていたということです。 これまでの調べで、直進してきた軽乗用車が、交差点を右折し

    保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/05/08
    無茶な右折+回避しようと急ハンドルでコントロールしきれず突っ込み、かな。被害者側なら、衝撃的すぎて言葉もない。加害側でもトラウマになるレベル。右折時は後ろ待たせてでも安全寄りに、躊躇ったら控える。
  • 保育園児らの列に車突っ込む 園児4人が重体 大津 | NHKニュース

    8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、警察によりますと園児4人が意識不明の重体だということです。 8日午前10時すぎ、大津市大萱の交差点で近くにあるレイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。 警察によりますと、この事故で2歳から3歳の園児13人全員が病院に運ばれ、このうち男の子2人と女の子2人の合わせて4人が意識不明の重体となっています。 また保育士2人も病院で手当てを受けているということです。 保育園などによりますと、園児たちは保育士の引率でびわ湖の周辺を散歩していたということです。 警察によりますと道路を直進してきた軽乗用車が交差点を右折してきた乗用車と衝突し、はずみで園児の列に突っ込んだということです。 警察は2台の車を運転していた62歳と52歳の女をそれぞれ過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の状況を調べて

    保育園児らの列に車突っ込む 園児4人が重体 大津 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/05/08
    右折車と直進車の事故は教習所テキストでも頻繁に出てくる事例だけど、裏を返せば沢山の実例があることの証拠だし、普段大丈夫でも「何でこんな」の局面で事故ることはある。ドライバー啓発とハード的な対策両方要る
  • 池袋母子死亡事故、能力低下の高齢ドライバーに「運転させない制度」づくりが急務 - 弁護士ドットコムニュース

    池袋母子死亡事故、能力低下の高齢ドライバーに「運転させない制度」づくりが急務 - 弁護士ドットコムニュース
    meeyar
    meeyar 2019/04/30
    「高齢者にも憲法上、「移動の自由」が保障されていますが、被害者の「生命・身体の 自由」の保障と衝突する場合、後者の保障をより重視すべきではないでしょうか」の言葉が重い。
  • 東京 池袋の母子死亡事故 ハンドル操作なし 運転ミス原因か | NHKニュース

    東京 池袋で87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などを次々にはねて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、乗用車は最初に道路脇のガードパイプに接触したあとほぼ一直線に走行して横断歩道に突っ込んでいたことがわかりました。ハンドルやブレーキを操作した様子がなく、警視庁は運転ミスが原因とみて調べています。 この事故で自転車に乗っていた31歳の母親と3歳の長女が死亡し、8人が重軽傷を負いました。 乗用車は最初に道路脇のガードパイプに接触していましたが、ドライブレコーダーや防犯カメラの映像などから、その後、ほぼ一直線に走行し横断歩道に突っ込んでいたことが捜査関係者への取材でわかりました。 ハンドルを操作した様子はなくブレーキの痕もなかったということです。警視庁は最初に接触事故を起こしたあと、気が動転して誤ってアクセルを踏み込むなど、運転ミスが原因とみて調べています。 警視庁によりますと、運転していた旧

    東京 池袋の母子死亡事故 ハンドル操作なし 運転ミス原因か | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/04/22
    いたましい。
  • 母子死亡事故 運転の男性はふだんも操作に手間取ると話す | NHKニュース

    19日、東京 池袋で歩行者などが次々にはねられて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、運転していた87歳の高齢者は、最近、車の操作がうまくいかないことがあり「運転をやめようか」などと周囲に話していたことが分かりました。警視庁は運転ミスが原因とみて事故当時の状況を調べています。 この事故で自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡し、乗用車の2人を含む8人が重軽傷を負いました。 運転していたのは旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)で、警視庁によりますと事故直後の事情聴取に対して「アクセルが戻らなくなった」と話していたということです。 近所の人によりますと元院長は足が悪く、ふだんはつえをついて歩いていたということですが、最近、駐車をする時に車の操作に手間取ることがあり、1年ほど前には「運転をやめようか」などと話すことがあったということです。 警視庁は誤ってアクセル

    母子死亡事故 運転の男性はふだんも操作に手間取ると話す | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2019/04/20
    自覚あったならその時点で運転を控えるか信頼おける第三者に見てもらった方がいい/アクセルの件は、本人の技術のほか、マットがもぐり込んだとかでも起こりそう。エンジンブレーキかからない=減速しないので危険
  • 軽自動車は本当に危ないのか?

    anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 JNCAPの新安全性能評価でも軽はやはり弱い。だがホンダのN-BOXとN-WGNは別格で、普通車の平均並。 普通車でもスズキソリオX ・三菱デリカD:2は軽以下。 ①衝突安全性について サイズである程度衝突安全性能が決まってしまう。 軽自動車のボディの規格枠は決まっており、全長は3395mm、全幅は1475mmで、全車が共通になっています。最近の売れ筋モデルはそのほとんどが規格いっぱいのギリギリサイズで造られています。 小型/普通車の大きさはいろいろですが、5ナンバーサイズの小型車に属するコンパクトなホンダフィットは、全長が3990mm、全幅は1

    軽自動車は本当に危ないのか?
    meeyar
    meeyar 2018/08/22
    増田で表入れられるの初めて知った(そこじゃない)。専門外でも読みやすい。多謝。