タグ

車と続きメタブに関するmeeyarのブックマーク (3)

  • なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反(オートックワン) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 困ったことに、ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。 クルマが走行中に進路を変える時は必ず方向指示器(ウインカー)を出すことを義務づけている。これにより、交通が円滑に回っている。しかし、どれくらい横行しているのか。 これは危ない!ウインカー出さないのは何県が一番多い? オートックワンで「Q:ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車に遭遇したことはありますか?」と緊急アンケートを行ったところ、926件の回答のうち97%の人が「ある」と答えた。 アンケートに投稿してくれた、一部のコメントを紹介したい。 「出しても、曲がり始めてからウイ

    なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反(オートックワン) - Yahoo!ニュース
    meeyar
    meeyar 2017/12/08
    あおりハンドル人間は実際に車道を自転車で走って左折車の恐怖を味わうべき。ニアミス経験が何度もある/ウインカー出さない車は昔もいた。でも「出すのが当然」という人の率は減ったと思う。
  • 家族5人死傷事故 2人の被告に懲役23年 札幌地裁 | NHKニュース

    去年6月、北海道砂川市で家族5人が乗った車と衝突するなどして4人を死亡、1人に大けがをさせたとして、危険運転致死傷などの罪に問われた2人の被告に、札幌地方裁判所は、検察の求刑どおりいずれも懲役23年の判決を言い渡しました。これまでの裁判で2人の被告は危険運転致死傷の罪にはあたらないと主張していました。

    家族5人死傷事故 2人の被告に懲役23年 札幌地裁 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2016/11/10
    「危険運転致死傷の共謀が成立する」当然の判断。現場状況や物的証拠(防犯カメラとか)、周囲の証言など裏付けある訳で。これ以上ゴネずに法的制裁に従って欲しい。どうして飲酒運転の人はやたらとゴネたがるのか(怒
  • 高速道路の追越車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害

    高速道路の追越車線をゆっくりと走行するドライバーを目にすることがありますが、このような行為は交通事故の原因となるため避けるべきであることが知られています。Voxが作成する以下のムービーを見れば、なぜ追越車線をゆっくり走るべきでないのかが一発で理解できます。なお、ムービーはアメリカの交通規制をベースに作成されているので、日とは左レーン・右レーンの概念が逆であることには注意が必要です。 Why you shouldn’t drive slowly in the left lane - YouTube 世の中には2種類のドライバーがいます。一人は、左レーンをゆっくり走るドライバーにイライラする人。 Vox編集部だと彼のような人。 もう一人は左レーンをゆっくり走ることがまったく気にならない人。 私のような人です。 しかし、一般的に追い抜き用の「追越車線」という意味合いのある左レーンに速度の遅いド

    高速道路の追越車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害
    meeyar
    meeyar 2016/08/31
    高速の合流で右車線に移るのはJAFが推奨してるhttp://goo.gl/JWibKxまともに100km/h出せる高速を右側70位で走られると流石に危ない。けどそういう人結構いるような…/追記:高速走行前提のところを追越でのろのろ走るのが問題。
  • 1