タグ

2019年6月18日のブックマーク (8件)

  • 1分で読む現代語訳・徒然草 |第38段「名利に使はれて」

    名誉と利益に操られて、落ち着く暇もなく一生苦しむことは愚かなことだ。 財が多いと我が身を守ることもままならない。害や煩いを招く媒介である。北斗星を支えるほど財を積み上げたとしても、子孫には迷惑にもなる。 愚かな人の目を喜ばせる楽しみもまたつまらぬものだ。大きな車、よく肥えた馬、宝飾品も、心ある人が見れば愚かだと思うだろう。金は山に捨てて、宝玉は淵に投げ捨てればいいのだ。利に惑わされるのは非常に愚かなことである。 永遠に続く名誉を世に残すことも、誰しもそうありたくは思うだろうが、位が高く高貴な人のみが優れた人だとは言えまい。愚拙な人だって、生まれが良くて時流に乗れば、出世して贅沢を極めることもできる。逆に賢者、聖人が低い身分のまま、時勢にも乗らず人生を終えた場合も多い。 やたら高い身分や職位を望むことも、利を欲するのに次いで愚かなことなのである。 智恵と心が非常に素晴らしいとの名声を世に残し

    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • 234億円を持ち逃げされた大和ハウス工業の「第三者委員会報告書」が丸投げした中国人にいいようにされるガバガバガバナンス : 市況かぶ全力2階建

    原水爆被害者団体協議会(被団協)にノーベル平和賞、共産党系の原水爆禁止日協議会(原水協)と旧社会党系の原水爆禁止日国民会議(原水禁)は受賞と無関係

    234億円を持ち逃げされた大和ハウス工業の「第三者委員会報告書」が丸投げした中国人にいいようにされるガバガバガバナンス : 市況かぶ全力2階建
    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • 嗜好品 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2009年8月) 嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲される品・飲料のことである。 概要[編集] 嗜好品という用語は1912年(大正元年)の雑誌「太陽」に掲載された森鷗外の短編小説「藤棚」の記述 藥は勿論の事、人生に必要な嗜好品に毒になるような物は幾らもある。世間の恐怖はどうかするとその毒になることのある物を、根から無くしてしまおうとして、必要な物までを遠ざけやうとする。要求が過大になる。出來ない相談になる。 — 森鷗外「藤棚」『太陽』第18巻第9号、1912年。 によるという。嗜好という言葉のある中国には嗜好品というカテゴリーはなく、韓国語には「嗜好品」という言葉はあるが日語の借用語とい

    megadrive
    megadrive 2019/06/18
    嗜好品の歴史をWIKIで調べると、覚せい剤は80年程からで、炭酸は250年程前、タバコは500年程、コーヒーは1,000年程、大麻は2,700年程前だったが、酒は14,000年程で原文字の7,000年程前の発見つまり有史より断然前で酒最強だった
  • マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白

    マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • 宿泊代「ライブ払い」OKです 能登のゲストハウスが「バンドマン応援企画」を始めた理由が熱い - ライブドアニュース

    ライブすると、宿泊料が無料に(画像提供:ゲストハウス「FREEDOM2」) 七尾市・和倉温泉にあるゲストハウス「FREEDOM2」が、音楽活動をする人に向けたサービス「宿代ライブ払い」を始め、話題となっている。 週末に泊まる旅行客が、宿泊日の夜に、施設内にあるライブステージでパフォーマンスを披露すれば、宿代2800円を無料とする。音楽ジャンルは問わない。お客の前での演奏経験がある個人や団体に限る。早くも問い合わせが続々と舞い込んでいるという。 音楽好きの人には、かなり気になる情報かもしれない。Jタウンネット編集部が取材を申し込んだところ、2019年6月14日、メールで回答が返ってきたので、ご紹介しよう。 アーティストが能登を発信する場になる (画像提供:ゲストハウス「FREEDOM2」) メールで答えてくれたのは、ゲストハウスを経営する石田智宏さんだ。 ――ゲストハウス「FREEDOM2」

    宿泊代「ライブ払い」OKです 能登のゲストハウスが「バンドマン応援企画」を始めた理由が熱い - ライブドアニュース
    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • 【ネットからリアルへ vol.1】 リアルでの「体験」がブランド愛を育む――人気アパレルブランド<CIEL’AIR>が感じたお客様の声 - BASE U|ベイスのネットショップ開設・運営・集客を解説するWebメディア

    「ネットからリアルへ」では、「BASE」初の常設店舗「SHIBUYA BASE」の出店オーナーズにその魅力をおうかがいし、ネットショップがリアルの場へと挑戦する意義をお伝えしていきます。 第 1回は、アパレルショップ<CIEL’AIR(シエルエアー)>を運営する藤城 榮里子さん@cielair 。 着丈にこだわり、洗練されたオリジナルデザインのアイテムを多く発信し続けています。 そんな藤城さんに、ブランド立ち上げから「SHIBUYA BASE」に出店するにいたった経緯、実際に出店してみた所感をうかがいました。 お客さまに寄り添い、こだわりのデザインと向き合う ——ブランドのコンセプトを教えてください 身長が高い方向けのブランドとして、着丈にこだわり長身を活かしたスタイルを演出できるデザインを発信しています。スタイリッシュなハイウエストデザインが特徴です。 私たちはクリエイターという立場から

    【ネットからリアルへ vol.1】 リアルでの「体験」がブランド愛を育む――人気アパレルブランド<CIEL’AIR>が感じたお客様の声 - BASE U|ベイスのネットショップ開設・運営・集客を解説するWebメディア
    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本

    シェアリングエコノミーが勃興し、消費者の嗜好が「所有」から「使用」へと変わっています。それに合わせて台頭しているのが、サブスクリプション型のサービスです。しかし、単に製品を売り切りから月額課金型での提供に切り替えるだけで消費者の心をつかめるわけではありません。ヒットさせる最大のキーワードが「LTV(Life Time Value)」です。「顧客生涯価値」と和訳されるこのキーワードを踏まえて綿密にサービスをデザインしなければ、ヒットは期待できないでしょう。 では、一体どうすれば継続的な収益を上げられるのでしょうか。そこで、消費マーケティングの専門ネットメディア「日経クロストレンド」ならではの視点で、マーケターとして知っておかなければならない「LTV」の基的な考え方と、実際に成功の果実を味わっている企業の取り組みが分かる至極の記事7を紹介します。 先駆者が明かす「目の付け所」 キリンが“1

    サブスク事業を成功へと導く「LTV」が分かる厳選記事7本
    megadrive
    megadrive 2019/06/18
  • Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

    Never miss a talk! SUBSCRIBE to the TEDx channel: http://bit.ly/1FAg8hB This talk was given at a local TEDx event, produced independently of the TED Conferences. At this talk Camui rocket scientist , Tsutomu Uematsu entices a bold talk of journey to his accomplishments. Full of emotions , laugh and cries he has a humanly way to exploring science. Tsutomu Uematsu has been fascinated by space sin

    Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
    megadrive
    megadrive 2019/06/18