先進国に比べて、成長率が低い日本のEC市場。サブスクリプションモデルなどの登場で、メーカーにもEC活用の道が開けつつあるものの、人材不足に悩む企業も少なくないだろう。そこで、「元楽」と呼ばれる人材に注目が集まっている。大手ECモール「楽天市場」を運営する楽天出身者を指す。社会人1年目からECのイロハを叩き込まれた元楽は、日本のEC市場の救世主になれるのか。 日本はEC後進国だ。米国や中国、韓国などの“ネット先進国”と比べて成長率で大きく劣る。米調査会社のイーマーケターによれば、ECの市場規模が大きい上位10カ国の内、19年に最も成長率が高いのがインドで、前年比31.9%増の460億5000万ドルになる見込みだ。中国は同27.3%増、米国は同14.0%増といずれも高成長が予測されている。対して、日本は同4.0%と成長率で最下位となる見通しだ。 後れを取る理由の1つは、EC人材の不足にある。E