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2016年2月21日のブックマーク (8件)

  • 算数の問題「円周率を3.14とするとき、半径11の円の面積を求めよ」の解を379.94とするのは誤り? - Togetterまとめ

    科学や教育にまつわる非常に面白い議論に発展したのでまとめました。いろいろな観点から考察がなされていて興味深いです。漏れているツイート等があれば適宜追加をお願いします。 ※なるべく多様な議論を収集するという方針のため量が膨大になっていますが,まとまりごとに区切り線を入れてあるので,適当に読み飛ばしながら興味のある箇所だけ拾っていくのもありですし,時間をかけてじっくり全部読むのも面白いと思います。 2/22 タグが荒らされたのでタグ編集を禁止しました。 3/3 だいぶ落ち着いてきたようなので,イタズラ防止も兼ねて「誰でも編集可」を解除しました。もし何か問題等があれば@kisopsy_kunまでご連絡ください。

    算数の問題「円周率を3.14とするとき、半径11の円の面積を求めよ」の解を379.94とするのは誤り? - Togetterまとめ
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    結局何を主張したいのか分からん。未だに円周率を3.14とするのに反対してんの?
  • プライベートリポジトリ無制限のGitLab.comを試してみた - たけぞう瀕死ブログ

    Hacker Newsでこんな記事が流れていました。Hacker Newsでのコメントはこちら。 agateau.com こういう記事でAlternativeとしてGitBucketがあげられるようにならないといけないなぁと思うもののそれはさておき、先日の障害のときのようにGitHubが落ちたら仕事にならなかったりとか、SourceForgeやGoogleCodeの件を見ても今後GitHubのサービスがずっと今の形で継続するという保証はどこにもありませんし*1、さらにGitLabのオンプレ版であるGitLab CEはGitBucketと直接競合するということもあり、機能面を把握しておくためにGitLab.comを試してみることにしました。 GitHubやBitBucketなどのアカウントでログインすることができ、これらのサービスからリポジトリをインポートすることもできます。試しにリポジトリ

    プライベートリポジトリ無制限のGitLab.comを試してみた - たけぞう瀕死ブログ
  • 「女子って男ウケ悪いのになんですごいネイルするの?」→その回答がしっくりきすぎた

    蛇蔵@天地創造デザイン部8巻発売中 @nyorozo 「ネイルはガンプラ」の絵はなぜ戦闘機、と何回も言われるのですが、版権という大人の事情です。「ネイルはプラモデルの塗装です」では語呂が悪くて、諸々兼ね合いの結果でございます。伝わって…ください…(ここは花京院の物真似です)(親切設計ツイート)

    「女子って男ウケ悪いのになんですごいネイルするの?」→その回答がしっくりきすぎた
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    ガンプラ持ち歩いたら邪魔じゃん?壊さないように気を遣いながら仕事するじゃん?それと同じことをやっているのですよ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    観てた。何物質かは忘れたけど、ヨーグルト食って寝てればいい、ってことだけ覚えてる。
  • RPGってストーリーいらなくない?ってのを書こうと思ったら「日本独自のRPGの発展」みたいなことを書いてしまった - コバろぐ

    RPGといえばウィザードリィとローグライクが大好物です。ぼくは、暗くてジメジメしたダンジョンに潜ってモンスターと戦ってお宝漁ってれば幸せなんですよ。 「戦え!倒せ!そして奪え!あっ、お宝だヒャッホーイ!」 ダンジョンを彷徨いながらそんなことを叫んでいるぼくが、こんな増田さんをみつけたよ。 anond.hatelabo.jp えええーーーーーっ!とは思いましたやっぱり。ぼくにとっては、RPGと言えば「戦闘」ですから。 そこで考えたい、RPGにとってストーリーって何? テーブルトーク 今ではRPGといえばコンピュータRPGですが、元々はRPGはテーブルトークと言われ、ゲームを司るマスターの元にプレイヤーが集まってそれぞれのキャラクタを演じて会話をしながら遊ぶものでした。プレイヤーが自分の分身のRole(=役割)をPlaying(=演じる)ゲームだったわけです。手の込んだママゴトです、要するに。

    RPGってストーリーいらなくない?ってのを書こうと思ったら「日本独自のRPGの発展」みたいなことを書いてしまった - コバろぐ
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    クライマックスでも二択すらできないなら、ストーリーなんてなくていい。
  • 過去の武勇伝は白ける。可哀想。つまんない。 - モテ貯金

    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    ワル武勇伝は過去のも今のも相槌に困る。モテ武勇伝も、わざわざアピールするなんてよほどレアな経験だったんだろうな、としか思えない。今、頑張って成果出してるなら、言わなくてもこっちから称える。
  • 「おそ松さん」、女性に大うけ 六つ子が大人になった:朝日新聞デジタル

    “ギャグ漫画の王様”赤塚不二夫が生んだ「おそ松くん」(1962年週刊誌連載開始)。その主人公が成人した姿を描く「おそ松さん」がブームだ。テレビアニメを筆頭に、グッズやイベントも話題に。推しメンならぬ「推し松」という言葉まで飛び交っている。 赤塚不二夫の生誕80周年を記念して昨年10月に始まったテレビアニメ「おそ松さん」(テレビ東京系、月曜深夜1時35分など)。ニートの六つ子が繰り広げるドタバタ劇は、第2クールが放送中だ。同局によると視聴率は通常の深夜アニメに比べ1・5~2倍。土方真プロデューサーは「これほどのブームになるとは誰も予想しなかった。そのスピードに僕たちが翻弄(ほんろう)されています」と話す。 「おそ松くん」が大人になって現代社会にいたら――。制作会社「スタジオぴえろ」との会話がきっかけになった。人気アニメシリーズ「銀魂」を手がけた藤田陽一監督と「劇場版ドラえもん」などを手がけた

    「おそ松さん」、女性に大うけ 六つ子が大人になった:朝日新聞デジタル
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    「十四松はとにかく明るい」に最大級の配慮を感じる。
  • 『徹夜自慢』より、『いっぱい寝た』自慢をしていきたい、永眠まで。 - A1理論はミニマリスト

    人って『徹夜自慢』好きですよねー!! 「俺は3時間しか寝てない!」 「いや、俺は1時間しか寝てない!」 「アホ!俺は『徹夜』だ!!」 みたいな。 でも、それって、 『自慢』になります??? よくバックパッカーが、 「俺は50ヶ国旅した!」 「俺は2年間、日に帰ってない!」 みたいな自慢しますが、 そういうバックパッカーに限って心から旅を楽しんでなかったりするw つまり旅の濃度が薄いw それって、単に『旅コスパ』が悪いのだwwww で、『徹夜自慢』する人って、 当に、当に『徹夜』に見合った働きをしてるの??? ここで、先日、93歳で亡くなられた(永眠された)、水木しげる先生の、たった2ページの最高傑作を紹介したい。 (ソースは拾いモノw) 水木しげる先生の主張は、 ・眠っている時間分だけ長生きする ・幸せは『睡眠力』から湧いてくる これ、めっちゃ大事じゃん!! この世で▼『命』と『

    『徹夜自慢』より、『いっぱい寝た』自慢をしていきたい、永眠まで。 - A1理論はミニマリスト
    megane1972
    megane1972 2016/02/21
    大丈夫!ホントはあいつら、我々よりも寝ている。