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2013年11月17日のブックマーク (4件)

  • 鯖江市が「オープンデータ」先端を行く理由

    近年、政府や地方自治体が行政に関わるデータを公開し、それを行政や民間がウェブサービスやアプリという形で利用できるようにする、「オープンデータ」の動きが、急激に進んでいる。 日政府も6月「世界最先端IT国家創造宣言」を閣議決定。オープンデータを推進する方針が確認された。そんな中、草の根レベルで日の最先端を行く「オープンデータ」を実践している自治体がある。福井県鯖江市だ。 福井県の中央部に位置し、人口6万人を抱える鯖江市は、メガネ、漆器、絹に続く第4の産業の柱に「IT」を据え、「データシティ鯖江」として、オープンデータをいち早く推進。今年3月には産官学からなるオープンデータ流通推進コンソーシアムの最優秀賞を受賞したほか、公開されているデータの数で2位の横浜市を倍近く突き放して1位になるなど(CityData調べ)、「日で最もオープンデータが進んでいる街」といって過言でない。

    鯖江市が「オープンデータ」先端を行く理由
  • 世界で勝負する日本ブランド

    10月は、眼鏡の展示会シーズンでした。東京では10月半ばに東京ビックサイトで行なわれた第26回国際メガネ展「iOFT」を筆頭に各所で展示会が開催され、毎年恒例の「日メガネベストドレッサー賞」の表彰式も行なわれました。その模様をニュースで目にした方も多いのではないでしょうか。 Silmoでは、その年に発表されるフレームや機器において、デザインの創造性や技術革新などで優れたものに授与される「シルモドール」というアワードがあるのですが、そのサングラス部門にて日のブランドがグランプリを受賞したのです。1994年にスタートしたこのアワードは、"眼鏡のアカデミー賞"とも例えられるほど業界ではとても注目度の高いもので、国を問わず眼鏡デザイナーなら誰もが1度は憧れ、目標とする賞と言っても過言ではないでしょう。無名の新人が受賞により一夜にして世界のバイヤーから注目を集める、ということも少なくありません。

    世界で勝負する日本ブランド
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