嫌なことがあったら、とにかく考えてみる癖。 日常生活の中で、思いがけず失敗したり嫌な思いをすることがあります。そんな時、自分の気持ちをきちんと整理しないと落ち着きません。今日はそんな話を書きます。 歯医者で、受付の対応にイライラ 例えば、数年前の事ですが、歯医者に行って、保険証が切り替えの時期で使えなかったことがありました。 私は気付かずに保険証を出してしまい、受付の方に指摘され使えないと分かってガッカリ・・。その時受付の方が言われたのは 「10割の値段になりますが、自費で払うことも可能です。今日はおいくらお持ちですか?」 このように言われ、大変ムッとしました。10割払うなんて私にとっては馬鹿げてるし、歯医者の待合室で沢山人がいるのに、財布の中身を言わなきゃいけないの?!と思ったのです。 自分はどうして欲しかった? では、自分はどうして欲しかったかというと、診察を受けるかどうかの意志を確認