ゲーム開発者ということもあり、今でも複数のゲームで遊んでいます。コンシューマーゲームが一番好きなのですが、最近は手軽さもあって、もっぱらスマートフォンのゲームばかりです。 遊んでいるとどうしても気になるのが課金です。お金をかけるかどうかですね。 私自身はゲームの開発会社に居るので、課金などのゲームのマネタイズを考えることはありません。クライアントに納品する3Dモデルのクオリティのチェックや、エフェクト作成の仕様変更に振り回される日々です。 でも、ソーシャルゲームで遊んでいると、もっと良い課金方法はないのかがいつも気になります。 今回はソーシャルゲームの現状の課金システムについて考えてみます。 あ、考えてみるだけで、これが理想の課金システムだ!、という答えがある訳ではありません^^; ソーシャルゲームの課金システムの種類 ガチャ 時短アイテム 強化アイテム ボックスの拡充 ファッションアイテ