ブックマーク / www.daremomiteinai.com (28)

  • 成功はゴミ箱の中に マクドナルド創業者 レイ・クロック自伝

    レイ・クロックはファーストフードチェーンのマクドナルドの創業者です。マクドナルド兄弟が生み出したハンバーガーレストランをフランチャイズ展開し、全米で最も成功したビジネスマンとして知られています。 マクドナルドを知らない人は居ないでしょう。でもレイ・クロックを知らない人は多いと思います。私自身、マクドナルドをチェーン展開した人物、くらいの認識しかありませんでした。 マクドナルドのシステム、マクドナルドというハンバーガーレストランを生み出したのはマクドナルド兄弟です。 そのシステムに感銘を受け、マクドナルド兄弟からフランチャイズの権利を得てチェーン展開し、最終的には権利を全て買い取って、巨万の富を築いたのがレイ・クロックなのです。 マクドナルド創業者 レイ・クロックとは 画期的なマクドナルド兄弟の店 マクドナルド兄弟との確執 52歳で事業を始めるということ マクドナルド兄弟が手にしたお金はいく

    成功はゴミ箱の中に マクドナルド創業者 レイ・クロック自伝
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    meikellog 2020/05/16
    マクドナルドの創業の話し
  • ソーシャルゲームからガチャが消える!?。課金の行方を考える。

    先日、ゲーム業界にとっては衝撃的なニュースがありました。米国の上院議員がガチャを禁止する法案を発表したのです。 米国の上院議員ジョシュ・ホーリー氏が発表した法案の概要をまとめると、下記のようになります。 未成年がプレイするゲーム ルートボックス(ガチャ)の禁止 Pay to Winの禁止 実はこの流れは最近発生したものではありません。ルートボックス(課金することでランダムにアイテムが手に入るシステム。日でいうガチャ)をなくそうという動きは以前からありました。 今回はゲーム業界の端っこにいる人間として、ソーシャルゲームにおけるガチャについて考えてみます。 ガチャはすでに一部の国では違法 今は問題になっているのはコンソールゲームだが ガチャ禁止の場合の課金方法は? ポイントになるのはpay to win まとめ ー 今後は課金の方法が変わっていく ガチャはすでに一部の国では違法 日のソーシ

    ソーシャルゲームからガチャが消える!?。課金の行方を考える。
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    meikellog 2019/05/19
  • フリーランスの月収はいくらが適正か? 3つの視点から考える。

    フリーランスの月収はいくらが適正なのでしょうか。難しい問題ですね。以前、何かの記事で「フリーランスは保証がないので、サラリーマンの3倍が適正」という内容の文章を見かけたことがあります。 保証がないのは確かですが、だからといってサラリーマンの3倍もの金額が手に入れられるかどうかは別の問題です。仕事を出す企業が、その金額を払うのかどうか限らないので。 私はフリーランスの方に仕事を依頼したことも、自分がフリーランスの立場で仕事を受けたこともあります(というか、会社を辞めた今がその状態です)。 今回はフリーランスの月収について、3つの視点から考えてみます。 生涯年収からの適正な月収は? 発注する会社の人月単価は? 派遣社員の時給から逆算 まとめ ー フリーランスは足りない月収をどう補うか? 生涯年収からの適正な月収は? まずはサラリーマンと比較して考えてみます。単純に月収の比較では正しくありません

    フリーランスの月収はいくらが適正か? 3つの視点から考える。
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    meikellog 2019/04/22
    じっくりと考えてみましたが、2人分の仕事を取るというのはどうでしょうか?常駐になってしまうと、難しいかも知れませんが。創業時は補助金が使いやすいですが、一時的な費用負担と事務手間がばかにならないです。
  • ゲームクリエイターズカンファレンス後にWebで公開された情報をまとめてみた

    先日、ゲームクリエイターズカンファレンスに参加してきました。ゲームクリエイターズカンファレンス(以下、GCC)とは、ゲーム開発者向けの勉強会で、毎年大阪で開催されています。 勉強会の内容はWebで公開されるものもあれば、それとは逆にWebyやSNSへの掲載を禁止されているものもあります。 今回はGCCの各講演で、Webで公開されているものをご紹介します。 デビルメイクライ5 感情からエンジニアリング バイオハザードRE:2 プレイログから導かれたゲームデザイン スライドシェアで公開されたGCC関連記事3点 大規模ゲーム開発におけるフリーラン実装事例 大規模ゲーム開発のキャラクターマテリアル制作例 大規模ゲーム開発における大技発動仕様事例 まとめ ー Web上には有益な情報が山のようにある デビルメイクライ5 感情からエンジニアリング カプコンさんから2019年3月8日に発売された、デビルメ

    ゲームクリエイターズカンファレンス後にWebで公開された情報をまとめてみた
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    meikellog 2019/04/14
  • プロジェクトはなぜ失敗するのか。犬小屋と高層ビルで解説

    パソコンの古いファイルを整理していたら、過去に参加したセミナーの資料が出てきました。公開して良いものなのかどうか分からないので、誰のセミナーだったのかは伏せておきますが、大手メーカーのプロデューサーの方のセミナーでした。 あらためてセミナーの資料を読み直してみたのですが、非常にわかりやすくて参考になります。 ブログでそのセミナー内容を全て紹介するのは差し障りがあるでしょうから、印象的なところにだけ絞って記事にしてみます。 その内容は、プロジェクトはなぜ失敗するのかと、犬小屋と高層ビルについてです。 プロジェクトはなぜ失敗するのか? 犬小屋と高層ビルの違い ゲーム開発だとなぜか高層ビルだとは思わない まとめ ー 高層ビルなのか一戸建てなのか犬小屋なのか プロジェクトはなぜ失敗するのか? なぜプロジェクトは失敗するのでしょうか。 それが分かったら苦労しない、という声が聞こえてきそうですが、理由

    プロジェクトはなぜ失敗するのか。犬小屋と高層ビルで解説
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    meikellog 2019/02/05
  • ゲーム開発におけるマイルストーンとスケジュールの違い

    混同されやすい言葉としてマイルストーンとスケジュールがあります。 業界や会社によっても違うと思いますが、ゲーム業界の場合だと概ね下記のようになります。 マイルストーン 要件と期日が決められているもの スケジュール マイルストーンを実行するための計画 今回はゲーム開発における、マイルストーンとスケジュールについて書いてみます。 ゲーム開発における代表的なマイルストーン 企画 プロトタイプ(モック開発) アルファ版 ベータ版(開発) ゲーム開発におけるスケジュール マイルストーンで定められた期日までに間に合わなかった場合 マイルストーンの要件を変える マイルストーンの期日を変える 人員を追加する まとめ ー マイルストーンの途中で消えたゲームはたくさん ゲーム開発における代表的なマイルストーン 冒頭にマイルストーンとして、要件と期日が決められている、と記載しました。期日に関してはゲーム開発の

    ゲーム開発におけるマイルストーンとスケジュールの違い
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    meikellog 2019/01/15
  • iPhoneXRを買うべき7つの理由。iPhoneXsやXsMAXと比較

    12MP広角カメラ ƒ/1.8絞り値 最大5倍のデジタルズーム 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード 3つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明) 光学式手ぶれ補正 6枚構成のレンズ クアッドLED True Toneフラッシュとスローシンクロ パノラマ(最大63MP) サファイアクリスタル製レンズカバー 裏面照射型センサー ハイブリッド赤外線フィルタ Focus Pixelsを使ったオートフォーカス タップしてフォーカス(Focus Pixelsを利用) 写真のスマートHDR 写真とLive Photosの広色域キャプチャ ローカルトーンマッピング 高度な赤目修正 露出コントロール 自動手ぶれ補正 バーストモード タイマーモード 写真へのジオタグ添付 画像撮影フォーマット:HEIF、JPEG デュアル12MPカメラ(広角と

    iPhoneXRを買うべき7つの理由。iPhoneXsやXsMAXと比較
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    meikellog 2018/12/28
    僕も今年(終わりそう)になってiPhone7買いました。やっぱりAppleですよね!
  • 48歳で会社を辞めました。今までのこと。これからのこと。 - 誰も見ていない時間

    48歳で会社を辞めました。正確には退職するのは来年の3月末なので、まだ辞めてはいないのですが、会社に辞めることを伝えたので、退職することは確定しました。 今の会社での最終的な役職は部長でした。部長といっても社員が20人ちょっとの会社なので、大会社の係長かプロデューサーくらいの立場でしょうか。私自身も作業するCGデザイナーでもあり、採用や営業、契約に雑用も担当していました。 会社を辞める理由は・・・なんだろう。 自分でもあまり良く分かっていません(^^; 今日はつらつらと会社を辞めることについて書いてみます。 今の会社への感謝 なぜ会社を辞めたのか もう再就職はできない 辞めるためにやってきたこと 今後のこと 今の会社への感謝 今の会社にはすごく満足しています。小さな開発会社ですが、社長も含めスタッフも良い人ばかりでした。 特に社長には、心から感謝しています。リーダーシップのない私を部長に据

    48歳で会社を辞めました。今までのこと。これからのこと。 - 誰も見ていない時間
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    meikellog 2018/12/15
    おおお!来年4月の独立しました!っていう挨拶回りが特に重要だと思います。規模感の演出というか、なんというか。。
  • 逆転オセロニアの紹介。時間ドロボーといっていいくらいハマるゲーム - 誰も見ていない時間

    逆転オセロニアというソーシャルゲームにハマっています。自分の中ではこのゲームを「時間ドロボー」と呼んでいます。それくらい、ついつい遊んでしまうゲームです。 ゲームおもしろさは色々あると思いますが、その中の一つは対人間です。モンスターハンターのような協力プレイもその一つですが、逆転オセロニアでは「人間同士の対戦」といってしまっていいでしょう。逆転オセロニアには対戦モードがあり、これが止められないのです。 対CPU戦やガチャで駒を揃えて、対人間戦での戦術を練るのがすごく楽しくて、空き時間を全てこれに当てるくらいハマってしまっています。 しばらくはゲームにハマりたくない、という方は避けた方が良いくらいのゲームです。 基はオセロだが、オセロの常識は通用しない スキルとコンボスキル 駒の属性とデッキの種類 課金アイテムはすぐ手に入る まとめ ー フレンド申請をお待ちしています^^ 基はオセロだ

    逆転オセロニアの紹介。時間ドロボーといっていいくらいハマるゲーム - 誰も見ていない時間
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    meikellog 2018/12/01
    キズナアイコラボの時にちょっとやってました!
  • 寄生獣リバーシ1 寄生獣の裏で起こっていたことを再現したマンガ - 誰も見ていない時間

    寄生獣リバーシ1のあらすじ 寄生獣を知っている人にはニヤニヤが止まらない 後藤の誕生が描かれるのか まとめ ー 冒頭の人間は誰だろう? 寄生獣リバーシ1のあらすじ 広川タツキは殺人事件の現場に遭遇する。その殺人事件は、タツキの学校の友人2人とその兄の計3人が、鋭利な刃物で切断されて殺害されたというものだった。 タツキは警察に事情聴取されるが、担当の深見刑事は冷静沈着なタツキの言動に違和感を覚える。 タツキは事件後に殺害現場に再度足を運ぶが、そこで三人の人間と遭遇する。出会ったのはタツキの父親である市議会議員の広川剛志と、そのボランティアスタッフだった。 広川親子が会話していると、張り込んでいたのか、深見刑事ら警察が到着する。タツキは深見刑事から職務質問を受けたあとに、同行を求められる。 パトカーに乗せられて去っていくタツキを見送る広川達だったが、そのうちの女性のボランティアスタッフの顔が変

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    meikellog 2018/10/29
  • 検索結果を動画で求める人が増えていく?ブログが廃れる未来 - 誰も見ていない時間

    ブロガーとして有名なイケダハヤト氏がユーチューブを始めたそうです。もちろんユーチューバーに転身という訳ではなく、引き続きブロガーとして活動しつつも動画をアップされるそうです。 ユーチューバーとしても活動を始めた、という言い方が適切でしょうか。 今日はブログとYouTubeのような動画サイトについて、つらつらっと思うことを書いてみます。 ブログが廃れる未来 動画の優位性 ブログの優位性 ブログがなくなることはないが・・・ まとめ ー 検索結果を動画で求めるひとが増えていく ブログが廃れる未来 ブログを書く理由は様々です。 お金が欲しい 好きなことを書きたい 好きなことを書いて、ついでにお金が入って来て欲しい 私自身は上記でいうと3番目です。そして3番めの方が一番多いのではないかなーと勝手に憶測しています。 でも、ブログを読む人が居なくなれば、当然のことながらお金は入ってきません。 好きなこと

    検索結果を動画で求める人が増えていく?ブログが廃れる未来 - 誰も見ていない時間
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    meikellog 2018/10/17
    確かに動画だと伝わりやすい事ってありますね。以前、iPhoneの外部マイクの購入を検討していた時に見ていた比較動画は、文章のレビューより説得力があると思いました。
  • ソーシャルゲームの理想的な課金方法について考察してみる - 誰も見ていない時間

    ゲーム開発者ということもあり、今でも複数のゲームで遊んでいます。コンシューマーゲームが一番好きなのですが、最近は手軽さもあって、もっぱらスマートフォンのゲームばかりです。 遊んでいるとどうしても気になるのが課金です。お金をかけるかどうかですね。 私自身はゲームの開発会社に居るので、課金などのゲームのマネタイズを考えることはありません。クライアントに納品する3Dモデルのクオリティのチェックや、エフェクト作成の仕様変更に振り回される日々です。 でも、ソーシャルゲームで遊んでいると、もっと良い課金方法はないのかがいつも気になります。 今回はソーシャルゲームの現状の課金システムについて考えてみます。 あ、考えてみるだけで、これが理想の課金システムだ!、という答えがある訳ではありません^^; ソーシャルゲームの課金システムの種類 ガチャ 時短アイテム 強化アイテム ボックスの拡充 ファッションアイテ

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    meikellog 2018/10/03
    貴重
  • ゲームに登場する異形の神々たち。変わった姿を持つ神のランキングトップ10 - 誰も見ていない時間

    世界中にはいろんな姿を持つ神が存在します。人間の形をした神が多いのですが、中にはちょっとびっくりするような異形の神様も存在します。 私自身はほぼ無宗教なのですが、神話が好きで、いろんな姿を持つ神の姿に興味があります。ゲームでも神がキャラクターとして登場することはよくありますね。 今回はゲームに登場する神々で印象的な姿を持つ、異形の神々のランキングを作成してみました。 選択するにあたって一つだけルールを設定 1位 アテン(エジプト神話) 2位 テュポーン(ギリシア神話) 3位 ニャルラトホテプ(クトゥルフ神話) 4位 カリュブディス(ギリシア神話) 5位 ケツアルコアトル(アステカ神話) 6位 グラウコス(ギリシア神話) 7位 ハクタク(中国神話) 8位 ウロボロス(古代神話) 9位 スキュラ(ギリシア神話) 10位 イナンナ(シュメール神話) まとめ ー 数々の絵師さんに感謝 選択するにあ

    ゲームに登場する異形の神々たち。変わった姿を持つ神のランキングトップ10 - 誰も見ていない時間
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    meikellog 2018/10/01
    これは!ベスト100まで作って欲しい、、、!
  • 企画の持ち込みから、ゲーム開発が始まることはあるのか?

    以前に、ネットサーフィンをしているときに、こんな質問を見かけました。 「ずっと温めていたゲームの企画があります。プログラムも分からないし、自分一人では開発できないので、どこかのゲーム会社に企画の持ち込みをしようと考えています。ゲーム企画の持ち込みから、ゲーム開発が始まることはあるのでしょうか」 実はこの質問を見かけたのは先月なので、文章は記憶に頼って書いています。要は企画の持ち込みからゲーム開発が始まることはあるのかどうか、ということなのですが、結論を先に書くとこれはあります。 ただし、一個人が持ち込むのはなかなか難しいと思います。企画を持ち込むのは、ほとんどが開発会社ですね。 ゲームの企画はどこから生まれるのか? ゲーム開発会社が仕事として企画を持ち込む もし個人で良いゲーム企画を思いついたら まとめ ー 持ち込み企画からゲーム開発が始まることもあるが ゲームの企画はどこから生まれるのか

    企画の持ち込みから、ゲーム開発が始まることはあるのか?
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    meikellog 2018/09/26
    これは夢があるなぁ〜。小説の持ち込みと違って(?)、ゲームの持ち込みはチーム編成が基本なところが面白いですね。
  • 継続は力なり、は嘘っぱち。思考停止している人の戯言に過ぎない - 誰も見ていない時間

    怒られそうなタイトルですが、継続は力なり、というのは嘘です。いや、嘘というというと言い過ぎかもしれません。間違った方法でやり続けても成功はしない、という方が正しいでしょうか。 継続は力なり、に近い言葉で、練習は嘘をつかない、という言葉もあります。コツコツと練習する人の励みになる言葉ですが、これも嘘ですね。 練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。 — ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) June 11, 2010 ダルビッシュ選手のTwitterです。この言葉は真実だと思います。 練習や継続することを否定しているわけではない 正しい方向に努力しないといけない 努力や勤労は尊い。でも必要なのは結果 まとめ ー 継続できる人は何もしない人よりも数歩先を歩いている 練習や継続することを否定しているわけではない 練習や継続することを否定

    継続は力なり、は嘘っぱち。思考停止している人の戯言に過ぎない - 誰も見ていない時間
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    meikellog 2018/09/24
    最近では、「筋肉は裏切らない」という言葉も流行ってますね。筋肉を追い込むことのみ快楽を覚えないで、人の役に立たないといけませんね。
  • 5000兆円欲しい!を実際に考えてみる【妄想ネタ】

    一時期、Twitterで大流行したネタがあります。それは「5000兆円欲しい!」というものです。ご存知ない方はピクシブ百科事典に詳しいので、そちらをご覧いただければと思います。 5000兆円欲しい! (ごせんちょうえんほしい)とは【ピクシブ百科事典】 宝くじで数億円が当たった! くらいならまだ想像がつくのですが、5000兆円となると想像もできません。世界第一の富豪といわれているビル・ゲイツの資産が9兆7000億円(2017年)です。 個人資産どころか日の国家予算でさえ約546.5兆円(2017年)なので、5000兆円というと一国の国家予算の約10倍もの金額ですね。 5000兆円を現金で保管することは可能か お金の重さは大丈夫なのか 大金が入ったら家を買おう! 思い切って別荘も建設しちゃいましょう! まとめ ー 銀行に預けた場合 1年定期 3年定期 5年定期 5000兆円を現金で保管するこ

    5000兆円欲しい!を実際に考えてみる【妄想ネタ】
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    meikellog 2018/09/15
    体積が違うと思われます。6畳相当の金庫に1800億円は入りそうです。、、、釣られた!?
  • アニメーターの収入と待遇はもっと改善できないものなのか

    タイトルに「アニメーター」と書きましたが、最初にゲームクリエイターのニュースをご紹介します。 高いやりがいの反面で報酬は不満?ゲームクリエイターたちの声 – ライブドアニュース まあ、そーだよなー。 と思いつつも、これでも昔よりは良くなったんだよなー、と感想を一人で呟いていたりします。 そして書きたいのはゲーム業界のことではなく、アニメ制作の業界についてです。 ゲーム業界にはアニメーターからの転職が多い アニメーターの収入と労働時間 動画マンの収入と労働時間 原画マンの収入と労働時間 作画監督の収入と労働時間 まとめ ー 「好き」を利用してはいけない ゲーム業界にはアニメーターからの転職が多い ゲーム業界にはアニメ業界から転職された方が多くおられます。 別にゲーム内でのアニメーション制作を担当してもらうという訳ではありません。アニメーターの方は、スキル的にゲーム業界にマッチしやすいのです。

    アニメーターの収入と待遇はもっと改善できないものなのか
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    meikellog 2018/09/13
  • ぷよぷよを開発した68歳の現役ゲームクリエイター。仁井谷氏に頑張ってほしい

    キングコングの西野氏が3億円の借金(正確には借金をする予定)で、 圧倒的恐怖 震えが止まらない 激しい下痢 とブログに書いています。話題になっているのでご存知の方も多いと思います。 3億円という金額は確かに途方もない数字ですが、世の中には経営していたゲーム会社が倒産し、90億円を負債を抱え自己破産しても、なおゲームを作り続けている方もおられます。 ぷよぷよの生みの親である仁井谷正充氏です。 (出典 Youtube) 68歳の現役ゲームクリエイター なぜコンパイルは倒産したのか やっぱり、テーマパークも原因かな まとめ ー ぜひとも復活してほしい。いや、もう復活かな。 68歳の現役ゲームクリエイター 仁井谷氏はコンパイル倒産後も、関連会社の社長などを務めておられましたが、それらも結局はうまく行かず、ほそぼそとアルバイトしながらゲーム開発を続けておられたようです。この辺りは電ファミニコゲーマー

    ぷよぷよを開発した68歳の現役ゲームクリエイター。仁井谷氏に頑張ってほしい
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    meikellog 2018/06/08
    最近、何処かで見たなぁと思い出して見たらYouTubeでした。何かのテレビ番組でしょうか?すごい人が居るんだなぁ。社員を守ったんだなぁと思いました。https://youtu.be/J36vQgU0MeE
  • 派遣社員のマージン率について考える。30%は適正なのか?

    会社に来ていただいている派遣社員の方と、お昼をご一緒する機会がありました。外でべたこともあって仕事の話はあまりせず、好きなゲームやプロ野球の話などの世間話が中心でした。 お店からの帰り道に、派遣社員として働いている理由を聞いてみました。 とのことでした。そして今の時給に満足していると仰ってました。フリーランスになることについては、個々の働き方の問題なので全然気にならなかったのですが、そのときにちょっと違和感があったのが、彼が口にした時給の金額についてでした。 派遣社員はマージンを引いた後の金額が給料 派遣会社のマージン率の平均はどれくらいなのか? 派遣元の会社も色々と費用がかかる まとめ ー 上手く利用するのが一番良い 派遣社員はマージンを引いた後の金額が給料 当たり前のことなのですが、ゲーム会社は派遣会社に派遣料金をお支払いしています。その金額から派遣会社のマージンを引いた金額が派遣社

    派遣社員のマージン率について考える。30%は適正なのか?
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    meikellog 2018/05/27
    なるほど!
  • 3週間で10万円稼いだ個人サイトが素晴らしい。テック・ブック・ランクの紹介

    ちょっと前に話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれません。3週間で10万円稼いだ個人サイトの話です。まずはそのランキングサイトをご紹介します。 技術書ランキング | テック・ブック・ランク プログラムの技術書ランキングサイトです。やマンガのランキングは、ブログでも人気のあるジャンルの一つですね。今まで読んだマンガのランキングなどを記事にしているブロガーは多いと思います。 上記の技術書のサイトがすごいのは、変動するランキングサイトであることです。 技術系の解説サイトで紹介されたランキング ブログのマンガランキングは必ず時代遅れになるが 自分の欲しいものを作ればOKという甘さ まとめ ー テック・ブック・ランクは作れないが 技術系の解説サイトで紹介されたランキング Qiitaというプログラマー向けの知識の共有サイトがあります。 Qiita 私自身はデザイナーなので、利用したこ

    3週間で10万円稼いだ個人サイトが素晴らしい。テック・ブック・ランクの紹介
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    meikellog 2018/05/19
    ある種のビッグデータビジネスですね。参考になります。