2022年7月12日のブックマーク (4件)

  • 『日本人にだけ意味がわからない』海外でみかけた謎の日本語風フォント使用例、わかってても難読!

    ★タイの漫画★小林眞理子☆単行発売中 @mariko_asia27 すごくオシャレなカフェだからこの謎日語もきっと意味があると思い見つめ続けた数日間。 MATCHA (左) HOJICHA (右) だ!!! pic.twitter.com/pJNAYFdNoM 2022-07-10 16:36:50

    『日本人にだけ意味がわからない』海外でみかけた謎の日本語風フォント使用例、わかってても難読!
    meishijia
    meishijia 2022/07/12
    カタカナのようだけど、台湾のボポモフォ(ㄅㄆㄇㄈ)のようにもみえるね。
  • 母親が統一教会信者で苦しんだ話

    私は今年35歳になる。 人生でただの一度も他人に「母親が統一教会信者である」と言ったことない、言えるわけがない。 今回の安倍元首相の事件の話でフラッシュバックしてしんどいのでせめてここで吐き出そうと思った。 母親は多分、結婚後の私が生まれるかその後か、1990年前後に入信している。 きっかけは知らない。 ただ、限界集落のようなド田舎出身で、結婚して街に出て友人もいなかった母にとって、統一教会の存在は心の拠り所だったんだろうなという想像はできる。 物心ついた頃には教会と呼ばれる施設へ連れて行かれ、ビデオを見せられたり、お祈り場に参加させられたりした。 そのせいでお経?のようなものを覚えてしまい、うっかり父の前で唱えて怒られたことを覚えている。 ちなみに教会ではよくメッコールを飲まされていた。同じ経験をした人はあれをそんなにマズく感じていないと思う。 ある程度自我が強くなってからはそういった場

    母親が統一教会信者で苦しんだ話
    meishijia
    meishijia 2022/07/12
    よく離婚しないまま続くもんなんだな。絶対に価値観合わないのに。
  • 食べ物の味と見た目を変える装置、明大が開発 「牛乳→カニクリームコロッケ」などに変身 「エリンギ→毒キノコ」も

    明治大学は7月8日、べ物の味と見た目を変える装置「TTTV2」を開発したと発表した。甘味や酸味、塩味、苦味、うま味などの基五味や辛味などを感じさせる液体を混ぜ、べ物に噴霧することで、その味を変えるという。研究チームでは牛乳をカニクリームコロッケの味に変えることに成功したとしている。 装置ではまず、元の飲物(A)と、目標の飲物(B)の味の差(B-A)を味覚センサーで算出する。この差を埋める味溶液を作り、Aに混合噴霧することでBに味を近づける仕組み。べ物の見た目も、べられるインク「可インク」で印刷することで目標の飲物に近づけるという。 牛乳の味をカニクリームコロッケに変える際は、カニクリームコロッケを粉砕し、その味を測定。牛乳の味との差を埋める味溶液を作り、牛乳に混合噴霧した。この牛乳は味と見た目以外にも、魚介類・甲殻類の香りを再現しているという。また、アレルゲン物質を含まな

    食べ物の味と見た目を変える装置、明大が開発 「牛乳→カニクリームコロッケ」などに変身 「エリンギ→毒キノコ」も
    meishijia
    meishijia 2022/07/12
    カレー味のうんこしか思い浮かばない悲しい😢
  • ASEANでの信頼度が日本より上になった中国の企業がデジタルに続いてEVでも大攻勢(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ASEAN市場で中国製品の存在感が高まっている。写真はミャンマ-・ヤンゴンの携帯電話販売店(写真:Bloomberg) 今年5月、外務省が「2021年度海外対日世論調査結果」を公表しました。これは海外の人々に、日との関係や日の印象などを聞いたもので、今回も、「日は友好国」「信頼できる」といった回答が多かったことが外務省の発表資料でも強調されていました。 しかし詳細をよく見ると、驚くべき内容がありました。東南アジア諸国連合(ASEAN)の結果です。「今後、重要なパートナーとなる国」を聞いたところ、「中国」との回答が48%で最も多く、日はその次の43%でした。中国が日を上回るのは2007年以来とのことです。 ■日より中国の信頼度のほうが高い さらに驚いたことに、中国は、「最も『信頼』できる国」でも、日を上回ったのです。「ASEAN諸国も中国の脅威に警戒感を高めており、親日国が多い

    ASEANでの信頼度が日本より上になった中国の企業がデジタルに続いてEVでも大攻勢(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    meishijia
    meishijia 2022/07/12
    別に家電メーカーで働いてもないし、どこの国のブランドがどこかの国でシェア握ろうがふーんとしか言えんよな。