名古屋散歩と楽しいシンプルライフのウェブマガジン「オニマガ」。たまにabcdefg*recordのポッドキャストも配信中。
デスノートを読み返した。 ↓ デスノート第1話での1シーン。 友達の前ではイジメられっ子で 親に対しては態度のデカい 典型的なニート体質な"良チン"。 ↓ 最終話で鞄を地面に叩きつけてる彼。 ・・・同一人物? 第1話はたぶん2003年暮れ、 最終話は2011年1月28日。 7年・・・ 同一人物だとすると・・・ iイ彡 _=三三三f ヽ !イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
キャラクター商品の開発・販売を行うラナは29日、Flashアニメ「やわらか戦車」の各種キャラクターグッズを発表した。ぬいぐるみ、ストラップ、携帯電話画面用のシールなど12種類の商品を用意し、11月より順次発売する。 中でも目立つのが「兄者」の特大ぬいぐるみで、サイズは幅72cm×高さ50cm、価格は15,000円(税別)。出荷は11月中旬から下旬を予定しているが、この商品のみ事前予約を受け付ける。なお、アニメの中で兄者は「3日に1度子猫にさらわれてしまう」キャラクターだが、このぬいぐるみはこれだけ大きいため「猫にくわえて持っていかれる心配もございません」(同社)という。 比較するものがないと分かりにくいが、幅72cm×高さ50cmの巨大な「兄者」ぬいぐるみ。15,000円(税別) そのほかのユニークな商品としては「ブルブル退却マスコット」があり、前面にあるひもを引き出して手を離すと、ブルブ
営利団体としての学校が、教育という商売のタネをはみ出そうとしたとき、その人その人が属しているネットワークの格付けと、ネット同士の相互作用の場の提供という2つの側面を打ち出してくると、面白いような気がする。 これは、数多くある「学校改革」のアイディアの中で、唯一現実的なものだと思う。 なぜかと言うと、他のアイディアは、子供を救うことはできるかもしれないが、先生を救うことはできないからだ。 学校が今の子供に役に立つ場に変容しても、学校の他にそういう場ができても、多くの先生はそこで働くことはできないだろう。もちろん、今、矛盾の中で苦しんで真摯に子供のことを悩んでいる先生には、いくらでも出番がある。でも、それはスーパーハッカーのように稀な存在で、熱意も能力も普通レベルの先生にはたぶん行き場がない。 失礼ながら、並の先生の持っているスキルで他の職業でも通用するものはあまり無いのではないか。 しかし、
盛況が続くアニメ業界。膨大な作品群から目当てのものを見つけるだけでも大変――というわけで10月改変期の新番組を中心に、9月〜11月に放送が開始されるアニメ作品をリストアップした。9月26日時点で判明している新番組の数は53本。各種データは作品の公式サイトおよび、放送局のサイトをソースとして使用し、局によって放送日時が異なる作品については、最も早いタイミングで放送されるものを表記した。なお地上波初放送作品や単発の特別作品などはリストに掲載していないので、注意していただきたい。 作品名 放送開始日 放送時間帯 放送局 BLACK BLOOD BROTHERS 9月8日(金) 23:30〜 TOKYO MXほか シルクロード少年 ユート 9月16日(土) 8:06〜 NHK BS2 オーバン・スターレーサーズ 9月23日(土) 20:00〜 トゥーン・ディズニー・ジェティックス ポケットモンスタ
私は以前から写真写りが悪く、そのことに悩まされていました。 「何この写真、ひっどい顔……そりゃあたしは確かに美女じゃないよ。認めるよ。だけど鏡に映っている顔はもうちょっとマシな気がするのにー。 ああーでももしかしたら、鏡じゃなくて写真のほうこそが真実なのかもしれないよ? 『鏡に映る顔はマシ』って思うのがそもそも勘違いなんだよ。自惚れがあたしを実際よりもマシなように思わせるだけで、写真の顔こそが真実なんじゃないの、たぶん。だから写真写りに文句をつける方が間違っている。これが酷く見えるのなら、そもそもあたし自身の顔が酷いってことよ」 みたいに自分に言い聞かせて、なんとか心のバランスをとるようになったのが、ここ数年のことでございます。 でもでも、そうやって私が自分で自分を納得させようと必死なのに、 「お前、こんな写真を履歴書に貼るなんて、面接以前に書類選考の段階で落とされるぞ」 と父に言われたり
僕は、やりきれない感情を押し込めて、家で洗濯物を畳んでいた。ゲーム制作上、重要なマイルストンを目前に控え、僕の頭は残作業をどう消化するかでいっぱいだった。そういえば、家に帰ったのも2日ぶりだ。TODOに対して残された時間の少なさに、絶望に近い陰惨な気持ちを抱える僕とは対照的に、何か嬉しいことでもあったのか、次男がごきげんで走り回っている。 僕は考え事をしながら洗濯物を畳み続けた。畳んで畳んで畳みまくった。畳み終え、クローゼットに洋服をしまうために立ち上がると、さっきまでひらひらと飛ぶように部屋を回っていた次男が、今度は壁に張り付いている。両手のひらで懸命に壁のある部分を押している。 「どうしたの?」 「なんでもないよ」 のろのろとと10分ほどかけてすべての洋服をしまい終え、ふと顔を上げると、次男はまだそこで、壁に手を押し当てていた。 「どうしたのったら?」 「なんでもないったら!」 いつも
ポケットにおさまりきらない、モンスター級の人気シリーズ ニンテンドーDSに、人気RPG「ポケットモンスター」の最新作が登場した。「ポケットモンスター ダイヤモンド」と「ポケットモンスター パール」2作同時のリリースである。 「ポケットモンスター」シリーズは、1996年にゲームボーイで発売された「ポケットモンスター 赤・緑」を皮切りに「ポケットモンスター 青」「ポケットモンスター ピカチュウ」、「ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン」(以上、ゲームボーイ作品)、「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」、「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」(以上、ゲームボーイアドバンス作品)と、任天堂の携帯ゲーム機で続編を重ねてきたRPGシリーズだ。 熱心なファンでなくともおそらく説明する必要がないとは思うが、主人公は各地に生息するポケットモンスター、通称ポケモンを
■ 「増井さんが遠くに行っちゃう!」とか感じてしまう自分がちょっとイヤ 増井俊之さんが来月から米Appleに移籍という話を朝からあちこちで見かけて、たいそうショックを受ける。いや、「ショック」とはちょっと違う? うまく表現できない複雑な感情。 以前から、もっとも尊敬する研究者として増井さんの名前をあげているし、最近はWikiを媒介にして直接お会いできる機会も何度かあったりして、「Wikiやっててよかった〜」とか、「日本に生まれてよかった〜」とかしみじみ感じていたわけだが。アメリカに行かれちゃったら、そういう機会も減っちゃうよなぁ、と考えてちょっと暗くなったりして。ガキかよ。 一方で、現状に満足しないでどんどん居場所を変えるそのバイタリティに、「やっぱ増井さんすげぇ」とも思うわけで。心からの祝福と、強い期待を感じているのも確かなのだ。 まぁ、SONY在籍時代には、自分がアンチSONYであるが
PSPの上部にあるミニUSB端子に接続する「GPSレシーバー」。透明のアクリルパネル部が人工衛星から電波を受信するアンテナとなっており、左側のネジを締めてPSPに固定する PSPの機能を拡張するオプションとして、すでにSCEは「PSP用カメラ」(11月2日発売予定)、「PSP用GPSレシーバー」(12月7日発売予定)を発表しているが、東京ゲームショウ2006(以下、TGS)では新作のゲームタイトルに加え、さまざまなPSP用拡張ハードに対応したソフトも数多く展示されていた。なかでもPSPのニーズを大きく変えるもののひとつとして期待できるのが、エディアから発売されるポケットサイズのナビゲーションシステム「MAPLUSポータブルナビ」だろう。 2006年12月登場予定のPSP用「MAPLUSポータブルナビ」。価格は未定だが、従来のハンディータイプGPSナビと比べてもカラー液晶、全国地図データが入
WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏô͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Ac Hotel By Marriott Tokyo Ginza Aman Tokyo Hotel Ana Intercontinental Tokyo Hotel Andaz Tokyo Toranomon Hills Ascott Marunouchi Tokyo Aparthotel Cerulean Tower Tokyu Hotel Tokyo Conrad Tokyo Hotel Four Seasons Hotel Tokyo At Marunouchi Four Seasons Hotel T
西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 「開発者セッション“CEDEC”プレミアムレポート」 4Gamer.net [TGS 2006#53]Unreal Engine 3は次世代ゲームを支えるか? アンリアルエンジンの中の人が、これからは1から技術開発なんてしないで、ミドルウェアを使って開発費をおさえて大作を作りましょう、デザインも賃金が安い国に外注すれば大丈夫、というような内容を講演。それはそれで、ごもっとな部分もあるわけですが・・・・。 しかし現場のゲーム開発者からすれば、強く違和感をおぼえる部分もあります。そのあたりを的確に指摘しているブログがいくつかありました。 島国大和のド畜生 安い労働力が光ケーブルを伝ってやってくる。 だだもれ 2006年9月24日外注を使って利益を出し続けるには、大量のタイトルを手掛けて、粗利が低くてもいいような、資金力が必要です。種銭がなき
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たまたまテレビをつけたら News23 でウガンダの戦争の話題をやってた。たまにではあっても、テレビでやることにはとても意味があると思う。そういう点では、やらないよりはずっとマシなので、とりあえず評価したい。 だけどねー…。「9.11で3,000人、イラク戦争で5万人、命の重さが同じなら…」「目が向けられていない」みたいな導入には、申し訳ないけど血圧が上がりましたよ。ニュースにならない、って、あなたたちがニュースにしないんでしょう?それとも関心のない視聴者のせいですか?でも今回はたまたまウガンダだったけど、例えばコンゴの内戦をこれまでどれだけちゃんと報道しましたか? たまーにこんな特集するより、ちょっとした動きがあったら日常的に流してほしいんだよね。ダルフールでもソマリアでもいいけど、全然報道してねーじゃん。それとも飲酒運転のほうが深刻かね?身近なのは確かだけどさ。 レポートの後のスタジオ
おそらく来年から?(授業資料によると2006年度冬学期からだったらしい。)前から話はあったが、いろいろな人から聞くようになったので、秘密ではあるまい。OCamlという話もあったらしいが、まあRubyのほうが本とか多いからなあ(質のバラツキはあれど)。 追記:ちなみに現在はJava、それ以前はPascalだったと思う。(C++も少しあった?) 追記2:はてなブックマークから来る方が多いようなので少しだけ。上の話はあくまで教養課程のことであって、情報科学の専門課程では、アセンブリ, C, C++, Scheme, OCaml, PrologないしLiLFeSなどを習って(CやC++はほとんど自習を要求されますが)、インタプリタやコンパイラやOSやCPUも作ります。いつもここを読んでいる方はウンザリする?ぐらい聞き飽きている話だと思いますがスミマセン。
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