タグ

ブックマーク / ameblo.jp/redond (4)

  • 『■南米選手権まとめ■ 進むも地獄、引くも地獄』

    さて、震災前から決まっていた南米選手権参加だが、工藤さんが内幕について書いてるね。 経緯をまとめるとこんな感じ? ・震災の後、小倉JFA会長が南米に辞退を申し入れ「まじ、無理っす」→南米サッカー連盟会長レオス氏が了承「いや、そりゃ無理だよな。つうか、放射能うつるからくんな。」→アルゼンチンのグロンドーナサッカー協会会長が再考を要請「何言ってんだ!やろうぜ!欧州組のことは心配すんなってばよ、俺がタンゴのリズムでなんとかするぜ!俺に金も入るし!」→小倉会長、FIFAと交渉「なんとかなんないっすかね?」 上の経緯の通り、二転、三転している。参加、不参加様々な意見があるだろうが、ちょっとこの参加について、整理をしてみたいと思う。以下、極端な場合わけをしているので、注意。 ■参加 ①フル代表 ○阻害要因 ・J1との日程重複 ・別大陸大会なので、欧州所属選手の出場義務なし ・欧州組の休暇があぼーん ○

  • 『■アジアカップ2011■ 準々決勝 カタール対日本 「これがアジアだ」』

    カ、カ、カ、カタール!! 週末の夜をサッカーで過ごす友達いない連中よ!俺もだ! 準々決勝=クォーターファイナルというわけですが、クォーターファイナルって化粧品の名前っぽい。 というわけで、感想いってみよう! ■カタール2-3日 ■感想 ・日は当初の予想通り。キーパーは川島男塾二号生筆頭。国歌斉唱で眉間にしわが寄るってどんだけ気合入ってんだ。DFが右から伊野波、吉田、今野、長友きんにくん。吉田と今野の位置が逆?? セバスチャン対策か。今気づいたけど、俺は吉田に似てる。ボランチに長谷部と遠藤。2列目が右から「好物はアジアです」岡崎、ゴリ田、香川。1トップが前田。よく見たら香川は若手芸人顔だ。カタールは4-4-2。要注意人物はセバスチャン。彼にボールを収めさせないことが、この試合では肝要。ブルーノ・メツはどんどん指揮者化している。 ・イスラム系コスプレをした上田朝日氏を観客席に発見。元気だな

    memoclip
    memoclip 2011/01/22
    >週末の夜をサッカーで過ごす友達いない連中よ!俺もだ!
  • 『サッカーの耐えられない軽さ』

    みなさん、いい季節になりましたね。 脳が半分溶けるような地獄の季節も去り、Jリーグ観戦がしやすい季節になってきました。おまけに優勝争い、降格争い、昇格争いが過熱気味。過ごしやすく飯もうまいこの季節に、休日を家でだらだらすごすなんてもったいない! ビールを買い、スタジアムグルメに舌鼓を打ちながら、贔屓のチームの主に絶望を味わいにスタジアムに足を運ぶ…なんて素敵な休日のすごし方。こりゃ、掃除洗濯、地震雷カジヒデキをさっさと済ませて、電車に飛び乗るしかない!! でも…スタジアムに行く暇がないんだ…。 そう、年をとってからは雑事が増えてくる。30も過ぎれば、仕事結婚など次第に責任は倍加。子供の世話をしなくてはならなかったり、かわいいあの子のパイオツを揉みしだいたり、かわいいあいつの胸板を揉みしだいたり(アッー!)、色々と忙しい。そうなってくると、次第にサッカーのプライオリティは下がってくる。「あ

    memoclip
    memoclip 2010/10/04
    年をとったとき、はまっていた趣味をどう遇するのか分類。 / 好きなものとは縁を完全には切りたくないし、やっぱり戦線縮小型かなぁ。。
  • 『4年に1度見る夢』

    久々に更新します。今大会、日本代表で久々に楽しかったので。 もうここを見てる人もいないかもしれませんが。笑 今大会の日は限られた戦力の中で現実的な戦いを行い、ベスト16に進出した。パラグアイにも勝つ可能性もあったと思うが、戦力に合わない戦いをした割には、自国開催以外でのノックアウトラウンド進出という結果は、考えうる限り最高だと言える。 ただし、準備過程を考えるとモゴモゴとなってしまうのもまた事実。なので、ちょっと専門誌風に日本代表を採点をしてみようと思う。 1.監督 5.0 就任当初から難しい状況ではあった。ちょっと変わった戦術を用いる老将からの引継ぎは容易ではなく、チームの骨格が固まったのはワールドカップ予選が始まってからだった。そこから予選を突破するのは、割とイージーだった。最終予選グループ内に強敵はオーストラリアだけ。二枠がストレートインという状況ならば、現実離れした戦術で多少のへ

  • 1