ブックマーク / toyokeizai.net (5)

  • 「中学受験をせずに伸びる子」の本質的な理由

    中学受験をしないものの、小学生段階で、どのような力を身に付けておく必要があるかというご質問ですね。おそらく、全国レベルでは、池さんのような立場にある方がほとんどではないかと思います。都内の小学校では、クラスのほとんどが中学受験するというクラスもあると聞きますが、数のうえからいえば、公立の中学へ進学するというのが一般的でしょう。 もちろん、中学受験の勉強自体は、意義のあることだと思います。何しろ、小6の段階で、公立中学3年レベルの内容を凌駕することを勉強している場合もあるのですから。学力、進度という点では中学受験の勉強をしない子に比べれば、圧倒的な差がつくことは間違いないでしょう。しかし、中学受験の勉強をしなければ、その後、大学受験のときに必ず不利であるかというと、一概にそうともいえません。 筆者は、これまで約30年間、公立の小学生、中学生を見てきました。その中で、どのような小学生がやがてト

    「中学受験をせずに伸びる子」の本質的な理由
    mendarukonba
    mendarukonba 2017/08/03
    はてな民のような腐った遺伝子を受け継いで産まれてきたらどうしようもないんやろなあ…。
  • 45歳男性がゴミ屋敷で怒りをブチまける事情

    現代の日は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。今回は茨城県のある社団法人のパート職員、タイチさん(45歳)のケースに迫る。彼はうつ病とアスペルガー症候群だと診断されている。 同じような家屋が並ぶ住宅街の中、その家はひときわ人目を引いた。真夏の日差しを浴びて生い茂る庭木。枝先が隣家にまでせり出している。玄関前には、雨ざらしにされた大量の書籍。大人の背丈ほどあるの山が今にも崩れそうだ。 茨城県のある社団法人のパート職員タイチさん(45歳、仮名)は、玄関前の書籍について「趣味が書籍の収集なんです。古なら1度に50冊ほどまとめて購入することもあります」と説明する。なぜ、整理しないのかと尋ねると、一転

    45歳男性がゴミ屋敷で怒りをブチまける事情
    mendarukonba
    mendarukonba 2017/07/27
    社会のゴミの面倒見ないといけない側の身にもなってくれよなー頼むよー
  • グノシーは「後出しじゃんけん」で戦う会社だ

    2016年度に絶好調の業績をたたき出した、スマートフォン向けニュースアプリ運営のGunosy(グノシー)。直近では女性向け情報アプリ、フリマも含むネットショッピングの価格比較アプリという2つの大型新事業を発表し、業界内外から注目を集めている。ニュースアプリ市場が成熟化に向かう中、同社はIT・ネット業界のメガトレンドをどう読み解き、成長戦略を描くのか。福島良典CEOにじっくり聞いた。 2つのアプリが共に成長した ――前期(2016年6月~2017年5月)は売上高、営業利益とも期初予想から大幅に上振れる好調ぶりだった。 開始から4年を超えた「グノシー」アプリをさらに成長させられたことと、もうひとつの「ニュースパス」(KDDIと提供)を成功に導けたことが大きかった。「グノシー」のユーザーは10~30代が中心で、それだけでは限界が見えたかもしれないが、もっと拡大できることを証明できた。 どちらのア

    グノシーは「後出しじゃんけん」で戦う会社だ
    mendarukonba
    mendarukonba 2017/07/27
    はてな民も後だしジャンケンで戦ってるんだよなあ…なお池沼なので負ける模様
  • 日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる

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    日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
    mendarukonba
    mendarukonba 2016/12/16
    はてな民みたいな池沼ばっかりになってるからしゃーない
  • グノシー福島CEO「ユーザー激増はまだ続く」

    ――KDDIと組んで、6月から新しいニュースアプリ「ニュースパス」を始めた。同種のアプリである「グノシー」との違いは。 グノシーはユーザーが面白いと思うコンテンツを、ニュースに限らず配信していった結果、自然とエンターテインメント性の強いメディアになった。これと反対に、ニュースパスは、社会性の強いニュースを押さえたいニーズに応えている。 グノシーでは取れていないユーザー層を獲得する狙いだ。アプリの場合、使用目的が一つに限定される傾向が強いので、分野別にサービスを切り分けるのが得策だと思っている。狙うユーザー層は違うが、グノシーとニュースパスは記事を配信する仕組みなどをかなり共通化できているので、実は新たな開発コストはほとんどかかっていない。 ニュースパスは試験的にアプリ内の検索機能を導入しているが、個々のユーザーに必要なニュースを素早く快適に表示するサービスの基的な概念は変わらないのでコス

    グノシー福島CEO「ユーザー激増はまだ続く」
    mendarukonba
    mendarukonba 2016/10/21
    はてなの意識高い池沼に叩かれた企業は伸びる法則か…
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