毎回、独特の萌え可愛いイラストが描かれる、自衛隊徳島地方協力本部が制作する自衛官募集のポスター。今年もデザインが解禁されており、根強いファンが反応しています。いわゆるカタイ仕事とされる「自衛隊」と、やわらかい印象のある「萌え」。このコラボレーションは、一昔前では想像もできなかった組み合わせです。 さて、ガンダム、ポケモン、ハルヒ、AKB48......。これらに共通するものは何でしょう。 「私たちの社会は、信じられないほどの短い間に"萌え"に侵食されています」 こう話すのは、書籍『萌えビジネスに学ぶ「顧客を熱中させる」技術』の著者・藤原実氏。上記のどれもが、いまでは、「オタクっぽい」と敬遠できないほど、ビジネスの世界で成功をおさめています。そして、これらに共通しているのが「萌え」。 「萌え」の正体は一体なんでしょう。藤原氏は、「ユーザーが商品・サービスそのものに参加できるような仕組みの構築