任天堂は先月末、「ニンテンドー3DS」の販売価格(現行2万5000円)を8月11日に1万5000円に値下げをすると発表した。2月の発売からわずか半年で4割の価格引き下げに踏み切らざるを得なかったことは、DSの販売が予想以上に苦戦していることを露呈してしまった。また2万5000円という価格設定が「子供向けゲーム機としては高すぎないか」という発売前からの疑問を裏付ける結果となった。これまでゲームビジ
![成功体験に縛られる任天堂、3DS値下げの真相 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e47487149838ab5c0499ee63ed5ee0f4139c959/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO3335016002082011000000-33.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D7929c09d23b04a1564d37c6213716d77)
残業禁止が企業の効率性と生産性を向上させるであろう幾つかの理由 Posted by yoosee on USA at 2011-08-03 11:28 JST1 米国企業と日本企業での「時間」と「効率」に対する認識の違い日本企業、特にホワイトカラーの生産性の低さが話題になるのをよく目にするが、その根本原因の一つは「残業」ではなかろうか。この夏の東京では節電のために空調を止めるので残業を禁止している企業もあると聞くが、そのまま残業は一律禁止にしたらどうだろうか。 こんな事を思うに至った理由の一つは、残業という概念が希薄な米国から日本と仕事をしている現状を踏まえてのものだ。 米国で管理職相当の仕事をやっていると気づく大きな違いは「部下の時間・リソースは有限である」というシンプルな認識である。つまり残業を前提としない部下は、1人あたり「1週間に8時間 x 5日 = 40時間」しか働いてくれない。
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