タグ

ブックマーク / book.asahi.com (1)

  • 【レビュー・書評】偶然とは何か その積極的意味 [著]竹内啓/確率論と私 [著]伊藤清 - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

    偶然とは何か その積極的意味 [著]竹内啓/確率論と私 [著]伊藤清[評者]辻篤子(社論説委員)[掲載]2010年11月21日著者:竹内 啓  出版社:岩波書店 価格:¥ 756 ■結果としての運 世界の法則性は 天の導きか、と思わせるような出会いがあれば、不幸というしかない、行き違いや事故もある。私たちはあまたの偶然とともに、笑ったり泣いたりして生きている。 そんな偶然に、私たちは黙って身を任せるしかないのか。 『偶然とは何か』は、これに対し「否」とする。だが、事前に確率を計算して合理的に行動することで避けよう、というわけではない。避けられないという前提で、副題にあるように、偶然というものの積極的な意味をとらえ直し、向き合い方を考えよう、というのである。 サイコロを振る。最初にどの目が出るかは全くの偶然だ。しかし、何度も振るうちに、どの目も6分の1ずつ出るようになる。いわゆる「大数の法

  • 1