2011年4月20日のブックマーク (2件)

  • 【スマホ集中連載 第11回(最終回)】過去10回分の“大事”なところをまとめました : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。新世紀メディアグループの石野です。 3月より始まりました短期集中連載「ディレクターのためのスマートフォン講座」も今回で最終回となります。11回を数える連載となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。 最終回は、特集をダイジェストに振り返っていきたいと思います。過去10回の記事を読んでない人も大事なところを把握しやすいよう、ピックアップしていきます。 基礎勉強:スマートフォンの市場規模〜【第1回】 ◆【スマホ集中連載 第1回】 "スマホ時代は格的に始まっている" 〜スマートフォンの市場動向まとめとlivedoorのPV 市場動向についてのまとめています。 ケータイ端末の契約台数は、1億1千万台でそのうち6%がスマートフォンユーザーとなります。各キャリアの販売予測から、2011年末時点で20%近くまでシェアが伸びると予測しています。この辺りの数字は覚えておいた方が

    【スマホ集中連載 第11回(最終回)】過去10回分の“大事”なところをまとめました : LINE Corporation ディレクターブログ
    metrix
    metrix 2011/04/20
    スマホ集中連載 第11回(最終回
  • <海外事例> ソーシャルメディアキャンペーンの効果とは?

    フェイスブック ページなど、ソーシャルメディアへの注目が高まる中、インタラクティブマーケティングの予算や組織体制をどう考えるかは、マーケターにとって頭を悩ませる課題だと思う。(弊社の様に予算が無ければやる事は逆に明確なのだが) トレンドとしてはっきりしている事は、消費者が今までに無い多面的・多層的なコミュニケーションをソーシャルメディアによって行い、それが今 Forsquare や Facebook Dealsといった位置情報と連動したチェックイン機能でリアルと繋がる事で、一方通行のコミュニケーションだけで消費者のロイヤリティを維持していく事は難しくなっていくという事だ。 また子育てをしていても痛感するが、人間はある一定の責任を任される、もしくは任されていると思う(私がやらないと。。といった気持ちも含めて)のが来好きな生き物なのである。なので、ソーシャルメディアを武器として持ったブランド

    metrix
    metrix 2011/04/20
    <海外事例> ソーシャルメディアキャンペーンの効果とは?