年明け早々世間を騒がせているグルーポンおせち問題と、それにコメントしたホリエモン(参照)についてですが。 はてな匿名ダイアリーで、ごもっともな突っ込みを読みました(全然違うよ、堀江さん)。 これはこれで言い分は非常によく分かるのですが、結局この食品業界関係者と思しき人が主張しているのは、食品業に携わる人間が食品業全体を貶めるようなミスをやったのだから、食品業全体に与えた信用失墜をお前さん一人で回復できるようがんばってみな、ただしできないだろうからその時は潰れてくれ、と言っているに過ぎません。 よく考えてみれば、これは、お店の対顧客の対応、つまり法律的に今回のおせち契約でお店が負う義務の範囲内ではおかしな要求で、食品業全体の信用なんて、個々の食品業に従事している会社にしてみれば、何の義務があってそこまで面倒見なきゃならんの?という要求でもあります。 ただ、少なくとも日本の社会は、食品業なら食