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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (5)

  • 象徴的なF1ヘルメット・デザイン、トップ10 : F1通信

    ヘルメットのカラーリングはブランド・アイデンティティの強化につながったが、今のF1ではそれが失われつつある。 "AUTOSPORT" は、F1史上最も象徴的と考える10のヘルメット・デザインを選んだ。 アイルトン・セナ: ブラジル国旗の独特の黄色、緑、青を使ったヘルメットは、おそらくF1で最も有名である。 ナイジェル・マンセル: 1992年ワールドチャンピオンは、キャリアを通じてユニオンジャックのカラーリングを使い続けた。 ネルソン・ピケ: 側面の涙の形は、ブラジル人チャンピオンのトレードマークであり、彼の息子も使用した。 ジル・ヴィルヌーヴ: 黒い背景に図案化されたV字は、のジョアンがデザインした。 グラハム・ヒル: 白と黒のデザインは、ロンドン・ボート・クラブのカラーリングにインスピレーションを受けたもので、1990年代息子のデイモン・ヒルもこれを引き継いで栄光を手にした。 ジャック

    象徴的なF1ヘルメット・デザイン、トップ10 : F1通信
    mfigure
    mfigure 2015/05/01
    最近の複雑なデザインは全く印象に残らない。F-1ではないが星野一義や2輪のF・スペンサーは名デザインだと思う。シンプルイズベスト。
  • ホンダの革新的F1エンジン: マクラーレン・ホンダのF1パワーユニット : F1通信

    Technical insight: Honda's radical Formula 1 engine for McLaren マクラーレンMP4-30の発表に先立つ数ヶ月間、ホンダの新しいF1エンジン技術に関して多くの憶測があった。 シーズン前テストは悲惨、マクラーレンは序盤のフライアウェイ・レースでは追いつくのに大忙し、これまでのところ不安なスタートである。 ホンダは、実証されていない新技術を組み込むことで、ライバルのエンジン、メーカーを出し抜こうとした結果、多くの信頼性トラブルが発生している。というのも、シーズン中の開発が制限されているので、改善するのが難しい基的なパワーユニットのセットアップで2015年をスタートしたくなかったからである。 マクラーレンは、今年のマシンで空力学的コンセプトを攻撃的に攻め、そのことがマクラーレンの「サイズ・ゼロ」というパッケージング条件を満たすようホ

    ホンダの革新的F1エンジン: マクラーレン・ホンダのF1パワーユニット : F1通信
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    mfigure 2015/05/01
  • ホンダの革新的F1パワーユニット設計 2 : F1通信

    Honda's radical power unit design: An axial compressor for a radical design 遠心式コンプレッサー、軸流式コンプレッサー 急進的設計のための軸流式コンプレッサー パワーユニットの設置を行うために、ホンダはメルセデスを見習い、コンプレッサとタービンを分割した(ただしメルセデスの分割方法とは異なる)。"Autosport" のクレイグ・スカボローが詳細に説明したように、ホンダはRA615Hで「最少容積」コンセプトをさらに進めた。コンプレッサーはエンジンのV字内(2のシリンダーバンクの間)に、MGU-Hと並んで設置されている。巧妙なソリューションではあるが、これをどのように機能させるのか? このような狭い場所にコンプレッサーを設置したため、さくらのエンジニアは遠心ローターではなく軸流式コンプレッサーを選ぶことになった。違

    ホンダの革新的F1パワーユニット設計 2 : F1通信
    mfigure
    mfigure 2015/05/01
    ジェットエンジンも手がけるIHIの技術が生かされているのかもな。
  • マクラーレン・ホンダのパワー・ユニット・レイアウトを解説 : F1通信

    マクラーレンとホンダは、シーズン前のテスト・プログラムが機械的トラブルのため中断され、トラックよりもガレージで過ごすことが多かった。しかし、新たなパートナーシップは初期問題を乗り越えるはずで、そうなれば彼らのユニークなパワー・ユニットのレイアウトが功を奏するかもしれない。我々はMP4-30の中身を独占的に覗いてみた… 今年、ホンダがマクラーレンと提携してF1レーシングに復活する前、ホンダが新しいRA615Hパワーユニットをどのようにレイアウトするかについては多くの憶測があった。 ホンダは、内燃エンジンの両側にコンプレッサー(青)とターボ(赤)を、中間にMUG-H(上部緑色の部品)を配置するというメルセデスの大成功したアプローチを見習うと予想されていた。 このレイアウトの大きな利点は、ルノーとフェラーリが採用したアプローチ(コンプレッサーとターボを並べ、MGU-Hをエンジンの後ろに設置)とは

    マクラーレン・ホンダのパワー・ユニット・レイアウトを解説 : F1通信
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    mfigure 2015/03/07
    このレイアウトだと超高温になるタービンのすぐ横にMGU-Hがあって、電子機器がすぐにいかれそうでヤバイ。熱源から離したメルセデスとは真逆なんだが、大丈夫か?
  • エイドリアン・ニューウィがセナの映画を観ることができない理由 : F1通信

    Why Adrian Newey just cannot bear to watch the new Senna movie エイドリアン・ニューウィは、F1で最も成功したデザイン・エンジニアとしていつも「天才」と評されているので、彼の辛い過去はしばしば忘れ去られる。崇拝される一匹狼は、コンピュータではなくいつも2Bの鉛筆で素晴らしいマシンを生み出し、119戦で優勝し、7つのコンストラクターズ・タイトル、6つのドライバーズ・チャンピオンシップを獲得した。しかしニューウィ人は魅力的な人物であり、輝かしいキャリアを中断したもつれた感情に直面している。 ニューウィは、学校を退学したことやF1の最初の仕事解雇されたことを笑い飛ばすことができても、17年前の5月は当に苦しんだ。ニューウィが設計したマシンでアイルトン・セナが事故死し、彼は過失致死罪に問われたのだ。ニューウィの最近の成功にもこの暗

    エイドリアン・ニューウィがセナの映画を観ることができない理由 : F1通信
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