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ブックマーク / westbike4805.hatenablog.com (5)

  • 第101回 独自規格で誤魔化さないで - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

    こんにちは。にしです。 久しぶりの自転車の記事です! 今回のタイトルは自分の好きなバンドのTHE ORAL CIGARETTSの「ワガママで誤魔化さないで」をオマージュしました。 是非聞いてください! www.youtube.com さてさて題、去年の12月にGIANTのプロペルが納車され、今年の9月にCANNONDALEのスーパーシックスエボ(以下超6)を納車しました。どちらもハイエンドモデルに位置づけされますが、それに伴いメーカー独自の規格のパーツが何個か採用されています。 その中でも自分が困りすぎて記事にしたのが ステムとハンドルです!!! まずは超6のハンドル周りを下から見てみましょう。 まだワイヤーを通していないのですが、STIから出たワイヤーはすぐにハンドルの中に入り、ステム付近で出てきてステム下に収納され、ワイヤーを内蔵できるスペーサーに入っていく仕組みです。 独自規格のス

    第101回 独自規格で誤魔化さないで - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して
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    mfigure 2019/10/19
    確かハンドルが90度にキレないんでしたっけ。輪行時に困りますね。
  • 第87回 酷暑!道志村ライド③ - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

    こんにちは。にしです。 今回は道志村ライドの最終回復路とまとめをします。 前回は折り返し且つお楽しみだった温泉に入れずがっかりしたところです。 帰りは下り基調だったのでスピードが結構出ていたのですが、ぐったりしていて意識が朦朧としていた時間もあり、やはり直射日光にやられていました。帰りもセブンイレブンに寄り、遅めの昼ご飯をべました。なぜか熱々のカレードリアを買ってしまいました。めちゃくちゃ暑くて辛ったです。スプーンを持つ手が震えていて自分でも「これはまずい。」と感じました。 今べたらおいしい(はず)。 もう峠は上りたくないということで、橋の方から東京に戻ろうと思いましたが、気付いたらプレジャーフォレストの前にいて戻るほうが遠回りと判断し、もう一度相模湖側から大垂水峠を登ることにしました。あと、初めて太ももがつりました。いままでふくらはぎは何回もつったことがあるのですが、太ももは初めて

    第87回 酷暑!道志村ライド③ - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して
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    mfigure 2019/08/14
    暑い時に足が攣るのは塩分とカリウム不足だと思います。補給に気をつけて下さい。
  • 第66回 RIDE SENSE の修理 - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

    こんにちは。にしです。 今回はミニ投稿、プロペルについているセンサーの電池交換の記事です。 RIDE SENSEとはプロペルについている速度センサーのことです。 GIANT車両の中で、RIDE SENSE対応の車両はフレームにはまるような穴が開いていて速度センサーを後付け感なく取り付けることができます。 すっきりかっこよく取り付けができる そんなRIDE SENSE、最近サイコンとの接続ができなくなってい ました。 SC(スピードセンサー)が✖になって接続されていない これでも一応GPSでスピード、パワーメーターでケイデンスが測れるので、走れることはできるのですが、動かないのはさすがにまずいので、センサーの位置などを調整をしましたが、変わらず。ということはセンサー自体の電池が切れていると予想して電池を交換してみます。 あと、余談ですが、サイコンの画面が結露?かわからないですが、曇ってしまう

    第66回 RIDE SENSE の修理 - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して
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    mfigure 2019/04/29
    楽天や密林では10個で280円とかありますけどね。それだと寿命が短かったりして。まともな電池なら1年位だと思いますが。
  • 第46回 失敗から学べ。奥武蔵ライドDNF - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

    こんにちは。にしです。 今回は先日失敗した奥武蔵ライドの記録です。 奥武蔵とは埼玉南西部の山岳丘陵地帯のこと。秩父の地域ですね。 約束の出発前撮影 ルートとしては、福生までは多摩川を進み、青梅から北に進んでいく計画です。 天気、風ともに最高、ツーリング日和です。予定距離は200㎞、峠を何個も登るルートで過酷とわかっていましたが、いけるだろうという謎の余裕がありました。 今回はソロツーリングではなく、2人で行きました。車体はスコット ソレイス 10 DISC。エデュランスバイクでツーリングに最適性です。自分はいつも通りプロペル。峠との相性は完全無視のエアロロードです。 DISCはいいぞ 福生、青梅ときて青梅市街から都道県道53号線青梅秩父線に入ると景色が一変します。 コンビニはなくなり、住宅と山のみ。走っていて気持ちがいいです。 都道県道53号線青梅秩父線をしばらく行くと、最初の峠があります

    第46回 失敗から学べ。奥武蔵ライドDNF - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して
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    mfigure 2019/02/26
    タイヤレバーなしで外す方法があるようです。ビードをつまんで全周リムの真ん中に落して緩くなったところをひねるらしいです。http://crra.powertag.jp/topics/08.html
  • 第12回 アルマイト加工 コーケンのアルパック - 六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

    こんにちは。にしです。今回は前回の最後に書いたアルマイト加工についてです。 今回使用するのは 3780税込みでした 株式会社KOHKEN様の光研アルパック10です。こちらアルマイト加工したいアルミパーツをこの袋に入れれば好きな色にアルマイト加工してくれるというサービスです。 アルマイトって何? アルマイト加工というのは自転車パーツでも多く使われていますが、いまいち仕組みがわからないという方もいると思うので、説明します。 アルマイト加工とはアルミニウムに酸化被膜を形成して耐腐性、耐摩耗性を上げる加工のことです。希硫酸や硝酸などの電解液の中にアルミニウムを漬け、表面を陽極として電気分解することで酸化が始まります。この時には酸化皮膜はポアという孔が開いていて安定していません。そこで封孔処理を行って穴を閉じて安定化させます。封孔処理の前に孔の中に塗料を入れ、封孔処理をするとカラーアルマイトができ

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