マストドンの向こうに見える未来と、カナリアとしての業界人 Beyond the mastodon 2017.04.25 Updated by Ryo Shimizu on April 25, 2017, 09:17 am JST 「面白いよなあ」 思わずそう呟いた時、外は雨でした。 もちろんマストドンのことです。 マストドンが日本で紹介されてからわずか二週間。 その間に、マストドンの全世界のユーザー数は40万人に達し、そのうちの2/3が日本人と言われます。 まるでイナゴのような団結力。いや、もはや団結という言葉では表現できないかもしれません。 マストドンに入ると、この十年間失われていた、熱いインターネット黎明期のにおいが漂ってくるのです。 自身をブロガー代表と標榜する徳力基彦はコンサル先で「マストドンをウォッチすべきですか?」と聞かれて「いやあ、ウォッチする必要ないんじゃないですか」と答え
![マストドンの向こうに見える未来と、カナリアとしての業界人](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f3f652bccc961d2175174ba4b489e91d07622c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwirelesswire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F04%2F20170425-canary-ec2.jpg)