適当なタイトルをつけてしまったが,最近code golfをやっていたので,その記録を付けていきたいと思います.code golfというのは,なにか問題が与えられてその答えを出力するプログラムをどれだけ短くかけるかという競技(?)です.たとえば「Hello, world!を出力せよ」みたいな感じです.使用できる言語は本家のほうはruby,perl,python,phpでshinhさんの運営しているほうは大体なんでもありそうです.私は仕事でphpを使っているのでphpで参戦しました.(phpしか使えないとも言う)で、いくつか問題を解いてみたけどphpはrubyとかperlに比べると長くなりがちのようです.理由としては・標準入力を受け取るのが面倒・変数が2byte・関数名が長い・などが考えられると思います.しかし得意な分野もあって、それは単純出力系(上のHello, world! 問題とか)と文
以前から「Unity で音楽アプリは作れるだろうか?」という疑問を持っていた。音を出す仕組みについては用意されているものを使えばいいとして、問題となるのは BPM と同期する仕組みだ。 簡単に検証してみた。結論としては「何とかなりそう」。試しに簡単なドラムマシンを実装してみた。 Unityで作った簡易ドラムマシン - UniTR-606 この実装では精密な同期を行うためにいくつかのテクニックを使っている。そのテクニックを発見するまでの顛末を以下に記す。 ナイーブな実装普通に Update 内で Time を見てタイミングを検出する。コア部分はこんな感じになる。 function Update() { if (Time.time > nextBang) { Bang(); nextBang += 60.0 / kBpm / 4; } } これを使って簡単なリズムを鳴らすプロジェクトを組んでみ
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