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加重平均はさらに低下して、ついに0.25%割れ。売手は連打が続き、若干の札割れも。大量供給に自ら溺れた格好でもある。①市場機能論をめぐって5bpで票割れになり、超精密誘導への重圧があった②レポレートの上昇で取りあえず目先の供給強化(余剰地合いへ)③市場は年末越えに向けて緊張感が高まり、これへの対応も平行(さらなる余剰)④気が付いたら吸収限界超える余剰⑤臨時やら検討指示やら現場は繁忙を極める-などが原因であろうか。 流動性不安が台頭する中での年末越えはかなり厳しい調節を余儀なくされる。早めに中距離砲(長距離は輪番)で年末のコブを叩いていくのが基本と考えられるが、市場機能論で政策委が紛糾したことで超精密誘導への傾斜を余儀なくされて目先のコブ叩きにちょっと力が入ったのだろう。繁忙を極める中で、気づいたら年末のコブが目前に迫り、資金需給との接近戦に持ち込まれた格好ですかね。まあ、市場機能論が混乱の
オペが苦しい感じである。このところ誘導目標(0.3%)が下に外れ気味で、低め誘導っぽい動きにもなってきた。詳しい事情はドラめもんさんが日々報告されているので、興味ある方はそちらをご参照いただきたい。で、外れる理由とそこから導き出される金融政策の自然な姿を考察してみたい。 もともと精密誘導を誇る日銀のオペが苦しそうに見える理由としては、①単に下手になった②頑張っているけど何らかの要因で精密誘導しきれない-のいずれかが考えられる。で、①の可能性だが、そう言う人は多いのだけど、これはマーケットの全体像が見えていないので、よく分からない。年末に向けたオペの打ち方のイメージが日銀と市場の間でかみ合わなかった面があるかもしれない。私は、早い時期から年末越え、年度末越えのオペを打ち、足元吸収していくという長めのツイストをイメージしていたが、実際は短めのツイストで、しかも吸収が激しい。 吸収が激しいのは、
大変お待たせしました。 12月7日にアルパークで開催された「アクターズスクール広島」のクリスマスライブの模様を2回に分けてお送りしましょう。 PART1は、ソロの歌唱と「DIVA」「まなみのりさ」のステージを紹介します。 (ライブ1回目) 2.中本愛ちゃん「雪の華」 愛ちゃんといえば、椎名林檎などのロックぽい楽曲をストレートに歌うというイメージが強かったのですが、いつの間にか、こうしたしっとりしたバラードを表情豊かに歌うようになってきました。 5.樋口智子ちゃん「ロマンスの神様」
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