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ブックマーク / ameblo.jp/fc-kuma-vc (21)

  • 『『この世界の片隅に』を観てきたの巻』

    圧倒されました。 観た直後の僕は細部までこだわったディティール、その中で活き活きと、実にアニメらしく動き回るキャラクター、そして時折見せる映像表現としての鋭さにただただ圧倒されました。『君の名は。』が大ヒットする中ポスト宮崎駿は細田守か新海誠かという話をTLでちょくちょく見かける日々でありましたがその間するりと抜けて、ポスト高畑勲が爆誕する様を目撃した気分だった。そして帰りの最終バスの中、片渕監督がじゃりん子チエ撮ったら楽しかろうなとかすずさんと周作さん思いのほかレヴィとロックみたいでマイマイ新子やアリーテ姫に続くものとしての感想多く見かけたけど実はブラックラグーンかもしれんぞとかそんなこと色々考えて、その興奮そのままに今体験したことをツイッターでつぶやこうかとかそんな事思ってたけど家に帰り着く頃にはそういう気分ではなくなっていました。 舞台は太平洋戦争の中の広島・呉。とするとこれは戦争

    『『この世界の片隅に』を観てきたの巻』
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    mfluder 2017/01/12
  • 『アイビィ・ザ・キウィ?で遊んでみた』

    4月20日にWiiとDSで発売になったIVY THE KIWI?(アイビィ・ザ・キウィ? )。 先月末にDS版を入手してからちょくちょく遊んでまして とりあえずストーリーモード50面クリアしたのでそこまでの感想など。 それでは。 アイビィ・ザ・キウィ?は横スクロールのアクションゲームです。 主人公はキウィ?のアイビィ。 ですがプレイヤーは彼を操作できません。 彼はステージを歩くのみ。 段差も登れず、行き止まりに当たると反対方向へうろうろ。 そんな彼をゴールまで連れて行くのが作の目的。 では、どうやってゴールへ導くのか。 プレイヤーが出来る事はひとつ。 タッチペンでツタを張る。 画面をタッチし、スライドさせる事でツタを張れます。 一度に張れるツタは3まで。 4目を張ると1目のツタは枯れます。 で、このツタで段差を歩けるようにしたり 刺や敵といった障害を回避しながらゴールを目指す、そん

    『アイビィ・ザ・キウィ?で遊んでみた』
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    mfluder 2010/05/19
  • 『NEWマリオWiiのCMを読み解く』

    いやあ、二宮君かっこいいよねw いやいや、そうではなくて。 ちょっと前から、NEWスーパーマリオWiiのCMで 『こんな遊び方あります』シリーズが放映されるようになりました。 WEBの方でもこのシリーズのページが公開されとります。 NEWスーパーマリオブラザーズWii いろんなお題にチャレンジ! いろんなお題にチャレンジしてもっともっとマリオWiiで楽しんでみてね。 という企画ですね。 クリアしてもまだまだ楽しみ方ありますよ、という事でもあるでしょうし もっとやり込んでみろや!ということかもしれません。 言うなれば、任天堂発・NEWマリオWiiやり込みのススメ、でありますw えー、やり込みについては書き出すとまたえらいことになるので別の機会にするとしてw 今回はWEBでも観る事のできるCMの中から 僕がテレビで初めて見た時にその作りの巧みさに思わず唸った 連続50UPに挑戦のCMを、僕なり

    『NEWマリオWiiのCMを読み解く』
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    mfluder 2010/04/05
  • 『DSのまいんちゃんで遊んでみた』

    えー、先日、2010年2月25日木曜日にコナミからこんなゲームが発売になりました。 クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!ゲームでひらめき!キラメキ!クッキング NHK教育テレビで平日の夕方に放送中のまいんちゃんのゲームでありますw で、ETVマニアで、最近は女子向けゲームのヌルさが心地よくなってきた 父さんゲーマーのマダオは発売情報をキャッチしてすぐamazonでぽちっとしてみたw しかしながら、発売日になっても一向に発送準備にならず、 そのうち商品ページは在庫ありになってどうなってるんだ、コノヤロー!(猪木風) と憤慨の問い合わせ後やっとのことで発送されるという konozama3連コンボらっちゃいましたが月曜日、無事到着したので早速遊んでみることに。 セーブファイルがなんと1つしかなかったので、現在この作品買ったこと 子供にはないしょですwwwww だってバレたら父さん(39歳)vs

    『DSのまいんちゃんで遊んでみた』
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    mfluder 2010/03/03
    "セーブファイルがなんと1つしかなかったので、現在この作品買ったこと 子供にはないしょですwwwww""ミニゲームに合わせて10曲のゲームオリジナルソングが収録されています"
  • 『子供へのおすすめソフトをどう選ぼう?』

    最近3歳の娘が、僕の部屋に並んでるいろんなDSソフトを指差して遊ばせろとせがむのです。 仕方がないので、とりあえず触らせてみると それがアクションだろうがアドベンチャーだろうがなんだろうが とりあえず一生懸命遊ぼうと試みます。 で、だめだと今度はやれとDSを差し出してきます。 仕方がないので今度は僕が遊びます。 娘は僕の腕にしがみつきながら、一生懸命その様子を眺めています。 それ、ちょっとプレイに支障をきたすんですけどw 子供になんか面白いゲームないかと聞かれると、けっこう困りますよね。 これ子供には無理だろうなあ、難しいだろうなあ。 技術面だったり、内容面だったりと、理由は様々ですが 子供には無理じゃないかと思うことあるんじゃないでしょうか。 僕もしょっちゅうですね。 なまじ長いゲーム歴を誇るもんですから いろいろ先回りして心配してしまうことも多い。 でもまあ、そんな時は、出来なくてもい

    『子供へのおすすめソフトをどう選ぼう?』
  • 『俺的ゲーム・オブ・ジ・イヤー2009DLC部門後編』

    さあ後半戦スタートです。 後半は任天堂ハードゾーンであります。 まずはWiiウェア部門から。 グーの惑星(任天堂) これ3人で作ったとかスゲー!!! とひたすら驚き続けたグーの惑星。 シンプルな操作でやってることはグーをつまんでくっつけてゴールを目指すだけ。 なんですけどこれが熱くて熱くて熱すぎましたね。 最初はいきあたりばったりでやってても、そのうち、それなりに 構造物の強度について理解を深めたりしてw とにかく触る楽しさと、考える楽しさがいっしょになった新しいゲーム。 無料体験版配布で稼働も上がったしファンも着実に増えてる、かな。 こういった、ゲームの可能性を広げたゲームの体験版はどんどんやってほしいなあ。 文句無しでWiiウェアの名作認定であります。 未体験の方は是非是非。 テキストのローカライズも秀逸ですしこれの1500円はお買い得です。 peakvox escape virus(

    『俺的ゲーム・オブ・ジ・イヤー2009DLC部門後編』
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    mfluder 2009/12/31
  • 『AGAINで遊んでみた。』

    先日テクモから発売されたDSのアドベンチャーAGAIN・FBI超心理捜査官。 アナザーコードやウィッシュルームといった良作アドベンチャーを手掛ている CING(シング)の新作であります。 同日発売でチュンソフトの新作と注目を集めた極限脱出も買いまして パッケージを並べてどっちから遊ぼうかと数秒腕組みしたのちAGAINチョイスw 決め手はタイトルです。 AGAIN、実にスッキリしている。 極限脱出9時間9人9の扉はタイトル見たらちょっと疲れてしまったのでw あくまでも俺的オカルトでありますがゲーム、特にアドベンチャーゲームは ネーミングのセンス≒作品の出来、のような気がします。 で、今回の二つだとAGAINの方がストレートで好印象だったのでwww まあそんなことで始めたAGAIN。 ちょっと遊んでは積み、ちょっと遊んでは積み。 がデフォルトの僕には珍しく一気にクリアしてしまいました。 面白か

    『AGAINで遊んでみた。』
  • 『3Dドットゲームヒーローズロード画面通信Vol.2』

    これ、なーんだ? 正解 魔界村でした。 ということで、面倒臭さよりも面白さが勝ってしまったので 前回に続き3Dドットゲームヒーローズロード画面研究所通信Vol.2スタートですwww いやいや、ほんと元ネタ考えるのが楽しくてねえ。 もう出し惜しみせずやっちゃいます。 元ネタ気付かない人の方が多い気がしてきたから。 それでは これ、なーんだ? 正解 続けてこれ、なーんだ? 正解 ナムコットタイトル2連発。 どちらもアーケード人気タイトルから家庭用オリジナルへの派生 というパターンの作品ですね。 ナムコットタイトルはケースがプラスチックのごついやつで印象に残りやすいので これらに気付かれた方は多いんじゃないかなあ。 さあ続けましょうか。 これ、なーんだ。 正解 RPG2大始祖のひとつウルティマシリーズの4作目、ウルティマⅣの移植作 ウルティマ-聖者への道-まで3Dドット絵化されてました。 スタッ

    『3Dドットゲームヒーローズロード画面通信Vol.2』
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    mfluder 2009/11/08
  • 『3Dドットゲームヒーローズロード画面通信Vol.1』

    いや、ロード画面が気になって気になって編が全然進みやしねえw しかし3Dドットゲームヒーローズはどれ位盛り上がってますかね。 ゲームとしてはまごうことなきゼルダのモロパクリなもので 2Dゼルダ好きでついでにニュートピアとか ファミコンのワルキューレとかファリアとかでも遊んでた僕としては 十二分に楽しんでますけど ネタゲーとしてのレッテルは免れんでしょうなあ。 というか、僕はそこを研究しようとしてるんですけどw そんな、ゲーム編とは違う部分でどっぷりはまったマダオが今朝起動してしたことは 娘に「店入って」「ハイ、出てー」と指示を出し、 その間にデジカメでパシャリパシャリとやる作業w 子供を巻き込んで朝から大事ですwww ということで今日は、実際に画像を数点紹介して 3Dドットゲームヒーローズのロード画面がどれくらい酷い仕様か 徹底検証してみたいと思います。 まずトップバッターはこれ。 P

    『3Dドットゲームヒーローズロード画面通信Vol.1』
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    mfluder 2009/11/07
  • 『罪と罰宇宙の継承者で遊んでみた。』

    いっぺんに面白いゲーム出過ぎだよ!!! 遊ぶのも大変だってのに 記事なんて書く暇ありゃしないよ(`・ω・´) と、うれしくも苦しい悲鳴を上げております。 それこそ罪罰でギャピーギャピー墜とされてく雑魚のような断末魔ですwww しかし、旬を逃すのもなんなんでざっくり触れてみた感想でも。 VCの感想書くように、じっくりいろいろ思案をめぐらせながら書くのも楽しいですが 勢いにまかせて書いたものはその時しか書けない熱気があるんで楽しいよね。 さてさて、土曜日から遊び始めた罪と罰宇宙の後継者。 現在EASYのステージ3をクリアしたところであります。 マダオ遅っ!!! という声が聞こえてきそうですが NHKマニアのマダオとしてはまず土曜日にNHKの生放送で NHKのユルキャラ大集合とか ワンワンでガリレオなチョーさんとマリカの生アフレコとかを観るため 2歳児とガチンコでテレビにかぶりついてたり 日

    『罪と罰宇宙の継承者で遊んでみた。』
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    mfluder 2009/11/03
  • 『罪と罰-地球の継承者-で遊んでみた(レビュー73)』

    不定期でお送りしておりますバーチャルコンソールレビュー。 73回目の今回はNINTENDO64の罪と罰-地球の継承者-をお送ります。 それでは 罪と罰-地球の継承者-は2000年11月21日にトレジャーが開発し任天堂から発売された アクションシューティングです。 どの開発会社が作ろうと、そのゲームが面白ければ作品そのものを褒めればいいじゃないか。 何処が作ったかなんて、一般の人にはさほど興味ないよね。 知りたいのはそのゲームが面白いかどうかなんだよ。 なんて身も蓋も無いことを時々思うのですがそれでも、やっぱり、ね。 長くゲームやってますと何処が作ったかが重要になってくるものです。 意識するしないに関わらず、付きまとうようになります。 というのも、ゲームも嗜好品ですから好きな作品というのは人それぞれなんですけど これ面白いなあ、これ最高だよ! と思える作品について調べてみると ありゃまこのゲ

    『罪と罰-地球の継承者-で遊んでみた(レビュー73)』
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    mfluder 2009/10/22
  • 『Z・ONEで遊んでみた』

    ジェンタープライズが『200ポイントでゲームらしいゲームを』をコンセプトに DSiウェアで展開しているG.G.シリーズ。 最初の2作はパズルゲームでしたがどちらもよく出来てて面白かったので このシリーズはちょっと追っかけてみよう。 ということで、先週配信された3&4弾のシューティングの中から まずはZ・ONEをお送りします。 それでは Z・ONEは横スクロールシューティングであります。 アーケードではグラディウス、R-TYPE、ダライアス等の名作を生み出し 家庭用に於いてはテレビの画面比率が横シュー向きということもあって サンダーフォースシリーズから超兄貴のようなイロモノまで 数多くのタイトルを輩出した横スクロールシューティングですが 最近はめっきり見かけなくなりましたね。 シューティングゲームというジャンル自体の衰退もありますが 横シューの場合これに加え横スクロールアクションとも競合する

    『Z・ONEで遊んでみた』
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    mfluder 2009/09/26
    ほー
  • 『ラブプラスのある生活:Q』

    あらすじ 友達パートで恋をし 恋人パートのキススキンシップで脳も心も溶かされてしまったマダオ。 L.C.L.の海に漂いながら 意識はさらに深く、深く。 終わりの無い甘い世界へ堕ちてゆくのであった… ラブプラスには、時計と連動して現実と同じ時間を過ごすリアルタイムモードとは別に ゲーム内の時間でゲームを進めるスキップモードが搭載されています。 前回書こうと思ったけどキススキンシップモードを伝えるだけで燃え尽きてしまい お送り出来なかった部分w 友達パートで出会ってから告白された日までの日数をカウントしているのですが スキップモードはこれを引き継ぐ形でスタート。 例えば70日目で告白されたら71日目から、てな具合。 やることは友達パートと同じく朝・昼・夕方・夜の行動を決めるだけ。 こちらにはコストの概念は無く友達パートのノリのまま遊び続ける事が出来ます。 スキップモードとリアルタイムモードはセ

    『ラブプラスのある生活:Q』
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    mfluder 2009/09/15
  • 『ラブプラスのある生活:破』

    前回のあらすじ。 ラブプラス。 彼女との甘い生活を送れるというゲームを手にし まずは友達パートからいうのでそれに従い遊び進めていくマダオ。 ゲームに登場する女の子達との学園生活を送るうちに その魅力にすっかり引き込まれる。 そしてマダオはショートヘアの女の子を彼女とすることにしたのであった。 友達パートを終え、一旦エンディング。 それまでの出来事をスライドショーで振り返るようなエンディング。 学園もののギャルゲではお約束、といっていいのかな。 最近のものはほとんどやってないのであれですが。 ときメモやトゥルーラブストーリーなんかを思い出しつつも あー、予想以上にハマッちゃったなあとそれまでのプレイを振り返る。 そして、ここからいよいよ番か。 ということでクリアしたファイル1を起動。 DSの時計と連動して、いろいろイベントが発生するらしいリアルタイムモードと 時間連動イベントはないけど友達

    『ラブプラスのある生活:破』
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    mfluder 2009/09/15
  • 『ラブプラスについてのご相談』

    はい、いよいよ始まりましたゲーマー育児相談室。 MCのなかじマダオでございます。 毎回、人の親となってもゲームを止められないゲーム依存な方々のお悩みを 僕といっしょに考えていこうという番組であります。 では早速参りましょう。 ペンネーム『家でべるかに玉に物の蟹が入ってたら戸惑うさん』からのご相談。 えー、長いんでかに玉さんと呼ばせてもらいましょうか。 かに玉さん家のデフォルトはカニかまなんですねw その気持ちは分かります分かります。 夜遅く帰って来て、あー今日かに玉かぁ、と一口口に入れたら うわっ!?生臭っ!味濃っ!このかに玉腐っとる!!! と戸惑いますよねw 実家からかに缶頂いたから使ってみたとか言われても 俺が想像したのはいつもってるかに玉なんだ! 物使ってようがなんしようがこれはかに玉ではない! 俺の裏切られた脳内期待値をどう補正してくれるんだ!!! と夜中に夫婦喧嘩してる姿

    『ラブプラスについてのご相談』
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    mfluder 2009/09/06
  • 『THE 密室からの脱出(DSiウェア版)で遊んでみた』

    えー、面白いと思ったものを勢いに任せて取り上げておりますDSiレビュー。 5回目の今回は@SIMPLE DSシリーズ Vol.1THE 密室からの脱出であります。 @SIMPLE DSシリーズとして登場したTHE 密室からの脱出でありますが 既にパッケージでは2作登場している、実績のあるシリーズのようなんですが 僕は残念ながらパッケージ版は未プレイなので今回が初体験、ということに。 タイトルから分かるとおり、作は密室からの脱出することを目的とした アドベンチャーゲームであります。 ステージは全部で三つ。 1ステージはチュートリアルな位置づけ。 1ステージを抜けると出た先で退路を断たれ2ステージ目開始。 3ステージ目は1ステージと2ステージを行ったりきたりしながら 最後の脱出となります。 アドベンチャーゲームということでプレイヤーがまずやるべきことは調べる、調べる、調べる。 タッチペンで気

    『THE 密室からの脱出(DSiウェア版)で遊んでみた』
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    mfluder 2009/07/29
  • 『ホッピングマッピーで遊んでみた(レビュー68)』

    不定期でお送りしておりますバーチャルコンソールレビュー。 68回目の今回はアーケードのホッピングマッピーをお送りします。 それでは ホッピングマッピーは1985年にナムコが発売したアクションゲームです。 やっぱ最初はホッピングとは何ぞや?からいきましょかw ホッピングっていうのはゲーム中にマッピー達がピョンピョンやってるあれですwww すんません、ちゃんと書きます。 1mぐらいの長さの鉄の棒がありまして、上部は自転車のようにT字になっていて 両手で握れるようにグリップがついてまして 反対側は端から20㎝ぐらいかな、その辺に両足で乗れるようステップがついとります。 で、ステップの下にバネが仕込んでありまして、 バネの下、棒の先端に接地用のゴムがあるという代物で これに乗っかって、バランスをとりつつバネの力を利用して ぴょんぴょん跳んで楽しむ遊具ですな。 80年代前半だから僕が小学生だった頃か

    『ホッピングマッピーで遊んでみた(レビュー68)』
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    mfluder 2009/07/06
    ほー
  • 『ドラゴンクエストウォーズで遊んでみた』

    えー、何から書こうかな。 こりゃ大変だぞ。 ということで昨日、6月24日からDSiウェアで配信が始まったドラゴンクエストウォーズ。 僕も早速DLしチュートリアル全部クリアしてフリープレイでしばし遊んでみたのでその感想を。 ドラゴンクエストウォーズは、5×5~9×9のボードを舞台に 6種類のモンスターから4体選んでチームを編成し 2人or4人で対戦して楽しむボードゲームです。 うん、そうだな、公式ページでの説明はかんたんバトルとなってますが これは将棋とかチェスのようなボードゲームと思ってもらうのがいいでしょう。 なんせドラクエの名を冠してる割にドラクエウォーズ出ますよ、の第一報以降情報がほとんどなく ファミコンウォーズのようなシミュレーションものか? ドラクエモンスターズのような育成対戦ものか? はたまたカードヒーローのようなものか? などといろいろ想像してましたがこれはボードゲームです。

    『ドラゴンクエストウォーズで遊んでみた』
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    mfluder 2009/06/25
  • 『乱戦!ポケモンスクランブルで遊んでみた』

    はいはい、ポケモンという人気タイトルですし 眺めゲーであるポケモン牧場と違ってアクションゲームですし なによりポリゴンで簡略化されたポケモンたちが カワイイもの好きの僕のアンテナにビビッときたので 仕事帰りにコンビニ寄って3000ポイント買ってきて ワンダーモモやFFⅡ、それからもちもちQといっしょにポケモンもゲットだぜ! 買った3000ポイントは瞬殺、つーか足りてないorz ここのところ毎週のように3000チャージしてるのに。 いやほんと、SDカードメニューのお陰で容量のリミッターがなくなったはいいが その分お財布にリミッターかけないとえらいことになる。 き、気をつけよう。 と思うけど無理なのよね、きっとw つーことで、最初のバトルロイヤルであるグレードCを突破したのでそれまでの感想をば。 作は見下ろし画面のアクションゲームであります。 操作は十字キーで移動、1ボタンで攻撃。 という超

    『乱戦!ポケモンスクランブルで遊んでみた』
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    mfluder 2009/06/17
    "これ、なんていうポケモン無双(・ω・)?"
  • 『こどもの日なのでこども番組の話でも』

    今やこどもの日にこども番組を放送してくれるのは 日放送協会だけじゃないかー! ということでただいまはたらくおじさんの映像を見て涙しているマダオです。 労働者階級を賛辞する子供向けプロパガンダ放送だったのかwwwww 会社の星みたいな花形職業ばかり集めた現地味のない番組より楽しいね。 さてさて、知ってる人は知ってると思いますが2009年4月改変でのNHK教育の変貌ぶりがすごい。 長い事ETVを愛してきたものにとってはちょっとした事件です。 すイエんサーとクッキンアイドル アイ!マイ! まいん!はとくにスゲエ。 すイエんサーは科学エンタテイメントということですが ファーストキスはレモン味なの? なんてことを気で調べていて NHKが頑張ると何をしでかすか分からない面白さ全開で最高です。 さらに編中に流れる短編アニメ・マリー&ガリーが素晴らしい。 東映アニメのお仕事ですが、気がつくと9頭身の

    『こどもの日なのでこども番組の話でも』