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ゲームに関するmhkのブックマーク (13)

  • 【レポート】高学歴ホワイトカラーがハマる「殺人ゲーム」 - 中国 (1) 自己表現に格好のプラットフォームを提供する殺人ゲーム | ホビー | マイコミジャーナル

    の読者が聞いたらドキリとしそうな「殺人ゲーム」という言葉は、ここ数年、中国国内で流行ってきた心理ゲームや、映画『暗い夜になったら目を閉じて(天黒請閉眼)』などの追い風もあり、既に新しい言葉ではなくなっている。昨年からは、それらに代わり、もっぱら殺人ゲームを運営する実戦の地――「殺人カフェ」がホワイトカラーたちのお気に入りの場所となっている。 ある統計によると、全国でいま、100万を超えるユーザーがこのゲームにハマっているのだという。北京、天津、上海、広州などでは、殺人ゲーム専門のクラブまででき、大規模なところでは会員数千名を擁するという。殺人カフェの登場は、殺人ゲームの愛好家たちにとってはそれこそ願ったりかなったりのこと。ようやく念願の「溜まり場」を見つけたといったところだろう。 筆者はこのほど、北京市内のとある殺人ゲームクラブを訪れた際、その人気沸騰ぶりを実感した。開店して僅か半年足

    mhk
    mhk 2006/06/27
    なるほど、人狼か。
  • ミステリーと推理とひぐらし - 魔王14歳の幸福な電波

    海燕さんのちょっと前の記事のコメント欄でひぐらしについてこういう話が。 kaien 『伝え聞く噂から総合的に判断すると、たぶんミステリとしてはダメダメなのでしょう。「正解率1%」とかは、若気のいたりだったのだと思います。』 これまでに読んだミステリーの八割がメフィスト賞な私がミステリーについて語るのはおこがましいかもしれませんけど、ひぐらしのミステリー的性質は伊坂幸太郎さんや恩田陸さんのそれに近いものだと思っています。最後のオチの部分がセンセーショナルだったもんですから何かえらい言われようをされてますけど、全体的に見ればそこまで無茶苦茶やってるとも思えません。事件の規模の大小はともかく、米澤穂信さんの作品の最初の方に出てくる小ネタと似たようなものでしょう。大オチの見た目の派手さに釣られて流水大説なんかと並べて語るのはあんまりです。 ひぐらしが決定的に致命的だったのは、これが格推理作品であ

    ミステリーと推理とひぐらし - 魔王14歳の幸福な電波
    mhk
    mhk 2006/06/26
    いろいろ問題が混同されている気がする。パラレルワールド/多重推理/ジャンル定義/プロ視点/売り方……
  • Kotaku | Gaming Reviews, News, Tips and More.

    Putting An AI-Powered Gaming Aromatherapy Device To The Smell Test

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    mhk 2006/06/15
    マジっぽい。
  • 痛いニュース(ノ∀`):PS3コントローラーの「SELECT」ボタンが「SERECT」に

    PS3コントローラーの「SELECT」ボタンが「SERECT」に 1 名前:依頼 投稿日:2006/06/14(水) 02:29:30 ID:Fm9MWN+L0 ?# http://www.kotaku.com/gaming/top/omg-playstation-3-controller-spelling-mistake-180260.php 3 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/14(水) 02:31:45 ID:VSvKtrah0 Rってwwwwww 16 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/14(水) 02:35:39 ID:MHswQm/F0 ホントにもうダメだろソニー 38 名前:うめこぶ茶 ◆vOggbmd.PY [] 投稿日:2006/06/14(水) 02:43:38 ID:08rmuS4T0 ?# SERECT で英

    痛いニュース(ノ∀`):PS3コントローラーの「SELECT」ボタンが「SERECT」に
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    mhk 2006/06/15
    本当ですか??
  • スクリーンショット

    Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.

  • 麻枝さんの作品について - Marginal

    各所でロミオさんのキャラとの比較を見て、それだったら「麻枝」と「宇宙人」でぐぐってみては?とか思ったんで、そんな話。 キャラクターのレベルだけでなくて、麻枝さんの作品では、起こる出来事も人間的じゃないよなと思います。人に対する配慮が全くないという意味で。 例えばAIRなんかだと、観鈴や往人さんだって結局のところはっきりとした事情は分からず仕舞いであり、晴子さんにいたっては、往人さんから少し聞いただけです。その内容だって、荒唐無稽であり全くもって信じられるものではありません。 信じられないからといって、そんなことはあるはずがないと言っても、それにもかかわらず、その信じられないことによって起こっているとしか考えられない出来事が起こり、完全に信じることはできないし、納得もしきらないままに、そんな受け手の事情に関係なく事態は進行していきます。 ONEの永遠の世界なんかもそうで、子どもの頃の口約束と

    麻枝さんの作品について - Marginal
  • 『かまいたちの夜x3』について我孫子武丸が語る! / ファミ通.com

    ●シナリオを担当する我孫子武丸氏が語る! プレイステーション2で2006年7月に発売が予定されている、サウンドノベル『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』。『かまいたちの夜』、『かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄~』と続いてきたシリーズの最新作であり、そして最終作ともなる作品だ。作は、前2作で描かれた物語の真相が明らかになるという内容。そのため、『かまいたちの夜』、『かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄~』の編シナリオが収録されているぞ。 このシリーズのシナリオを担当するのは、小説家の我孫子武丸氏。『かまいたちの夜』では、シナリオを、『かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄~』ではサブシナリオの執筆と、全体のシナリオ監修を担当している。そんな我孫子氏に、週刊ファミ通6月9日・16日合併号(5月26日発売)では作の内容についてインタビューを行ったぞ。しかし、誌面の都合上掲載しきれな

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    mhk 2006/06/02
    キミキスと我孫子武丸の並びがすごい
  • 任天堂「Wii」今期600万台販売へ

    任天堂が5月25日発表した2006年3月期連結決算は、経常利益が前期比10.6%増の1608億円になった。今期は年内に次世代据え置き型ゲーム機「Wii」の販売を計画し、今期中に体600万台の販売を予想している。 売上高は前期比1.2%減の5093億円。ニンテンドーDSは好調だったが、北米でゲームキューブのハード・ソフト販売が伸び悩みなどし、減収になった。次世代機向けの研究開発費が負担となり、営業利益は同19.0%減の904億円と減益だったが、円安による外貨建て資産の評価替えなどで455億円の為替差益が発生。純利益は同12.5%増の984億円と増益を確保した。 ニンテンドーDSの累計販売台数は全世界で1600万万台超に達し、「ニンテンドッグス」が世界665万、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズと「やわらかあたま塾」が国内合計510万、「マリオカートDS」が422万、「おいで

    任天堂「Wii」今期600万台販売へ
  • ファイナルファンタジー XIIでプログラミングを始めよう

    スクウェア・エニックスが3月に出荷開始したロール・プレイング・ゲーム「ファイナルファンタジー XII」(以下FF12)では,味方キャラクタのAI(行動パターン)をプレーヤ(ユーザー)が設定できるのをご存知だろうか。それも,ドラゴンクエストなどのようにあらかじめ決められたパターンから選択するのではなく,かなり自由度の高い設定が可能である。AIを自由にプログラミングできると言ってもいいほどだ。 AIの設定(FF12ではガンビットと呼ぶ)は,「<体力が30%以下の味方>に対して<回復魔法を唱える>」のように「条件付きの対象」とそれに対する「行動」の組を優先順位をつけて複数指定することで行う。もちろん,コードを記述するわけではなく,あらかじめ用意された選択肢の中から対象と行動を画面上で選択していくのだが,選択肢の数が非常に多いために自由度は高い。例えば (1)体力が30%以下の味方に回復魔法を唱え

    ファイナルファンタジー XIIでプログラミングを始めよう
    mhk
    mhk 2006/06/01
    FF12には,倒すのに1時間以上もかかるようなモンスターも登場するが
  • MMのほうでチラッと書いたんだけど、こっちでも北米でのゲーム事情について適当な雑感を書いておく - nifuba

    MMのほうでチラッと書いたんだけど、こっちでも北米でのゲーム事情について適当な雑感を書いておく。書いた。とっ散らかってるのであとで直すかも。 北米には子供が多いので、キッズゲーム市場がたいへん広い。DSもそこにおいてはそれなりに盤石な感じだし、北米ではPSPが圧倒的に強いとかいう観測は成り立たない。据え置き機ゲーはほぼアクション/スポーツ。まず箱庭を作って、その中でジャンルを作るという思想がかなり定着している。そのゲーム独自のインターフェイスを作るというスタイルはもはや日にしか残されていない伝統芸なのではないかとか思ったりもした。ゲーム屋に入るとPSPの棚がドカーンとある。しかしUMDビデオとゲームが混じった棚なので、ゲームだけだと狭いDSとさほど変わらない。ゲーム機としてじゃなくメディアプレイヤーとしてきちんと使われてる様子で、まあトンガリキッズのためのオルタナティブなiPodのよーな

  • 大塚角満の ゲームを“読む!” - 「PS3用ソフトは、本当に日々進化している」と久夛良木社長は僕に言った

    5月8日(現地時間)、いよいよE3週間がスタートした。我々ゲーム業界に身を置く人間にとって、その直前まで展開していた黄金週間(ゴールデンウィーク)よりも黄金色の強い(?)1週間の始まりである。 5月8日と9日はE3の前哨戦的な意味合いが強く、有力ソフトメーカーと3大ハードメーカーがプレス向けの発表会を行う。これは毎年恒例のことだ。ちなみに今年は、8日にスクウェア・エニックスとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、9日に任天堂とマイクロソフトが動き、さまざまなサプライズを提供する予定。……じつはついさきほど8日分の発表会を取材し終えたところで、急いでこのブログに向き合っているところだったりするのであった。 やはりニュース記事というものは基的に、速報性こそを最重視する少々無機質な内容になりがちだ。もちろん、これまでのファミ通.comもその例に漏れない。しかしここは、僕個人の主観

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    mhk 2006/05/10
    プレステ3大プッシュ記事なんだろうとは思うんですが、文章からはそのすごさがぜんぜん伝わってこない、なんとも不思議な感覚であります。 
  • the grandfather - 上半身裸で『鉄騎』をプレイする女性

    mhk
    mhk 2006/05/08
    こういうエロは正直アリだな……。
  • 何故ギャルゲー(学園物)に出てくる男主人公は成績が中若しくは下なのか - Tender Apricot in Hatena

    とは言っても、古今東西のギャルゲーを集めれば秀才な主人公の一人や二人は出てくるだろうと思うので、あくまで一般的な話。 答えを先にあげておくと、恋愛をするための前段階、ということ。以下、理由っぽい何か。 恋愛と勉学の両立は困難私の担任曰く「気で国公立大学進学を目指しているのなら恋愛はするな!」。なぜかというと、恋愛にかまけて成績を落としてしまうから。恋愛と勉学を両立できる凄い人もいるだろうが、私の担任の統計によるとそれはほとんど皆無らしい。(特に男子に多いそうだ。女子は半々くらい)放課後に時間が空いているほうが都合がよいゲームになって短縮されているとはいえ、出逢ったその日にベッドイン、なんて真似は普通出来るわけがないので、多少の時間は必要である。ヒロインとの愛を育む時間は当然学内と言うことになるのだが、授業間の休み時間などは育むには短すぎる。放課後なら部活動や帰宅など一緒なシチュエーション

    mhk
    mhk 2006/04/15
    視点人物の個性を際立たせないほうが都合がいいからでは?
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