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ブックマーク / ityou.hatenablog.com (3)

  • 完成度の高い悪い夢/くもりときどきミートボール - 指輪世界の第五日記

    S木に連れられて川崎のIMAXの3Dメガネで「くもりときどきミートボール」を見てきました。ラジオかなにかでおすすめされたらしい。 上映予告では、ティムバートン&ジョニーデップの「アリスインワンダーランド」が期待。アリスが縮小薬飲んで小さくなってくカットがとびでるメガネでフェティッシュお色気があった。 「ミートボール」編は、なかなかにすごい。 脚と演出は、もう、完成してますね。ボーイミーツガールで、才能の屈と開花、父との和解があり、ヒロインが女性の自己実現、脇役が家族の絆、過去の栄光の喪失と新たな自己の獲得。 フルCGでの人間の表情にも十分な表現力がついてて、一人息子の戦死を聞いた父親の悲しみを台詞もBGMも抜きで眉間で表現…とかやれてる。 アクションギャグも、ガラスの大水槽でのギャグで3ギャグとか、使いこなしきってる。 ということで地力は完成しきってる。 完成しきってるから、その意味

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    mhk 2009/10/12
  • モンスターハンター3/二大巨獣の暗闘 - 指輪世界の第五日記

    「いま注目しているゲームか。Wiiのモンスターハンターだね、来年発売だから、今、熱いことになっているんじゃないかなあ?」 「ほう? どういうことです」 「モンハンシリーズは、数百時間も遊べる、非常によくできたゲームなわけだ。それはたいへん素晴らしい……ことなのだが……ハードメーカー側である任天堂は、小中学生に400時間とかどっぷり遊ばせるソフトを、Wiiに出させて喜ぶと思う?」 「ふーむ」 「Wiiは、体にプレイ履歴を残して、お母さんがチェックできるようにするほど、お母さん寄りの方針のハードでしょう。たとえば、『中毒』なんてキーワードが出ないようとても気をつかっているはずと思う」 「モンハンは、PSP版のコマーシャルなんかでは、中毒性を開き直って押し出したりしてましたけどね」 「そう、あんな朝チュンな絵面なんて、まさに任天堂が避けたいと思っているイメージなんではないかな」 「それが熱いん

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    mhk 2008/11/15
  • 何でも爆弾にすることができる能力だ - 指輪世界の第五日記

    「じゃあ爆弾ゲームの話でもしますか」 「何だい、それは」 「円陣になって、隣に爆弾を渡していくゲームです。初期状態でみんな1000万円ぐらい持っているとして、まず、僕が1000円で爆弾を左隣にいる先輩に売ります。次に、先輩は2000円で爆弾を左隣にいる人に売ります。僕と先輩の収入はいくらですか」 「君が1000円、僕も1000円だね」 「先輩から爆弾を買った人も、その左隣の人に買値の1000円増しで売り、1000円得をします。さらに次の人も……というふうにぐるぐる回していくゲームです。これをぐるぐる回していくかぎり、1000円ずつ得をするわけですが、ある日爆弾がボカーンと爆発しまして、そこで爆弾回しは終わり、最後に爆弾を買っていた人は、それが売買されてきた回数ぶんそれに蓄積された値段のダメージを受けます。たとえば20人で100周回していたとすると200万円ですね。200万円出して買って、2

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    mhk 2008/11/02
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