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2017年4月17日のブックマーク (13件)

  • PS3の署名に対する攻撃の話 - 186 @ hatenablog

    Chaos Computer Club (CCC) により開催されたハッカー・カンファレンス 27C3 において、Bushing 氏、Marcan 氏、Sven 氏の3名により PS3 の新たな exploit が公開されました。 PS3 では ECDSA と呼ばれる電子署名アルゴリズムが用いられているそうですが、そこで private key を生成する際に用いられる来はランダムに生成される数値が、実は固定されていることを彼らは発見したそうです。それにより容易に praivate key を見つけることができるようになったそうです。(もう見つけてる?) カスタムなPSPBLOG: PS3の新たなHackの始まり – fail0verflow Prominent hackers Bushing, Marcan, and Sven took the stage at this year’s

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • fail0verflow - PS3ハック新時代 最大功労者はGeohot氏 | GameGaz Blog

    毎年ハッキングチームが各種発表を行うChaos Communication Congressで、WiiのTwilight HackやHomebrew Channel、BootMiiといったWiiのハックシーンの中心となるハッキングを発表してきたTeam Twiizersのメンバー(marcan氏、bushing氏)とsven氏(Team Twiizersのメンバーには名を連ねていない)が長年鉄壁のセキュリティと言われてきたPlayStation3の壁を完全に打ち破るfail0verflowを発表しました。fail0verflowと聞いてもピンと来ないので、いろんな海外サイトから情報を集めてみました。Geohot氏のexploit、PS Jailbreakに続く第三の波fail0verflowは今までで一番大波かもしれません。 【情報源:PSGroove Sony’s PS3 Securit

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • Restrictions on the import of cryptography - Wikipedia

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • Bare Bones Software | BBEdit 15

    BBEdit 15 It doesn’t suck.® BBEdit is the leading professional HTML and text editor for macOS. This award-winning product has been crafted to serve the needs of writers, Web authors and software developers, and provides an abundance of features for editing, searching, and manipulation of prose, source code, and textual data. BBEdit offers a 30-day evaluation period. During that period, all of BBEd

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • GitHub - crohr/pkgr: Package any app into deb or rpm packages, using heroku buildpacks

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    michael26 2017/04/17
  • ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い

    先進33か国において、コンピュータ関連の高い能力を持つ人は人口の5%にすぎない。また、中程度の複雑度のタスクを完了することができる人は全体の3分の1しかいない。 The Distribution of Users’ Computer Skills: Worse Than You Think by Jakob Nielsen on November 13, 2016 日語版2017年3月16日公開 身につけるのがもっとも困難なユーザビリティの教訓に、(訳注:デザインプロジェクトに携わっている)「あなた方はユーザーとは違う」というのがある。これこそがユーザーのニーズについての推測が大失敗に終わる理由だ。デザイナーは大半のターゲットオーディンエンスとあまりに異なっているため、いいと思っているものや利用しやすいと思っているものが見当違いになるだけでなく、そうした自分たちの個人的好みによって判断す

    ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い
    michael26
    michael26 2017/04/17
  • Geekなぺーじ : 人生の全てはTCP/IPに学んだ

    1. ゆずり合うこと TCPはネットワーク帯域を他のTCPセッションと譲り合います。 TCPには、ネットワークが混雑(輻輳:ふくそう)してくると、送信されるパケット量を減らす仕組みがあります。 この譲り合いがあるからこそ、現在のインターネットは多数の人間が同時に使えています。 同様に、現実世界においても無理な競い合いを行うよりも譲り合いを行った方がスケーラビリティが上昇します。 2. 信頼はきめ細やかな確認応答で実現されること TCPでは、信頼性を確保するためにAck(Acknowledgement、確認応答)を送信してデータの到着を伝えます。 TCPのセッションが確立している間は、Ackが細かく送受信され続けます。 このきめ細かな確認応答が信頼の根幹であると言っても過言ではありません。 現実世界においても、きめ細かく応答を行う事が重要です。 メールなどを受け取っても、全く返事をしない相手

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • Rubyの便利スクリプトをRustで書き直した - nisshieeのブログ

    nisshiee.hatenablog.jp 昨日↑便利スクリプトをRubyで書いた話をしたのだが、これ、毎日使っていると、0.1秒とか0.2秒(体感)待たされるのが、気になってくるんだよね。 というわけで、Rustで書き直した。 github.com で、作ってどうだったかという話だが、そりゃもうほんの一瞬だけど、Sublime Textのウィンドウが開くまでの時間が明らかにRubyスクリプトよりRustバイナリの方が速い。1日1回以上使う便利スクリプトがあったら、積極的にRustに書き直す価値はあると思う。 Rustコーディングについて コードレベルの話をすると、今回の学びが2つ、結論が出てない課題が1つあった。 学び 便利コマンドを作る以上はコマンドライン引数やファイル、子プロセスを扱う事が多いので、OsStr、OsStringと仲良くしたほうがコードもキレイなるし品質も高くなる 環

    Rubyの便利スクリプトをRustで書き直した - nisshieeのブログ
    michael26
    michael26 2017/04/17
  • explainshell.com - match command-line arguments to their help text

    write down a command-line to see the help text that matches each argument

    michael26
    michael26 2017/04/17
  • React + FLUX + Redux + Redux Saga のお話

    2022年5月18日 【iCARE Dev Meetup #33】 デザイナー目線のユーザーとの向き合い方 でのスライドです。ユーザーインタビューをするとき、私たちはつねに「認知バイアス」にさられています。認知バイアスの影響を受けると、私たち自分に都合のよい情報ばかりピックアップしてしまいます。ユーザーにしっかり寄り添ったプロダクトをつくるためには、きちんとバランスのよいユーザーインタビューをする必要があります。セッションでは、陥りがちな認知バイアスをミニワークを交えて体験し、ユーザーインタビューで気をつけるべきポイントを解説します。 なお、今日の登壇を誘ってくださった @murokaco さんが熱心な研究員(BiS というアイドルのファン)なので、 BiS(第3期)のデビュー曲「BiS -どうやらゾンビのおでまし-」をタイトルに入れてプレゼンしています。

    React + FLUX + Redux + Redux Saga のお話
  • 『Androidを支える技術』(I, II) の内容に興奮した - Islands in the byte stream

    Androidを支える技術 I』 ~ 60fpsを達成するモダンなGUIシステム ~ 『Androidを支える技術 II』 ~ 真のマルチタスクに挑んだモバイルOSの心臓部 ~ これらを著者の有野さん よりご恵贈いただきました。ありがとうございます。 始めて知る内容も多かったのですが、既に知っていることでも著者の意見が反映されているのを読むと、いくつものモバイルOSを見てきたハッカーからみるとこう見えるのか!という新鮮な面白さがありました。 IとIIのテーマは独立しているので、どちらから読んでもいいと思います。 以下個人的に面白かった章をピックアップします。 I の見どころ §1: ActivityThread.java にあるAndroidアプリのエントリポイント public static void main(String[] args) の役割 ActivityTheadはデバッグ

    『Androidを支える技術』(I, II) の内容に興奮した - Islands in the byte stream
  • ちょっとしたことでも雑にブログに書いておくと良いことが起こる - $shibayu36->blog;

    僕は自分がやったこと・勉強したこと・気づいたことなどはどんなにちょっとしたことでも、公開の場のブログに書くようにしている。その内容はある程度雑でも良いので、とにかく公開の場に書くようにしている。それによって、結構良いことが起こっているというのを社内の日記に書いていたのだけど、これも公開の場に書いておいても良いかと思ったので書く。 これまでの経験だと、次のような良いことが起こっている。 最低限未来の自分に理解できる程度まで記事にまとめることで、知識が頭の中で言語化され、定着する 時々他の人からフィードバックを受けて、さらに学習が進むことがある 「あれ昔なんか勉強したけど覚えてないな」という時に自分のブログ見たらすぐ思い出す 分からないことを調べようとググったら自分のブログが出てきてすぐ思い出す 初めからブログに書くつもりでインプットすると、自然と体系化・汎化しながらインプットできるようになる

    ちょっとしたことでも雑にブログに書いておくと良いことが起こる - $shibayu36->blog;
    michael26
    michael26 2017/04/17