タグ

ブックマーク / akiba.keizai.biz (28)

  • JR秋葉原駅大型広告ビジョン、ファンによる応援広告出稿に対応

    mickn
    mickn 2021/07/10
  • 「ヨドバシAkiba」7階がリニューアル 「有隣堂」はカフェ併設

    昨年9月に開業10周年を迎え、8階のレストランフロアと1階自由通路を全面リニューアルし、注目を集めた同店。今年1月、これまで専門店フロアとして展開してきた7階・約1100坪を一時閉店し、改装を進めてきた。 この、改装を完了し、ファッション・雑貨の専門店を充実させた「ファッション&ミュージック、ブック、カフェ」フロアとしてリニューアルオープンする。 ファッションカテゴリーでは9店舗が出店。「ザ・スーツカンパニー」が約140坪に増床したほか、ファミリー向けに「グローバルワーク」が都市型店舗を構える。「レイジブルー」「ikkaLOUNGE」「JINS」「リーガルシューズ」、約130坪の「ABC マートメガステージ」なども新たに入る。神田で創業したオーダースーツ専門店「ビッグヴィジョン」は地下1階に移動した。 「ミュージック/ブック カテゴリー」では「タワーレコード」と「有隣堂」が場所を移し、計6

    「ヨドバシAkiba」7階がリニューアル 「有隣堂」はカフェ併設
    mickn
    mickn 2016/03/11
  • コミケ15分で完売-70歳超の同人デビューグルメ本「町あるき江東」が市販化

    コミックマーケット84で話題を呼んだグルメ「町あるき江東」の市販が8月30日、D-STAGE(千代田区外神田3)で始まった。 江東健康友の会が発行する新聞「けんこう」で、「メタボ防止のための町歩き」をテーマに2008年4月から始まった連載のうち4月20日までの60回分をまとめて冊子化した同書。筆者は74歳の男性で、の中の挿絵や地図、文章、編集を全て一人で担った。 内容は江東区内のさまざまな飲店を巡り、「しがらみの無い戦前生まれ戦中育ちの1江東区民のグルメ」として1店に付き1ページの筆者による評論を掲載するほか、区内の名所旧跡や公共施設も訪れ、率直な感想や筆者のうんちくを行ったその日のうちに書き上げライブ感を演出。「孤独のグルメ」「ブラタモリ」「ちい散歩」「ゆうゆう散歩」のようなテレビの町歩きリポートの雰囲気も併せ持つ。若いころから描いていたスクリーントーンを使ったカットイラストや手

    コミケ15分で完売-70歳超の同人デビューグルメ本「町あるき江東」が市販化
    mickn
    mickn 2013/09/04
  • NHK、「アイドル」テーマに秋葉原でイベント-ライブや公開収録実施

    ベルサール秋葉原(千代田区外神田3)で8月10日・11日、イベント「NHK@秋葉原『NHK WONDER LAND2013』」が開催される。4回目となる今回のテーマは「アイドル」。 10日は、新番組「だめだめラジオ天使のお言葉」のスピンオフ番組「ほめほめラジオ 天使のお言葉」の公開収録や、中川翔子さんが番組パーソナリティーを務める「アニソン・アカデミー夏休みSP」の公開生放送、アイドル声優によるサブカル情報のリポートやスペシャルトーク、アニソンライブを披露する「MAG・ネットリターンズSP 真夏の復活祭inアキバ」の公開収録を実施。 翌11日には、新世代のアイドルとして注目を集めるさまざまなグループ集結の下、Eテレで連日放送している10代向け情報番組「Rの法則」の公開収録、日の最新の音楽とアーティストを世界に発信する音楽番組「J-MELO」の公開収録などを行う。 さらに、同会場地下1階イ

    NHK、「アイドル」テーマに秋葉原でイベント-ライブや公開収録実施
    mickn
    mickn 2013/08/09
  • 秋葉原限定地上波テレビ局、4月放送開始へ-番組第1弾も決定

    農林水産省管轄の技術研究組合・農畜産工業雇用推進機構は昨年2月、総務省から認可を受けたホワイトスペース特区における地上波テレビ放送の事業化を目的とした「銀河放送株式会社」を設立。 放送エリアを秋葉原周辺と大阪・難波周辺に限定し、地上波初となるアニメ専門テレビ局「GINGA TV」を展開する予定だったが、昨年8月、社名をグロスメディアに変更。それに伴い、チャンネル名とサービス名も「GINGA TV」から「SORA-TV」に変更。秋葉原を拠点としたインターネット連動型地上波テレビ局として、昨年10月の開局をアナウンスしていた。しかし、「アンテナ設置および認可」(同社)の都合で開局開始時期が延び、今年4月から放送の開始を予定する。 今回、同社は番組第1弾を発表。番組名は「あみゅ☆TV」。九州発のアイドルグループ「LinQ」のメンバーで、コスプレアイドル「あみゅ☆」としてもソロ活動を行っている姫崎

    秋葉原限定地上波テレビ局、4月放送開始へ-番組第1弾も決定
    mickn
    mickn 2013/02/07
  • 秋葉原で「大友克洋GENGA展」開催へ-「AKIRA」全原稿ほか軌跡を網羅

    mickn
    mickn 2012/03/21
    3331はまだ行ったことないので行ってみたい: 秋葉原で「大友克洋GENGA展」開催へ-「AKIRA」全原稿ほか軌跡を網羅 -
  • ビックカメラ、ソフマップを再編-会社分割、債権35億円放棄へ

    ビックカメラ(豊島区)は1月26日、連結子会社のソフマップ(以下、現ソフマップ)を会社分割し、併せて100%子会社(以下、新ソフマップ)を設立、現ソフマップをビックカメラが吸収合併することを発表した。 ビックカメラ、ソフマップを完全子会社化 ビックカメラは、現ソフマップを店舗不動産管理・外部資金調達業務を行う会社(分割会社)と、営業会社(新ソフマップ)とに会社分割。 新ソフマップは、「株式会社ソフマップ」の商号を引き継ぎ、現ソフマップの強みとするリユース事業とサポートサービス事業を強化し業容を拡大。一方、現ソフマップはビックカメラを存続会社、現ソフマップを消滅会社とする方式でビックカメラが吸収合併。従来ビックカメラと現ソフマップに分散していた店舗不動産管理と外部資金調達業務を統合して、グループ会社管理の効率化を図る。 合併に先立ち、ビックカメラは現ソフマップに対して保有する債権の一部35億

    ビックカメラ、ソフマップを再編-会社分割、債権35億円放棄へ
    mickn
    mickn 2012/02/02
  • 「クレイジー」な自転車ホイール用ライト発売

    「秋葉館」(千代田区外神田1)などを展開するセンチュリー(台東区)は2月1日、同社が手掛けるECサイト「白箱.com」で「MONKEY LIGHT」の販売を始めた。 その他、使用イメージ 同商品は、米国モンキーレクトリック社製の「クレイジー」な自転車ホイール用LEDライト。体にあたる、32色の高光度LEDを搭載したイルミネーション板を、自転車のスポーク部分に取り付けて点灯させることによりホイールをカラフルに彩ることができる。 「ジグザグ」「睡眠」「瞬間移動」など基の発光パターンは9パターン。さらに、速度、色、パターンが設定可能なコントロールボタンを搭載。これらを組み合わせることにより、30種類のバリエーションをカスタマイズすることができる。 防水仕様で駆動は単3電池3。価格は5,980円。

    「クレイジー」な自転車ホイール用ライト発売
    mickn
    mickn 2011/02/02
    「クレイジー」な自転車ホイール用ライト発売 - アキバ経済新聞
  • 富士ソフト、テレビ放送ログデータ提供サービス開始

    秋葉原に拠点を置く富士ソフト(神奈川県横浜市)は11月1日から、新サービス「Live on TV(ライブ オン ティービー)」の提供を開始した。 富士ソフトのヒューマノイドロボ「パルロ」 同サービスは、テレビ放映された内容をデータ化した「テレビ放送ログデータ」を提供するウェブシステム。「テレビ放送ログデータ」は、ワイヤーアクション(港区)がテレビ放映内容をモニタリングにより記録した事実情報データで、関東キー6局の放送を365日24時間モニタリングし、番組名、コーナー名、主題コンテンツ内容(キーワード、放送概要)、出演者、開始・終了時間などを記録。富士ソフトは、この情報を企業や店舗などが利用できるウェブベースのシステムとして「Live on TV」を構築したという。 同サービスについて、同社担当者は「ウェブメディアが急速に普及する中でもテレビの影響力はいまだ大きく、その情報の有用性は多方面で

    富士ソフト、テレビ放送ログデータ提供サービス開始
    mickn
    mickn 2010/11/02
  • 秋葉原に初の夜行高速バス-東京~遠野・釜石を結ぶ新路線

    国際興業(中央区)のグループ会社岩手県交通(岩手県盛岡市)は4月25日より、秋葉原初の夜行高速バス「遠野・釜石号」の運行を開始する。 岩手県遠野市は、「民話の里」として年間を通じ多くの観光客を集めているが、1998年に他社の高速バスが撤退。以来、東京と直通で結ばれる交通機関が途絶えていたが今年3月、遠野市と釜石市を結ぶ「仙人峠道路」が開通し、岩手県内陸部と沿岸部のアクセスが飛躍的に向上したことから、同社では高速バスルートを新設するに至った。同社はすでに池袋-岩手県間のバスを2路線を運行しているが、今回の路線新設により既存路線の車両補完を狙う。 同バスは池袋駅を起点に秋葉原駅と上野駅を経由し、岩手県内の新花巻駅、遠野市を経て、釜石地区を結ぶ夜行高速バス。秋葉原での停留所は秋葉原駅東側広場で、運行回数は1日1往復。運行するバスは最新型車両で、シートが従来車両に比べて座席の横幅を8センチ拡大した

    秋葉原に初の夜行高速バス-東京~遠野・釜石を結ぶ新路線
    mickn
    mickn 2010/10/24
    ゆうべ見かけたバスはこれか
  • 秋葉原で「萌酒サミット」開催へ-美少女ラベルの日本酒・梅酒が一堂に

    縮小の一途をたどる昨今のアルコール業界。この状況を受け、「酒離れしている若者にもっと酒の良さを知ってもらおう」と酒の企画・販売などを手掛ける飛夢(茨城県結城市)が、美少女イラストが描かれたラベルが特徴の日酒「萌酒」シリーズを昨年9月から販売している。 酒蔵「武勇」(茨城県結城市)の日酒に貴島煉瓦(きじまれんが)さんの巫女(みこ)風少女ラベルが特徴の「酔逸撫子~sweets nadeshiko~」に始まり、同年11月には、たぢまよしかづさんが作画を手掛けるキャラクターの設定に合わせた酒を酒蔵が製造。サイト限定キャラクターボイスやキャラクターによる酒の解説を併せて提供する「萌酒とむりえ」シリーズも立ち上げた。第1弾「おじょう」(開当男山酒造=福島県×声優・田中理恵さん)、第2弾「おぎん」(吉久保酒造=茨城県×声優・近藤佳奈子さん)、第3弾「まいか」(盛川酒造=広島県×声優・名塚佳織さん)を

    秋葉原で「萌酒サミット」開催へ-美少女ラベルの日本酒・梅酒が一堂に
    mickn
    mickn 2010/10/22
    秋葉原で「萌酒サミット」開催へ-美少女ラベルの日本酒・梅酒が一堂に - アキバ経済新聞
  • 死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ

    単行オタクの逝き方-オレのコレクション死んだらどうなる?-」が10月15日、エックスワン(新宿区)から発売される。 「オタクの部屋」が写真集に 同書は、膨大なコレクションを持つ「オタク層」が突然死亡した場合の「オタクのコレクション整理方法」と「オタクらしい遺言書作成方法」を中心に解説するもの。 パソコン内データの消去や故人のパソコンの取り扱い方、書籍や映像、フィギュア、カードほかコレクションの処分方法、遺言書の書き方などを紹介。このほか、ソフマップ 秋葉原買取センター担当・梶田さん、まんだらけ古川益三社長、トレーダー2号店買取チーフ・伊藤さん、リアルラブドールメーカー・オリエント工業へのインタビューや、ワイエムジーワン山家一繁社長が語る買い取り額を低くしない「痛車」製作の課題なども掲載。 同書広報担当者は「すでにオタク第一世代は50歳代に突入。膨大なコレクションを持つオタク層の死は、今

    死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ
    mickn
    mickn 2010/10/13
    死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ - アキバ経済新聞
  • 今冬、電気街口に「アトレ秋葉原1」開業へ-新ランドマーク目指す

    JR東日グループで駅ビル「アトレ」を運営する、アトレ(渋谷区)は今冬、JR秋葉原駅電気街口に「アトレ秋葉原1(ワン)」を開業することを明らかにした。 「アキハバラデパート」営業時の様子 「アトレ秋葉原1」は 「寄り道 “CROSS TERMINAL”~新・秋葉原エリアのクッションゲート~」をコンセプトに、全46 ショップが出店する駅ビルを予定。「秋葉原エリアの新しいランドマーク」を目指すという。 現在、秋葉原駅昭和通り口で営業中の「アトレヴィ秋葉原」は同駅ビルの開業に合わせて「アトレ秋葉原2(ツー)」に名称を変更する。 施設概要は、北棟=地上4階、高架下=地上3階、南棟=地上7階、延床面積=約8,400平方メートル、店舗面積=約3,500平方メートル。売り上げは年間約50億円を想定する。

    今冬、電気街口に「アトレ秋葉原1」開業へ-新ランドマーク目指す
    mickn
    mickn 2010/07/27
    結局、 atré なのか
  • 外国人向けオタク用語集発売-「クソゲー」「喪男」など600語を英語で解説

    外国人向けのオタク用語集「The Otaku Encyclopedia: An Insiders Guide to the Subculture of Cool Japan(外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア)」が6月10日、講談社インターナショナル(文京区)から発売された。著者は、パトリック・ウィリアム・ガルバレス(Patrick W. Galbraith)さん。 悟空コスプレで秋葉原をガイドするパトリックさん 同書は外国人に向けて、「自宅警備員」「廃人」「クソゲー」「喪男」「触手系」などの用語や、「海洋堂」「士郎正宗」などのメーカー・人物、「コミケ」「東京ゲームショウ」などのイベントをはじめとするオタク文化に関連するワード約600語を英語で解説する用語集。杏野はるなさんや岡田斗司夫さん、村上隆さんら著名人のインタビューも掲載している。 パトリックさんは2004年、上智大学の大学

    外国人向けオタク用語集発売-「クソゲー」「喪男」など600語を英語で解説
    mickn
    mickn 2009/10/24
  • 「とらのあな秋葉原店」リニューアルへ-名称変更・売り場拡張も

    中央通りに位置する「コミックとらのあな秋葉原1号店」(千代田区外神田4)と「店」(外神田4)が7月25日、リニューアルオープンする。 「来店客がより利用しやすい店舗作り」を掲げて実施した今回のリニューアル。各店の名称を「秋葉原店A(旧秋葉原1号店)」「秋葉原店B(旧秋葉原店)」に変えて、略称を「虎A(とらえー)」「虎B(とらびー)」とすることで「呼びやすい・親しみ易い」店舗を目指す。 フロア構成は、「秋葉原店A」は「地下1階~6階」だったものを「1階~7階」に、「秋葉原店B」は「地下1階~5階」だった構成を「1階~7階」へと拡張。このほか、隣接する2店舗間の行き来をしやすくするため、各フロアの取扱商品を大幅に変更。「虎A」では同人誌フロアを拡張するほか商業誌フロアも強化。一方、「虎B」では「秋葉原系のお嬢さま」を迎えるため、女性向け商材のフロアを拡張しメディア商材も充実させる。 リニュ

    「とらのあな秋葉原店」リニューアルへ-名称変更・売り場拡張も
    mickn
    mickn 2009/07/23
  • 「アニメイト秋葉原」全館リニューアル-売り場1.5倍に増床、新エントランスも

    アニメイト(板橋区)が経営する「アニメイト秋葉原店」(千代田区外神田4)が6月27日、全館リニューアルオープンした。 新たに開設した田代通り側エントランス 同店は1997年12月、昭和通り側にオープンした後、2001年4月に現在の場所に移転した。昨年11月、同店裏手(田代通り側)のゲームセンター「トライアミューズメントタワー」が1階のクレーンゲームフロアを残し移転、1階を「秋葉原クレーン研究所」としてオープン。同時に、「トライアミューズメントタワー」とアニメイトとの境界部分の連結、エアコン増設などビル設備の改修工事と、2階~7階フロアのリニューアル工事を開始。3月20日に2階~6階を増床オープン。翌4月には、7階イベントスペースオープンしたほか、「秋葉原クレーン研究所」が移転したことで1階のリニューアル工事もスタート。5月30日には、地下1階にコスプレ関連商材を取り扱う「アニメイトコスチュ

    「アニメイト秋葉原」全館リニューアル-売り場1.5倍に増床、新エントランスも
    mickn
    mickn 2009/06/30
  • 紳士服専門店「AOKI」、今秋秋葉原出店へ-ナカウラ本店跡地に

    場所は外神田1丁目で、地図上ではナカウラ店跡に建設中のビル。店舗面積は約300坪で、地下1階~4階の計5フロアで構成する。 全国展開を目指し出店形態の幅を拡大。従来の郊外型店舗のほかショッピングセンターや駅ビル、ビジネス街など新たな立地やエリアへのドミナント出店を推進している同社。 中でもビジネスマンの多い東京都心エリアは、今後の出店戦略で重要な地域の一つと位置付け、秋葉原店と今年5月に出店する銀座店を皮切りに、今年から積極的な店舗展開を進めていくという。

    紳士服専門店「AOKI」、今秋秋葉原出店へ-ナカウラ本店跡地に
    mickn
    mickn 2009/04/22
    つまらない
  • 秋葉原「石丸電気SOFT1」閉店へ-SOFT2に集約、効率化図る

    石丸電気SOFT1は、秋葉原神田明神下交差点近くに位置するダイドーリミテッドビルの1階~3階に出店しているショップ。CD・DVD、アニメ関連商品などを取り扱う「石丸電気」ブランドの店舗として展開しており、同店3階には約300人収容できる大型イベントホールを併設。毎週さまざまなアイドルや声優のイベントが開催され、参加者らでにぎわいを見せていた。 閉店について、エイデン広報担当者は「石丸電気SOFT1とSOFT2は取扱商品など展開内容が近いため、SOFT1を閉鎖しSOFT2に集約し、業務の効率化を図っていくため閉店する」と話す。 「石丸電気」は、大手家電量販店として昭和時代から秋葉原をメーンに店舗展開してきたが、今年2月、エディオンの子会社再編の一環でエイデンに吸収合併。現在は、ブランドとして「石丸電気」の名を残している。 詳細な閉店日は現在調整中。

    秋葉原「石丸電気SOFT1」閉店へ-SOFT2に集約、効率化図る
    mickn
    mickn 2009/04/10
  • 漫画全巻、即日出前サービスのエリア拡大-都内7区対応へ

    漫画全巻ドットコム」を運営するTORICO(台東区)は3月11日、同社が手がける漫画即日出前サービスのエリア拡大を図った。 漫画即日出前サービスは、夢の街創造委員会(大阪大阪市)が運営する「出前館」と提携し、昨年11月に秋葉原エリア限定で開始。注文者の自宅に15分~2時間程度で漫画全巻セットを届けるもので、リアル書店やインターネット書店、漫画喫茶が応えきれていなかった「今すぐ自宅で漫画全巻を読みたい」という消費者のニーズに応える。 今回、東京都内の7区(江戸川区、江東区、葛飾区、足立区、墨田区、中央区、台東区)全域を対応エリアとして拡大するほか、注文対応時間を10時~20時に延長。これまでと同様に、おかもちに入れて自転車で配達する。 エリア拡大について、同社安藤拓郎社長は「秋葉原エリアでの漫画即日出前サービスを開始したところ、各地のユーザーから『エリアを拡大してほしい』『注文時間を延ば

    漫画全巻、即日出前サービスのエリア拡大-都内7区対応へ
    mickn
    mickn 2009/03/12
    ウチの区はまだか
  • 子どもらが1万個の「万かつ」箱をなぎ倒し-ワークショップの一環で

    万世(千代田区神田須田町2)は8月16日・17日、「肉の万世 秋葉原店」(神田須田町2)8階多目的ホール「TIARA」で子ども向けワークショップ「万かつランド」を開催した。 積み上げられた1万個の「万かつサンド」箱 同ワークショップは万世店ビル内の店舗に来店した家族連れをメーンターゲットに行ったもの。講師に4歳~12歳の子どもを対象にしたワークショップ「こどものにわ」を主催する櫛田拓哉さんを迎え、「つむ・はる」をコンセプトに「万かつサンド」パッケージの箱を積み上げた後、崩すワークショップや、同会場内にある秋葉原の街を一望できる窓に10センチ四方のカラーフィルムを貼り、手製のステンドグラスを作るワークショップなどを行った。箱を積むワークショップには1万個の万かつサンドの箱を用意。 初日は箱の組み立てが完了していなかったため、箱を積んでいく子どもらの横で、同ワークショップのスタッフや「万か

    子どもらが1万個の「万かつ」箱をなぎ倒し-ワークショップの一環で