市場規模が膨らんだ「アニメソング(アニソン)」ビジネスの立役者の一人がバンダイナムコアーツの井上俊次副社長です。1970年代にロックバンド「レイジー」で一世を風靡しました。井上氏の「仕事人秘録」の第19回では、アニソンライブが支持を広げていった時期を振り返ります。 <<(18)若き才能「ハルヒ」で爆発 「らき☆すた」もヒット (20)バンダイグループから出資 所属アーティスト40組に >> 最初にプロジェクトを聞いたのは、アニメ制作のサンライズの平山理志プロデューサーからです。人気のアイドルとアニメ、ゲームの要素を1つにまとめる。そしてアニメのミュージックビデオをCDと一緒に展開するアイデアでした。「機動戦士ガンダム」シリーズなどを手掛けるサンライズが、萌(も)え系が得意なランティスと組むところに面白さを感じました。 ただ、当初はCDを発売しても売れるのは1000枚くらい。それでも関係者は
![歌って踊る声優ライブ アニソンイベントの裾野広がる | NIKKEIリスキリング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48d65016e4c5c7f195716dfde3994f63fa96460f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO6452588002102020000001-6.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26w%3D600%26h%3D400%26fit%3Dcrop%26crop%3Dfocalpoint%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26auto%3Dformat%252Ccompress%26s%3D1de1bfdff0685ea91a47339fe7d17b1c)