ここで、ちょっとした設問を挙げてみよう。たとえば「あるマンション物件のプロモーション・販売サイトを設計する場合」を、思い浮かべてみてほしい。 当然、ユーザーは自分が住む地域のことを気にするので、地図情報を提供する必要がある(ここでは東京都港区)。この際、次のような3枚の地図を、どのような順番で見せるべきだろうか? 地域全体の広域地図物件近辺や最寄り駅を含めた周辺地図物件そばの詳細地図さて、この場合、まずユーザーの行動として、もっとも理にかなっていそうなのが「広域から、徐々に詳細地図へと絞り込む」という動きだろう。あるいは逆に、「物件付近の拡大地図から、徐々に広域地図に広げていく」という動きだろう。 このどちらかを予想された方が多かったのではないだろうか? ところが、実際にこのマンションを購入するターゲットとなるユーザーを呼んできて、ユーザビリティテストを実施した結果は、2→3→1というもの