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ブックマーク / roadbike01.info (2)

  • リアディレイラー調整を10分で成功させる3ポイント | ロードバイクハック

    あれっ、なんだかシフトチェンジが調子悪いな〜。ロードバイク買ってから時間が経ってるからしょうがないのかな? そんな状態でロードバイクに乗っていませんか? リアディレイラーは「10分くらい自分で調整」することで解決できるもの。 今回は3つのポイントでリアディレイラー調整方法をお伝えします。 まずはリアディレイラーの仕組みを確認してみましょう。 リアディレイラーの仕組み リアディレイラーは、ワイヤーを引っ張ったり緩めたりすることで、チェーンをスプロケット1段ずつずらす仕組みです。 引っ張るとスプロケットの歯数が大きいギアに変速(シフトダウン)し、緩めると歯数が小さいギアに変速(シフトアップ)。 ワイヤーを1段引っ張る長さはコンポーネントの種類や型式で違ってくるので、互換性がなかったりします。 ポイント1:リアディレイラーのワイヤーをきちんと張る リアディレイラーはワイヤーを引っ張ったり緩めたり

    mico-mico
    mico-mico 2015/06/11
    ちょっとギア調子わるいけどこれやればいいかな…(・ω・)
  • 5800系の新型105で600キロ走ったのでレビュー | ロードバイクハック

    新型105の開封レビューでブログの更新は終わってますが、実際には組付け完了してバンバン乗ってます! だいたい2週間ちょっとで600キロほど乗りましたが、想像していた以上に買って良かったと思う性能。 正直、11速化のメリットは今のところあまり感じませんが、ブレーキとフロントシフトチェンジが物凄くいい。 そんな新型105、5800系にコンポを入れ替えたファーストレビューです。 ※今回の比較対象は「アルテグラ6600系」と現行モデル2世代前のもの [ad#ad-1] ブレーキは白石峠の下りでも全く怖くない効き 先日、ヒルクライマーに人気の白石峠を登ってきました。 距離は6.3キロほどと短いですが、平均斜度が8.5%とかなり急な斜面。 車がすれ違うのも難しい狭い道幅の場所も多く、下りはかなりテクニカル。 そんな白石峠は今まで10回くらいは登って下ってますが、おそらく最速で下れました。 今までは下り

    mico-mico
    mico-mico 2014/08/29
    ほふほふ!!ふんふん!(`・ω・´)
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