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映画に関するmicrogravityのブックマーク (36)

  • 賛否両論の『ボヘミアン・ラプソディ』5回見てわかった「ラスト21分」4つのウソ | 文春オンライン

    映画は嘘をつく。なぜか。観客に嘘を真実だと思い込ませるためである。映画『ボヘミアン・ラプソディ』(ブライアン・シンガー監督、2018年)はきわめて巧妙にこの逆説を生き抜いている。 筆者は特別熱心なクイーンのファンというわけではない。正直に言えば、『ボヘミアン・ラプソディ』を鑑賞している間、「聴いたことはあるけれど、これもクイーンの曲だったのか」という体験を何度もした。そして、気がついたときにはすっかりこの映画に夢中になっていた。 それでは、この映画の何にそれほどの魅力を感じたのか。クイーンの音楽そのものに人を惹きつける魅力があることは言うまでもないだろう。この映画に批判的な見解を示す人の多くも、クイーンの音楽を否定しているわけではない。むしろ、コアなファンほど、史実の改変や脚色を施された映画の物語を問題にしているように思われる。 一方で、映画は世界中で驚異的な大ヒットを記録している。筆者の

    賛否両論の『ボヘミアン・ラプソディ』5回見てわかった「ラスト21分」4つのウソ | 文春オンライン
  • 「いつも女の子と間違われていた私の自伝的映画が『グッバイ、サマー』」ミシェル・ゴンドリー - webDICE

    映画『グッバイ、サマー』より、ダニエル役のアンジュ・ダルジャン(左)、テオ役のテオフィル・バケ(右) ©Partizan Films- Studiocanal 2015 『エターナル・サンシャイン』『僕らのミライへ逆回転』などを手がけたミシェル・ゴンドリー監督の新作『グッバイ、サマー』が9月10日(土)より公開。webDICEではゴンドリー監督のインタビューを掲載する。今回のインタビューでも語っているように、この作品はゴンドリー監督の自伝的作品で、その風貌で女の子と間違われる14歳の少年を主人公に、画家を志す彼と転校してきたクラスメートの友情、そしてふたりがスクラップと中古のエンジンから坂口恭平のモバイルハウスのような「動くログハウス」を作って旅に出る、という物語だ。これまでの作品でも、人の記憶を巡る問題をファンタジックに描いてきたゴンドリー監督は、絵のようなカラフルな演出は控えめに、多

    「いつも女の子と間違われていた私の自伝的映画が『グッバイ、サマー』」ミシェル・ゴンドリー - webDICE
  • エミール・クストリッツァ監督作品・特集上映『ウンザ!ウンザ!クストリッツァ!』オフィシャルサイト

    新作『オン・ザ・ミルキー・ロード』が9月に公開予定、そして自身のバンドを引き連れ来日&スペシャルライブが予定されている、セルビアを代表する映画監督エミール・クストリッツァ。なかでも人々を魅了するのは、その代表作にして世界中で多くのファンを持つ『アンダーグラウンド』。このたび、テレビ放映用につくられた6エピソードから成る『アンダーグラウンド 完全版』(5時間14分)が邦初上映! 映画史に輝く大傑作の全貌を知る絶好の機会を、ぜひ劇場にてお楽しみください。 『パパは、出張中!』に続き二度目のカンヌ映画祭パルム・ドールに輝いた作は、映画の超異端児にして天才的クリエーター、クストリッツァが祖国旧ユーゴスラヴィアの50年に渡る悲劇の歴史をブラックなファンタジーとして再構築した一大巨篇。子ども時代に夢みた幻想的な映像と、ハイスピードなブラスバンドのツービートにジプシー風哀愁のメロディーが見事に重なり

    エミール・クストリッツァ監督作品・特集上映『ウンザ!ウンザ!クストリッツァ!』オフィシャルサイト
  • 「ええじゃないか」今村昌平/1981年 | watching

    矢張りこの映画のクライマックスは最後の「ええじゃないか踊り」のシーンに尽きるだろう。それ以前は、大勢の人の出入りが激しく、加えて、方言を交えた音声が聞き取りにくく、非情に分かりにくかった。勤皇、佐幕が入り乱れ、お互い謀略の限りを尽くし、おまけに、登場人物の色と欲がからみ、打ちこわしや一揆、あだ討ち、暗殺、何でもござれだから収集が着かなくなるのは少しも不思議ではない。 「世の中の終わりはきつうござんすね。」「全くだ。」歩兵隊の銃撃によって、川向こうに押し戻された乱舞する群衆を眺めて、秩序の側に属する人間たちは語るが、彼らに向かって尻を出し、小便をする女たちの反権力のエネルギーは、結局、鉄砲の玉によって復讐される。権力はからかってはならないし、おちょくってもならない。突き進むこと、仲間の死体を踏み越えて、襲い掛かること、「ただ、踊っているものを撃ちゃしないよ。」こんな暢気なことを言っていると狙

    「ええじゃないか」今村昌平/1981年 | watching
  • http://c-cross.cside2.com/html/h00sa001.htm

  • public-image.org

  • ギャスパー・ノエ - Wikipedia

    父ルイス・フェリペ・ノエは画家。子供時代の数年間をニューヨークで過ごし、1976年にフランスに移住。パリのエコール・ルイ・リュミエール(fr)で映画を学んだ。 監督デビュー作は、短編映画『Tintarella di luna』(1985年)。そして中編映画『カルネ』(1991年)で、カンヌ国際映画祭の批評家週間賞を受賞し、その続編となる初長編映画『カノン』(1998年)で世界的なセンセーションを巻き起こした。その後、モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセルが共演した問題作『アレックス』(2002年)がカンヌ国際映画祭で正式上映され、世界に衝撃を与えるなど、観客を挑発し続けるフランス映画界の鬼才と呼ばれている[1]。 カノン Seul contre tous (1998) アレックス Irreversible (2002) エンター・ザ・ボイド Enter The Void (2009) LO

    ギャスパー・ノエ - Wikipedia
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    您不具备使用所提供的凭据查看该目录或页的权限。 请尝试以下操作: 如果您认为自己应该能够查看该目录或页面,请与网站管理员联系。 单击刷新 按钮,并使用其他凭据重试。 HTTP 错误 401.1 - 未经授权:访问由于凭据无效被拒绝。 Internet 信息服务 (IIS) 技术信息(为技术支持人员提供) 转到 Microsoft 产品支持服务 并搜索包括“HTTP ”和“401 ”的标题。 打开“IIS 帮助”(可在 IIS 管理器 (inetmgr) 中访问),然后搜索标题为“身份验证”、“访问控制”和“关于自定义错误消息”的主题。

  • エミール・クストリッツァ監督作品 『アンダーグラウンド』

    1.6 「アンダーグラウンド」1/14-1/20上映時間変更のお知らせ シアターN渋谷にてアンコール上映中の「アンダーグラウンド」ですが、 下記のように最終週の上映時間変更になりますのでご了承ください。 13:00 / 18:00 の2回

  • スイミング・プール (映画) - Wikipedia

    中年の非社交的なイギリスの女性推理作家「サラ」は、漠然とした不満を、出版社の社長「ジョン」に訴える。評判高い「ドーウェル警部シリーズ」はマンネリで、テリー・ロングら新人作家の台頭も嬉しくない。ジョンは、自分が所有するフランスにあるプール付き別荘で、気分を変えた新作の執筆を勧める。サラは共に暮らす老父をロンドンへ残し、ジョンが後から来るのを期待しつつ、南フランス山中リュベロンにある別荘へ管理人「マルセル」の案内で到着する。プールの覆いをめくると、枯れ葉が浮いている。 静寂の中、持ち込んで来た愛用のラップトップパーソナルコンピュータで執筆を始めたある夜、しばらく仕事を休むと言いながら、ジョンの娘と名乗る「ジュリー」がやって来る。ジュリーは清掃していない枯葉浮くプールを全裸で泳ぎ、静寂を乱されたサラと衝突する。 サラが昼に通うカフェのウェイター、「フランク」は隣村から来ているという。サラは昼

  • 映画『ちいさな哲学者たち』公式サイト

    原題:just a beginning/2010/フランス/ヴィスタサイズ/ドルビーSRD 後援:フランス大使館/提供:アミューズソフトエンタテインメント/提供:ファントム・フィルム配給:ファントムフィルム

    microgravity
    microgravity 2011/07/08
    おもしろそう
  • DUST & ILLUSIONS .jp

    東京と同じく前売り券はWEB限定販売となります。 販売の手続きに時間がかかっておりますが販売開始時期が決まれば、オフシャルでお知らせがあると思います。こちらでも紹介しますので、しばしお待ちをー。 ダストアンドイリュージョンズ オフィシャルサイトdustandillusions.com

  • だいたいあってる、ガーナのお手製映画ポスター特集 | カラパイア

    この画像を大きなサイズで見る 西アフリカにあるガーナ共和国で作られたお手製の映画ポスター。うれしい手描き風味なんだけども、ポスター職人が実際に映画を見たのかどうかはわからないが、ニュアンス的にはだいたいあってると考えて間違いないと思うんだ。 ソース:Awesome Robo!: 70 Bootleg Movie Posters

    だいたいあってる、ガーナのお手製映画ポスター特集 | カラパイア
    microgravity
    microgravity 2011/06/11
    トム・クルーズがいい表情
  • ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ - Wikipedia

    『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』(原題: Mishima: A Life In Four Chapters)は、日アメリカ合衆国の合作映画。三島由紀夫の生涯とその文学作品を題材にした伝記風の芸術映画。「美(beauty)」「芸術(art)」「行動(action)」「文武両道(harmony of pen and sword)」の4つのチャプター(4幕)から成る[1][2]。 1985年(昭和60年)にアメリカ、欧州などで公開されたが、日では未公開である[3][2]。制作は日のフィルムリンク・インターナショナル、アメリカアメリカン・ゾエトロープとルーカスフィルム。日人俳優が「日語」で演じている初の格的な日米合作映画として画期的なものとされている[2]。特に、石岡瑛子が担当した美術は評価が高い[要出典]。 アメリカでは興行的に惨敗したものの1985年度の第

  • somewhere-movie.jp

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  • Fflick

    Fflick has been acquired by Google, Inc. For media inquiries please contact press@google.com.

  • アメリカのサイバー法の権威、ローレンス・レッシグによるソーシャル・ネットワークのレビュー - Film Goes with Net

    ハーバード大学法学部教授であり、アメリカのサイバー法の権威とも云われるローレンス・レッシグのソーシャル・ネットワークに関する素晴らしいレビューの日語訳をアップします。 翻訳にあたりレッシグ人の許可を得ています。 オリジナルの英語記事は、The New Repulicに10月1日に掲載されたものです。 http://www.tnr.com/article/books-and-arts/78081/sorkin-zuckerberg-the-social-network ソーキンVSザッカーバーグ 映画ソーシャルネットワークは素晴らしい娯楽映画だ。だがそこに込められたメッセージはある種の悪意をはらんでいる。 ローレンス・レッシグ 2004年、ハーバード大学に通う一人の学生が新しいSNSについてのアイデアを「得た」(そう、これは曖昧な言い方だ)。重要なポイントは、彼はそれを組み上げたというこ

    アメリカのサイバー法の権威、ローレンス・レッシグによるソーシャル・ネットワークのレビュー - Film Goes with Net
  • Music Lounge Movie 『テネイシャスD~運命のピックをさがせ!~』

    爆笑必至!バカッコいいロック・アドベンチャー『テネイシャスD~運命のピックをさがせ!~』 『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックと盟友カイル・ガスによるメタル・フォーク・デュオ=テネイシャスDが映画界に殴りこみ!目指すはロックで成り上がり。手にすればビッグになれる“運命のピック”を探し出せ!必死すぎて爆笑必至のおバカ・ロック・アドベンチャーが遂に日上陸!! JB(ジャック・ブラック)は子供の頃からロックをこよなく愛する男。しかし、信心深く厳格な父(ミートローフ)は「ロックは悪魔の創造物だ!」と猛反発。“ロックの神”と崇拝するディオ(ロニー・ジェイムス・ディオ)から「ハリウッドを目指せ!」と啓示を受けたJBは、故郷の田舎町を飛び出し、ロックの極意を求めてハリウッドへと旅立つ。そこで彼は、天才的ギターテクを持つロックスター(実際はただの無職者)のKG(カイル・ガス)と運命的な出会いを

  • 新しい神話:映画『ソーシャル・ネットワーク』 | WIRED VISION

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    microgravity
    microgravity 2010/10/28
    スーパーギークがアメリカ的ヒーローの一種として認められつつあるって事でおk?