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社会とartに関するmicrogravityのブックマーク (2)

  • 日本《反文化》の伝統: 彦坂尚嘉の《第41次元》アート

    ◎ 日《反文化》の伝統 一九六九年の『奇想の系譜』に呼応するかのように、上林澄雄の「日文化の伝統」(エナジー叢書)が、四年後の一九七三年に出版されます。 上林澄雄氏は、江戸末期の「ええじゃないか」に代表されるように「異常事が起きる一年前に、急に群衆が踊り狂うこと」を発見したのです。「画期的な政治体制の変革や社会変動が起こって具体化する年度の一年前に、いつでも大規模な踊る集団が突如として出現し、狂気に近い流行となる」(一七頁)というのです。 それは日社会に存在する流行性集団舞踏狂の歴史を指摘し分析したものでした。 《踏狂》という聞き慣れない言葉は、西洋では集団舞踏の流行を《ダンス・クレイズ》と呼ぶそうで、《クレイズ》というのは「狂気・熱狂・流行」の意味で、これを踏まえ《踏狂》という言葉を、上林澄雄氏が造語したのです。 その分析を通して日の文明構造が、《文化》と《反文化》の二元構造の

    日本《反文化》の伝統: 彦坂尚嘉の《第41次元》アート
  • THINK JOURNEY VOL.2 / ローカルクリエイティビティ - HITSPAPER™ : REPORT

    写真提供:山口情報芸術センター[YCAM] 撮影:丸尾隆一(YCAM) text by arata sasaki 少し時間が経過してしまいましたが、西日トラベルレポート第二弾です。 今回は、ローカルに点在する現在進行形のプラットフォーム=場を中心に、そのコミニティの現状とヴィジョンを探求しました。 山口発オリジナリル・メディアアート 山口県にある 山口情報芸術センター(YCAM)は、他県在住の方でもクリエイティブ業界に興味があれば一度は耳にした事があるのではないでしょうか。 私自身、友人・知人のアーティストがこのYCAMで展示をしており、賞賛の声を送っています。 YCAM の特性を一つ挙げるとしたら、都心からのローカライズではない山口発のオリジナル・メディアアートの発信の場であり、そのクオリティの高さにあります。 すべての作品は、アーティストと共にあるテーマに沿って制作が成され、その作品

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