タグ

ブックマーク / rk611.hatenadiary.org (2)

  • クライアントに振り回されるWebデザイナーに共通した、たった一つの特徴 - studio room134

    どうしたらクライアントの納得するデザインにたどり着けるのだろう。と考えたことはありませんか?デザインのフィードバック地獄で苦労したWebデザイナー、ディレクターの方は多いと思いますが、振り回されがちなWebデザイナーの特徴とその対処法について、ケーススタディでまとめてみました。 ■クライアントに振り回されるWebデザイナー/WEBディレクターの特徴 「フィードバック指示を額面通りに受け取ってしまう」 これに尽きます。クライアントはデザインをした事が無い人がほとんどなので、修正指示もデザイン的には正しくない事がかなりの割合であります。 これは映画を観て良かった悪かったは誰にでも評価できるが、その映画をどのように修正したらよりよくなるかは経験を積んだ者にしかわからない、というのと同じことです。 にもかかわらず、「ここのボタンを赤くしてください」、「背景をグレーにしてください」という指示を額面通

    クライアントに振り回されるWebデザイナーに共通した、たった一つの特徴 - studio room134
  • 私的勉強会 デザイン依頼の方法論おわた - studio room134

    http://d.hatena.ne.jp/rk611/20091229#p1 ←こちらで募集してたデザイン依頼の方法論勉強会おわた。 資料公開なり。 100124 デザイン依頼の方法論 配布用View more documents from rk611.でも事例集とかは残念ながら出せませぬ。色々細かいところは突っ込まれるとアレなのでちょっと解像度荒めにと思ったら荒くなりすぎてしまいましたがご勘弁を。。 正月少し時間が出来たときに思いついて勉強会やってみたけど、やっぱり疲れた〜。大変なのは分かってたけど、でもやった方が色々自分のためになるよねと、もう1人の自分がささやくので頑張った。 まあ色々と突っ込みどころはあるのだけど、ディレクターとかWEB担の人がこういうこと知ってたら少し状況は変わるかもというところを紹介してみました。自分自身も昔頭の中でやってたけど、ドキュメント化してなかったりロ

    私的勉強会 デザイン依頼の方法論おわた - studio room134
  • 1