さめはだ舞子(@samehada_maiko2)です。 GoogleAnalytics(アナリティクス)でアクセス元のチャネルを見ていたところ、Referralの参照元に「googleapis.com」というものがありました。 いままで見たことのないアクセス元で急に流入が増えたのでちょっと不安に…。
Google Analyticsなどのサイト解析やリスティング広告のコンバージョン測定などには、タグの埋め込みが必要になります。 導入したいツールやサービスが増えれば増えるほど埋め込まなければならないタグの種類が増え、管理が煩雑になってしまうなどの問題が起きやすくなります。 このような問題を解決してくれるのがタグマネージャです。 タグマネージャは、様々なツールのタグやスクリプトを一元管理できるツールです。 今回は、Google関連サービスとの相性が良い「Googleタグマネージャ」について説明していきます。 Googleタグマネージャの仕組み Googleタグマネージャは、管理画面上で登録されたGoogle Analyticsやリスティング広告などのツールに必要な複数のタグを、HTML上に埋め込まれたインストール用のタグを介して動かすことができる仕組みです。 管理画面から“どのタグ”を“ど
一般的なリンクの計測方法 GoogleAnalyticsのデフォルト設定では、リンククリックの計測はできません。 技術的な背景は以下のとおり。※ややこしいので、興味ない方はつぎの見出しまで読み飛ばしてくださって結構です! GoogleサーバーからWEBビーコンと呼ばれる1px×1pxの透明GIF画像をページに読み込み、その際のURLパラメーターにJavascriptで読み取ったアクセス情報を乗せてGoogleサーバーに記録させます。こうした原理なので、ドメイン内のURLが生成されないアクション、例えば外部リンクのクリックなどは計測できないのです。 では、URLが発生しないアクションを計測をするためにはどうすればいいかと言うと、 クリック時に仮想的にページを発生させてリンクを計測するバーチャルページビューという手法か、あるいはページビューを発生させずにイベントという単位でアクセスデータを送信
アクセス解析は最初の設定が命。「ちゃんと設定しておけばよかった!」と後悔しても、過去の忘れた数値はもう二度と手に入りません。 今回は、Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得するためにも、必ず設定しておきたいGoogleAnalyticsの設定項目をまとめました。 損をしないため、この機会に一度、設定を見返してみて下さい。 1. トップページを正しく計測する GoogleAnalyticsはURL単位でページを計測します。しかし、表示ページが同一でも、利用している環境によってURLが異なる場合があります。例えば「/」と「/index.html」は別々のページとして認識され、レポート上に表示されます。 このような事態を防ぐため、「/」「/index.html」をどちらも同じページとして計測するように管理画面の「デフォルトのページ」設定を行います。この設定を行うと、「/」のみでアク
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く