時間を味方につける 中小企業向け、ITとの間違いのない接し方:〈古いIT〉は時間というリソースを無駄にする 中小企業とITの問題について考えます。古いITシステムによる時間の無駄をなくし、中小企業が上手にITを使って大企業に勝つ方法を考察します。
今や、スマートフォンを持ち歩き、生活の中で活用することは、どこでも見られる当たり前の光景になった。急激にスマートフォンを持つ人が増えている。そして、彼らを対象とした無線LANアクセスサービスを提供する店舗も増えた。しかし、無線LANのアクセスポイントを単なる来店者向けのインターネット接続サービスとしてしか活用していないのは、大きな損失といえるかもしれない。 本稿で注目するのは、モトローラ・ソリューションズの提供する無線LANアクセスポイントだ。スマートフォン等の端末側からアクセスの要求がなくとも、エリア内に存在する無線LANアクセスが可能な端末の位置を検知できる機能を持っているのが特長。検知範囲は半径30m程度で、一般的に店舗内および店舗前を通る人あたりまでを検知できる力を持っているといえる。 これを活用して端末に情報のプッシュ配信を行うのが、モトローラ・ソリューションズのパートナーである
昨年末から始まった「Amebaスマホ」の大攻勢に続き、今年もクラウドファンディング事業への参入発表や、小学生向けプログラミング教育事業を行う新会社「CA Tech Kids」の設立など、グループ全体で新事業を生み続けているサイバーエージェント。 【インターネット×テクノロジー】に関するビジネス領域で、ほぼ毎月と言っていいほどの頻度で新サービスのリリースを行っている同社グループの、「尋常じゃない創造量」を支える組織とはどんなものか? そこに興味を覚え、社長の藤田晋氏にインタビューを申し込んだところ、忙しい合間を縫って快諾してくれた。 読者に伝えたいのは「新規事業を生み続けるプロジェクト編成の科学」だと伝えると、藤田氏は開口一番、「科学というより“仕組み化”なんです。だから驚くような秘密もない」とさらり。 ―― 本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。まず伺いたいのは、CAグループは
企業にとってITを活用する目的は、経営課題を改善し、業績を向上させること。企業のIT部門の存在意義も、そこにあるのは明らかだ。ところが「何が経営課題か」をIT部門がはき違えると、せっかくの努力が報われない。リコーのIT部門、IT/S本部を統括する石野普之本部長は、こんな苦い体験を振り返る。 2011年2月、石野本部長は「日経コンピュータ」に掲載された近藤史朗社長(当時、現会長)のインタビュー記事を見て驚いた。「私から見ると、社内のIT部門はまだ出遅れています。現場の痛みをあまり知らないとも言えます。『このままでは君たちは要らない』とはっきり言いました」。 「なぜ社長はこんな指摘をするのか」。石野本部長の戸惑いは当然だった。リコーのIT部門は1990年代から、事業部門に対してBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)の推進役を担い、ITを活用した業務改革で数々の成果を上げてきたからだ。
あなたが起業するとしたら、または会社で新規事業を立ち上げるように言われたら、サービス開始や商品発売の時期をどのくらい先に設定するだろうか。 筆者なら、半年は難しい、1年先なら大丈夫かもしれない――と答えるだろう。いや、ビジネスモデルを固めて、サイトや商品を開発して、投資家から資金調達して(会社なら予算を取って)、必要なら他社と提携するなどパートナーを見付けて、プロモーションもしなくてはいけない。こう考えてみると、やることがありすぎて1年先でも難しいような気もする。何しろ、新規事業ではなく日々担当している単行本の編集でも、同時並行で進めているとはいえ、筆者は、1冊の本を作るのに半年から1年をかけているくらいだ。 しかし、筆者が想像するスピードでは遅すぎる――。このことを思い知らされたのは、新刊『GILT―ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリー』という本の編集を担当したからだ。
若者のFacebook離れ? Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る - CNET Japan 近頃のティーンエイジャー(13〜19歳の若者)がバーチャルな時間をどこで過ごしているのかを知りたければ、彼らがスマートフォンを使っているところを観察すれば良い。彼らの世界は、大人が高度な写真サービスの1つであると誤解している「Instagram」アプリケーションや、どう見てもMark Zuckerberg氏のソーシャルネットワークほどは古風でないほかのアプリを中心に回っている。 わかる。 というのもFacebook創始者のザッカーバーグさんは84年生まれなので、もう28歳とかなのですよね。完全に若者ではありません。しかも、世界的な億万長者なわけです。もう若者のメインストリームにいる人間ではありません。 Facebookは大学生が自分たちのために作って、そこからビジネスマンにな
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