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エネルギーと科学に関するmigimigiのブックマーク (2)

  • 電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題

    電気自動車がもたらす環境上の利点に対して、ドイツで疑問の声が上がっている。疑問を呈しているのは、意外なことに環境保護団体だ。しかし米国の電気自動車ロビー団体は、そのリスクは米国には当てはまらないと主張している。 環境保護団体である世界自然保護基金(WWF)のドイツ支部は、未来のエネルギーシステムを研究するドイツの機関IZESと協力して、同国における電気自動車による環境への影響について研究を行った。 ドイツは、米国と同様に、電気自動車の導入について野心的な目標を設定している。現在4100万台の自動車があるドイツでは、2020年までに100万台の電気自動車またはプラグインハイブリッド車を導入することを目指している。今回の研究の結論は、これらの電気自動車によって削減される温室効果ガスの量はごくわずかにすぎないというものだ。 この研究は2009年3月にドイツで公開されているが、英語版はまだ広く配布

    電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題
    migimigi
    migimigi 2009/05/12
    電気自動車は昼走らせて夜充電とすると、原子力発電所の夜間電力と相性が良いと思います。太陽光発電と逆なんだよなぁ…/ホリエモンが言っていた電気自動車のバッテリーを使って家庭の昼間のピークカットもいいな
  • 政府「地熱発電」普及促進、3倍拡大目標 新エネ法の対象認定も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府「地熱発電」普及促進、3倍拡大目標 新エネ法の対象認定も (1/2ページ) 2009.2.8 00:40 政府は、火山国・日が豊富に持つ“純国産”のクリーンエネルギーでありながら、ハードルが多く開発が進まない「地熱発電」の普及促進に乗り出す。今春にも発電量を2030(平成42)年までに現在の3倍程度に拡大する目標を打ち出す。また電力会社に地熱発電の電気の買い取りを義務付ける「新エネルギー利用特別措置(RPS)法」の対象に認定することで、開発を後押しする。開発が制限される国立公園内の熱源を公園外からパイプを通して利用する開発手法を認めることも検討していく。 地熱発電は地下から熱水をくみ上げ、蒸気にしてタービンを回すシステム。発電時に二酸化炭素(CO2)を発生しないうえ、半永久的に利用できるクリーンエネルギーだ。 国内では昭和41年に岩手県で第1号が稼働。鉱山開発ノウハウを持つ三菱マテ

    migimigi
    migimigi 2009/02/08
    普及の課題については産総研のサイトが詳しいです。http://unit.aist.go.jp/georesenv/geotherm/QandAJ.html /やっぱり国立公園内の開発は環境省の縛りが掛かってるんですね/普及して欲しいなぁ
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