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【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日本最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC
グラフィックス プログラミングに関するメモを書きとめています。 データ構造 ベクトル ( 頂点 ) 平面 球 2次元 2線分の交点 2つのベクトルの成す角 点と直線の距離 点と直線の半空間テスト 三角形の面積 多角形の面積 多角形のループの向き 点の多角形に対する内外判定 閉領域の塗り潰し 3次元 2つのベクトルの成す角 2つの点の垂直2等分平面 2平面の交線 平面と線分の交点 3つの点を通る平面 点と直線の距離 ある軸に対する回転変換行列 参考 参考書籍 書籍名 コメント
For a month when any excess weight people lose weight by 8-10 kg. I had such a woman, who managed to lose up to 12 kg. This is done without harm to health, which is very important for those who have a chronic disease of the stomach or intestine. Grassfit Lose Weight 17 kg per month 294 rubles. Slim Shapewear create the perfect shape for an instant Reduslim Uncover the beauty and harmony of your bo
法線マップ(バンプマップ)の作成 テクスチャーに、深さを持たせたいならば、法線マップ(normal map)、別名、パンプマップを加えることで、はるかにリアルなライティングを作れるでしょう(これは、多分、Doom3、Farcry、やHL2が、以前のゲームよりもかなりきれいに見える主要因です)。法線マップは、それぞれのピクセルの位置を変更し、平板なイメージの変わりに、立体的にな表面にするように、ゲームに指定します。 法線マップは、すべらかなコンクリートやメタルのような完全にフラットな表面には、無用なものです。しかし、平らなでこぼこなコンクリートは、法線マップを価値あるものにする深さを十分に持っています。次のものは、古い記事ですが、法線マップのコンセプトをうまく説明しています。Normal Maps 法線マップは、合わせて使用するイメージテクスチャ(カラーマップ)と同じサイズで作成されなければ
The aim of this tutorial is to show how to implement the main techniques of texture mapping in GLSL (OpenGL Shading Language). Simple texturing, multitexturing, environment mapping (sphere, dual paraboloid and cube), texture warping, projective texture mapping as well as some examples of special textures (alpha and gloss maps) will be studied. We will focus on texturing in the pixel shader (Pixel
ピラミッドの研究成果の一端を紹介致します。一般に言われている事ですが、グラフィックスの分野の進歩は著しく、数年前ではCPUで多くの時間をかけなければ獲得できなかった 画像が、論文レベルではリアルタイムで実現されつつあります。 ただ、それを理解する過程には、語学や専門知識・一見難解な数式などが 立ちはだかり、どうしても閉ざされた研究者の世界に限られているのが現状です。私共はその状況を憂い、より多くの方に最新の技術について知って頂く機会を作ろうと考えました。今すぐ実際の開発に役に立つという事は できないでしょうが、学術の分野で起こりつつある流れを伝え、新たな議論や、新たな技術を生み出す一石を投じられれば、と考えております。 「使える最新PRTのススメ」で紹介されていた、SHに関する演算関数をソースコードで公開する事となりました。これは、一般に出回っている論文を参考にしながら勉強するよりも、直接
3Dゲームグラフィックスへの活用はまだ実験段階だが、いずれ近い将来実現されるだろうというリアルタイムグラフィックスの技術にPRT(Precomputed Radiance Transfer)というものがある。 PRTの日本語訳は「事前計算・放射輝度・伝搬」となり、なにやら言葉の響きからして難しい感じがするが、現在、世界のグラフィックス研究者の研究テーマとしてはもっとも熱いものの一つとして注目されているテーマであり、近代リアルタイム3Dグラフィックスを語る上ではどうしても避けては通れない状況になりつつある。CEDEC 2006では、PRTに関連した2つのセッションが設けられていた。 本稿では、現在のPRTについての研究の最新動向を取りあげた「使える最新PRTのススメ〜お前のPRTはもう死んでいる」についてまとめてみたいと思う。 リアルタイム大局照明技術を可能にするPRT リアルタイム3Dグラ
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平面と直線の交点を求めます。 A:直線上のある点 V:直線の方向ベクトル P:平面と直線の交点 N:面の法線ベクトル P0、P1、P2:平面上の点(反時計回り) 直線の方程式 P = A + Vt 法線ベクトル 平面の3点P0、P1、P2、から平面の法線ベクトルNを求めることができます。 外積を使って求めます。求めたNは正規化しておきます。 N = ( P1 - P0 ) × ( P2 - P0 ) 平面の方程式 N ・ P + d = 0 法線ベクトルNで点P0を通る平面の方程式 法線ベクトルNとベクトル(P−P0)の内積が0になれば垂直です。 (点P0は平面上の点であればどれでもかまいません。) N ・ ( P - P0 ) = 0 これらの式を使って交点Pを求めます。 平面の方程式N・P+d=0に直線の方程式P=A+Vtを代入して媒介変数tを求め
ポリゴン(三角形)は、3つの頂点の並びにより「面から垂直に出るベクトル」が計算できます。これが「面法線」といわれるものです。 これは、3頂点をv0/v1/v2とした場合に VECTOR3 vv1, vv2, n; vv1 = v1 - v0; vv2 = v2 - v1; Vec3Cross(&n, &vv1, &vv2); Vec3Normalize(&n, &n); として求まります。「Vec3Cross」は外積を求める関数、「Vec3Normalize」はベクトルを正規化して長さを1.0にする関数です(よく使うベクトル・行列計算関数を参照)。 この「面法線」は、光の計算をするとき(正反射するときなど)に利用されます。また、面が表を向いているか裏を向いているかの判定でも利用されます。 たとえば、方向ベクトルV(v.x, v.y, v.z)があり、面の法線がN(n.x, n.y, n.z
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