タグ

製造業に関するmika-shimosawaのブックマーク (9)

  • 製造業が自由にモノづくりをするために必要なコト

    公開日: 2015/05/25 : お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 休み明けの月曜日、会社に来たらいろんなスタッフから『新喜劇おもしろかったです!また行きたいです♪』と土曜日の社内親睦会について言われて、企画して良かったなぁと思う今日この頃です。って、あ、僕が朝からご満悦だという話はどーでもよかったですね。 新しくはじめたことが 仕事の流れを変えた さてさて、僕の会社ではお菓子の缶をつくっているワケですが、主な流れとし

    製造業が自由にモノづくりをするために必要なコト
  • 「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ

    公開日: 2015/04/29 : お菓子の缶のこと, モノづくりのはなし, 好きなコト, 思うこと オリジナル缶, お菓子, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日知り合いからクッキーを頂いたんで、朝から1枚 2枚とべてたら止まらなくなってクッキーでお腹いっぱいになって、昼ごはんいらないかなぁって感じになったのはココだけの話です。って、あ、僕が甘党だという話はホントどーでもよかったですね。 さてさて、日々お菓子の缶というモノづくりをしながら思うのは、製造業がモノだけつくってた

    「モノをつくるだけの時代」終了のお知らせ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/29
    モノづくりだけでは気づいてもらえない。発信することで楽しみ方に気づいてもらうことご大切ですね。
  • 下請けから脱却なんて しなくてもいい

    公開日: 2015/02/19 : モノづくりのはなし, 思うこと, 日々のはなし オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, チョコレートパッケージ, チョコレート缶, バレンタインパッケージ, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 商品企画, 商品開発, 洋菓子, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 あれ?気付いたらもう木曜日。。。いったいこの一週間何してたんやろぉ・・・と、何かやったようで何もしていないような一週間を振り返って反省しようとしている話はどーでもよかったですね(笑)。はい。たぶん何かしらモノゴトは進んでいるので、引き続きがんばりたいと思います。 下請けから脱却すべきか? さてさて、僕の会社はお菓子の缶をつくる会社ですが、缶をつくる時の企画アイデアやデザインは、発注元であるお菓子メー

    下請けから脱却なんて しなくてもいい
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/19
    なるほど。状況を変えるのではなく、変えるべきは体質からくる考え方。
  • モノやサービスをリサイズする

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 『基的に人見知りタイプのフツー人間なので、初対面の方とはよっぽど意気投合しない限り、おもしろい受け答えはできません!!』 (って、打ち解けてもおもしろい受け答えできへんやんっ!!) はい。ということで、昨日参加した藤村正宏先生 主催のマーケティングセミナー『大阪エクスマナイト』で、何人かの初対面の方とお会いした時にフツーな対応しかできなかった自分が残念で仕方なかったので、自らカミングアウトしてみました(爆)。あ、残念な僕の話はどーでもよかったですね。 ハワイアンカフェでセミナー さてさて、セミナーは堺にあるハワイアンカフェ?薬屋さん?どっちかよくわかんないですが(笑)、ゆるりとした雰囲気の 居心地の良い空間で開催され、師匠の藤村先生の話と相まって感性を磨く素晴らしい場になりました。 ガーリックシュリンプ、美味ぁ―――っ!!って、あ、写真間

    モノやサービスをリサイズする
  • 展示会も”情報発信”の一つのカタチ

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風がやってきていますね。Facebookとか見ていると西の方から徐々に台風がやってくる実感がわいてきます。全国の各地の友人が無事に過ごせるように祈りたいと思います。 現状を知ることができた展示会 さてさて、先日 僕たちはお菓子関連の展示会に出展したワケですが、ブースに立ち寄って頂いた方から『缶ってどこで作ったらいいのか分からなかったんですよねぇ』という声を何度か聞きました。 お菓子メーカーさん、洋菓子店さん、紙箱メーカーさん など、直接缶を使う人から間接的に缶を扱う人までいろんな立場の人から声を聞いて、缶屋って『知る人ぞ知る』会社って感じなんやなぁと思うと同時に、それってどうなの!?って思いました(笑) 僕たち缶メーカーとしては、たくさんの人に缶を使ってほしいって思っていますが、実際のところは『缶ってどこで作ったらいいのか分からなかったん

    展示会も”情報発信”の一つのカタチ
  • 製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 台風が迫ってきている今日は、朝から子供の運動会でした。子供のがんばる姿を見ながら、大きくなったなぁとかそんなことができるようになったんやなぁとか、いろいろ思いながら涙腺が緩む秋の日2014です。あ、僕の物思いにふける瞬間の話はどーでもよかったですね(笑) いきなりですが「あなたは何者ですか?」 さてさて、仕事をする中で「自分たちが何者なのか」を自覚することはすべての企業活動に影響すると思うんです。いきなりで恐縮ですが続けます。 僕はお菓子の缶メーカーの社長ですが、そう名乗るまでには4年くらいかかっています。そもそも会社のやっている仕事は捉え方によっていろいろ変化します。 捉え所一つで変わる 例えば、ブリキ缶メーカー、スチール缶メーカーやオリジナル缶メーカーとも言えますし、オーダーメイド缶メーカーでもいいのかもしれません。ただ、会社の歴史を辿

    製造業も「自分たちが何者なのか」をハッキリ自覚すべきである
  • 仲間だと思うからほっとけない

    こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から業界の会合で、なんか話をする流れになっていたんですが、昨日まで全然スライドができてなくて、必死こいて作って終わったと思ったら夜中の2時でした。。。あ、僕の夜更かしの理由はどーでもよかったですね(笑) フツー社長、業界でアツく語る さてさて、そんなことで今日は午後から、『全日一般缶工業団体連合会』なるとてつもなく硬い名前の会(全国から缶メーカーが集まる業界の会合)で講演してきました。 ちなみに缶の業界は缶の種類ごとに団体が分かれていて、僕たちが所属する業界団体は、お菓子の缶、薬品、インク塗料、紅茶・お茶などの缶メーカーが集まる団体になります。 写真、チョーぼけ―――っ!!そしてなにそのスライド―――ッ!? そんなさまざまな缶メーカーが集まる会合で、僕が話したのは『お客さまと繋がる情報発信』という題名のわりと真剣な内容の話。僕の

    仲間だと思うからほっとけない
  • yane-savers.jp - このウェブサイトは販売用です! - 屋根 雨漏り 不安 業界 リソースおよび情報

  • 缶缶工場 社長がお伝えする製造業のWEB活用

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は雨が上がった後、ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなっています。徐々にですが、季節の変化が感じられるはやっぱりいいなぁって思う今日この頃です。 実は4年前まで・・・ さてさて、突然ですが 僕はつい4年ほど前まで、会社の売上を上げるにはどうすればいいか分からず 路頭に迷っていました。世の中そういう人ってたくさんいるんじゃないかと思います。現に僕は昔悩んでいたし、当時の僕のような立場の人に僕の話が役に立てばいいなぁと思って、今日はそんなことを書いてみようと思います。 当時の僕と僕の会社の状況 お菓子の缶をつくっている僕の会社の当時の状況は、3年くらいの間に売上が25%も落ち込むというかなり大変な状況でした。背景には缶の材料であるブリキ(鉄)の値上がりや、お菓子メーカーさんの包装資材の見直しによる仕事の減少などがありました。ちなみに売

    缶缶工場 社長がお伝えする製造業のWEB活用
  • 1