ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」
2月中旬、「日本酒の国内出荷量で宝酒造(京都市)が、白鶴酒造(神戸市)を抜いて16年ぶりにトップ」というニュースが流れた。「伏見」がライバルの「灘」から首位の座を奪い返したことになる。日本酒を取り巻く環境は、実は楽観できるものではない。国内出荷量が年々減り続けているのだ。 日本酒の国内出荷量は、ピーク時の1973年には170万キロリットル超あった。それが、98年には113万3000キロリットルに、2008年には65万9000キロリットルへと減少し、17年は53万3000キロリットルと、ピーク時の3分の1以下に落ち込んでしまった。 日本酒離れは深刻だが、吟醸酒、純米酒などの「特定名称酒」の出荷量に限ってみると、ここ数年間、増加傾向にある。消費者は低価格の普通酒よりも中高価格帯の特定名称酒を選ぶようになってきたということだろう。 そんな日本酒業界にとって明るい材料は、輸出が好調なことだ。18年
趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー) 前の記事:刀削麺を作りたい(デジタルリマスター版) > 個人サイト 私的標本 趣味の製麺 祐天寺の「かわいい」が似合ううどん屋さん 今回の案内をしてくれたのは、年間500杯のうどんを食べるというライターの井上こんさん。 昨年末に「うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)」という、思い入れの深い50軒を紹介するエッセイを出された、気鋭のうどんマニアだ。 うどんを語るときは、そこの地粉を使うからこそ生まれたうどん文化を説明するようにしているそうだが、ここは全国各地のうどんが集まる東京なので、今回は職人さんの個性や目指す方向性の違いを中心に、その多様さを説明いただいた。 井上こんさん。うどんを食べ歩く日は、ゆったりとした服
しょこら@(@syokora11_kabu)です。 前々から「自分のブログの読み込みが遅い」ことを密かに気にしていた私。 その中で、大きな比重を占めているものが画像。 私に限らず、画像を多く使っている方にとっては、自分のブログがいったいどのくらいの容量を読み込ませているか、またそれが他のサイトと比べて多いのか少ないのか、気になるところではないでしょうか。 Google様によると、そのページの画像(images)のサイズが650KB以下だとp50(全体の上位50%:ちょうど真ん中)で、180KB以下だとp25(上位25%)となるらしいです。少なくとも平均値の50%よりは上にいたいところ・・・つまり650KBよりも極力少なく抑えるというのが目指すべきデータ量ということになります。できれば180KB以下が理想かなぁ。 Page Weight Percentiles: overall & by r
現代日本人は、無宗教だと言われています。 しかし、クリスマスを祝ったり、正月に初詣に行ったり、節分の日に豆撒きをしたり、お盆に墓参りをしたりと、様々な宗教行事に参加する人が多いので、現代日本人が無宗教だとは言い切れません。神や仏を信じないと言っている人でも、これら行事に参加していることを考えると、多くの現代日本人が何かしらの宗教の影響を受けながら、日々、生活していることはまちがいありません。 ところで、日本人は、いつから宗教と関わるようになったのでしょうか。 神と仏の一体性 日本人が宗教と関わるようになったのが、いつからなのかは定かではないでしょう。文字を使うようになる前から宗教が日本人の社会に根付いていたのなら、日本人の宗教の起源を知ることは困難です。 仏教学と日本思想史を専門とする末木文美士さんの著書「日本宗教史」では、後の宗教史に最も影響を与えたのは古事記と日本書紀だと述べられていま
ボクたちは仲間の成功や活躍を本当に心底喜べる人間であるか?ということ 写真ボケちゃってるけど主演女優賞に女王陛下のお気に入りのオリヴィアコールマンが選ばれた時に共演したエマストーンが自分の事のように喜んで涙してた場面を見てオレも思わず泣いた。人の為にこうして喜べるって素晴らしい。#アカデミー賞 #Oscars2019 #Oscars pic.twitter.com/QHQAjebWXg — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) February 25, 2019 ↑ あ。これ、全部タクシーの中でPCを撮影したので写真はボケまくってますが、先日のアカデミー賞授賞式で「 女王陛下のお気に入り 」のオリヴィア・コールマンが主演女優賞を初受賞した時の様子をツイートしたもの。もしかしたらね。本人以上に歓喜していたんじゃないかっていうのが共演したエマ・ストーン。スピーチ中も
こんにちは、ギガ盛りブログ飯という100人規模のオンラインサロンを3年近く運営しているのにもかかわらず、まったくもって教祖感が無い染谷です。参加メンバーのみなさん、もうちょっと僕のことチヤホヤしてくれても良いんですよ。 さて、煽り気味のタイトルにしましたが、この記事を読んでいる人の多くは「コミュニティ(オンラインサロン)ってなんか怪しくてキモくない?」って印象が心の中にあることでしょう。 ではその怪しさ、キモさの原因を考えてみたことはありますか?僕は常々考えてます。怪しいの大好きですから。 あくまでも僕の定義ではありますが、なぜコミュニティは外部から見るとキモくなってしまうのかを解説しつつ、キモくならないコミュニティの運営方法についても少しだけ説明していきたいと思います。 そもそもコミュニティとは まず、コミュニティとオンラインサロンの区分をおこないます。と言っても考え方はシンプルで、コミ
12月初旬、火星の赤道付近に広がるエリシウム平原では風が吹き荒れていた。 巻き上がる砂塵やカラカラ転がる石は、火星でおなじみの風景であるが、今回はちょっと珍しい観客がいた。 最近、火星に到着したばかりのNASAの探査機インサイトである。 インサイトは2つの内蔵センサーでその風の音に耳を傾けていた。地震計でソーラーパネルから響く振動をキャッチ――それは人間が聴けるギリギリの低音だった。 また気圧センサーは大気に伝わる振動を直接検出し、人間にとってはもう少し音らしい音を拾った。 Sounds of Mars: NASA’s InSight Senses Martian Wind 地球とはかなり違う。火星で轟く超低音の風の音 金曜日、NASAは、こうして録音されたオリジナルの音と人間の耳に聞こえやすいように編集したものを公開。 以下はトラックリストだ。なお非常に低い音なのでヘッドフォンの使用が推
差別化と独自化の違い 今月17日に東京で実施するエクスマセミナーのテーマは。 【あなた個性を発信しよう!】〜独自の価値を創出する方法セミナー 独自の価値の創出(独自化)っていうのは、これからビジネスのキーワードになると思う。 差別化とは他と比べて自分の価値を確立すること。 独自化とは比べるものがないということ。 どんな会社も、どんなお店も、独自の価値というものがあるはずです。 たとえ同じ商品であっても、売り方によって独自の価値を持たせることができるし、何か付加価値をつけたり組み合わせたりする事で、独自化できることもある。 この世の中には売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけなのです。 宿泊業でも考えているみましょう。 ホテルは部屋という商品を売っています。 部屋の雰囲気や部屋の調度品で、個性を出すことができます。 それに様々なサービス、例えば夕食とか、オプショナルツアーとか、温
大好評で終了しました ありがとうございます 選んでもらえる理由は? あなたの会社や店は他には真似できない価値がありますか? 今の時代、選んでもらえる個性がなければ、売れません。 尖ている個性が必要なのです。 そんなコンセプトでエクスマセミナーをします。 【あなた個性を発信しよう!】 〜独自の価値を創出する方法セミナー ゲスト講師は 最強のふたり 7月17日のゲスト講師は独自の個性でビジネスをしている、最強のふたりです。 山形県米沢市の、おふたり様専用のホテル 『時の宿すみれ』の女将 黄木綾子さん。(Twitter) 10組限定のお2人様専用宿。 日々お二人の特別な時間のためのお手伝いをしている。 山形県南陽市の『株式会社 夢源』 空飛ぶ車いす社長 加藤健一さん。(Twitter) 21歳で筋ジス発病→車椅子生活。 Gratitude結成し誰もが住みよい社会を目指し日々挑戦。 日本初の
結論から言うと、情報の共有が出来ない人です。 簡単に言えば、お客様から来た情報を、自分のところで止めてしまったり、止めてることの自覚が無かったり、それが原因で次の手が打てなったり、そんな出来事があった事すら知らなくて、何も無かった感で時をお取り過ぎてしまう事になるからです。 せっかく、情報の共有をするためのツールをお金をかけてつくっても、そのに情報を入れずに、隠し持っていると言う自覚は無いが、現実として捉えたなら、隠し持っている事ってないのかな。また、ミスや失敗の情報なら尚更第一優先でその情報を共有する必要があるしね。失敗なんて誰でもするし、失敗しなかったら成功なんてないしね。 ボク達は、保身のために仕事をしているんじゃない。あんこを原料として使ってくださるお客様に喜んでもらったり、そして、それが商品となり、食べてくれるお客様に喜んでもらうために仕事をしている。 そのことを忘れないで欲しい
4Kと言われる牛農家がSNSの発信からどう変わることができたのか!?(6.13エクスマセミナーin大阪) こんにちは。田中畜産の田中一馬です。 僕は2003年に兵庫県美方郡にIターンで就農。 現在は但馬牛の繁殖農家をしながら、削蹄業、精肉販売業を行っています。 それに合わせて毎日SNS(Twitter、Facebook、Instagram、YouTube)で日常や思いを発信。 そしてさらに深くを伝えたい時にはこのブログを書くことにしています。 3児の父でカメラ好き。 3度の飯よりカレー好き。 牛肉、日本酒、珈琲、昆虫、動物、スマホ、音楽、、、好きなものはとことん好きな39歳。 って興味ないっすよね(笑) 自慢じゃないですが僕は畜産業界の中で最も発信をしているという自負がある。 でもこれは凄いことでもなんでもない。 発信なんて誰でもできるもん。 ただ、それだけ発信してきたからこそ得たものや分
エクスマ セミナー 評判よかった これからの時代は競い合う「競争」より、お互いに高め合い協力し合う「協創」の時代なんだなって実感しました。 先日、山形県の米沢市で、『米沢八湯会』が主催したエクスマセミナーで講演させてもらいました。 有料のセミナーにもかかわらず、120名近くの参加者さんでした。 ボクはエクスマの基本とエクスマ的なSNS活用法を話しました。 もう一人のゲスト講師は、美容室ガナーズのオーナーで、ヘアアーティスト、さらにサッカー・ジャーナリストもやっている、勝村大輔くん。(勝村くんのTwitter) エクスマに出会って、好きなサッカーのことを発信し、今では好きなサッカーの仕事をしている。 最近では現役Jリーガーが髪を切りに来たり、Jリーグから集客の相談までされる存在になりました。 そこまでなるにはエクスマとSNSは欠かせなかった。 彼がどういうことをはじめ、どういうふうに夢を叶え
メッセンジャーでのやり取りも誰が誰だか分からなくなるばかりか、Twitterも、あれ?オレこんなことつぶやいたっけ?って思うくらい今回はややこしいです。清水さんに至っては、HOTEL THE SCENEに一度も行った事ないですからね。 はい。で、今日はこんな話題。 今はFacebookを投稿してなくても、Twitterを上げてなくても、ブログを書いてなくても、インスタやインスタのストーリーや、LINEで発信してる人が多い。だから以前のように、あの人全然SNS上で見なくなったね。って安易に言うのはちょっと間違ってるかもしれない。それはただ単にあなたが見れてないだけかもしれない。 SNSのプラットフォームは人それぞれ。しかもそのSNSも日々更新され、使い方が変化してる。「 なんだよ。また使い方が変わったのかよ。」って言ってるヒマもないし、今や、利用者がその変化に合わせなくちゃいけないんです。S
今日はWebサイトやブログを持っている方に、絶対に知ってもらいたいお話をします。 常時SSL化というお話なんです。ここでもうわかんないって思っちゃうかもしれませんね。そして、面倒なのですが、ちらりとでも読んでいただけるといいなって思います。 「インターネットがない」。そんな時代があったことをみんな忘れているくらい、インターネットを使うことは当たり前って思っていますよね。 「インターネット、パソコン、スマホがすべて使えない」と言われたら、私は仕事ができません。 FacebookもTwitterもLINEも、ブログもできなくなるんですよ。。。あっ、メールも使えません。 こんなにインターネットが広まってくると、情報漏えいなどの問題が発生することも高まることになり、「Webサーバーとユーザーの安全な通信を保証する」技術も使われるようになってきました。 それが、うっすら聞いたことがあるかもしれない「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く