熱狂的にチームを応援するサポーターの姿を見て・・・ そんな風に感じる人も多いのではでしょうか?(特にサッカー好きでない方は。) 今回の取材で、ボクが一番知りたかったのは、まさにココ! どうしてサポーターはチームを応援するのか? サポーターに愛されるために、チームはどのような取り組みを行っているのか? キーワードは「地域」でした。 地域名+チーム名、企業名を前面に押し出すアマチュア時代から一新、地域スポーツクラブを目指すJリーグの運営スタイルは、「まだまだ道半ばですよ!」と関係者は言います。 地域スポーツクラブとは、ただ地域の名前を借りているのではなく、地域の代表として戦い、地域の方々と共に歩んでいくことを意味する・・・と、続けます。 地域への貢献度を高めること。 ・・・そのために何ができるのか? 川崎フロンターレのサポーターづくりの取り組みは、 販売促進ではなく地域貢献でした。 地域の小学
![川崎フロンターレのサポーターづくりを取材させていただきました。 | サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46bf804e5cdb56d09035a29536d6fc3cb781908/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20131030%2F14%2Fgunnersdk%2Fe5%2Fcd%2Fj%2Fo0336044812732855200.jpg)