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2013年10月30日のブックマーク (3件)

  • 川崎フロンターレのサポーターづくりを取材させていただきました。 | サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ

    熱狂的にチームを応援するサポーターの姿を見て・・・ そんな風に感じる人も多いのではでしょうか?(特にサッカー好きでない方は。) 今回の取材で、ボクが一番知りたかったのは、まさにココ! どうしてサポーターはチームを応援するのか? サポーターに愛されるために、チームはどのような取り組みを行っているのか? キーワードは「地域」でした。 地域名+チーム名、企業名を前面に押し出すアマチュア時代から一新、地域スポーツクラブを目指すJリーグの運営スタイルは、「まだまだ道半ばですよ!」と関係者は言います。 地域スポーツクラブとは、ただ地域の名前を借りているのではなく、地域の代表として戦い、地域の方々と共に歩んでいくことを意味する・・・と、続けます。 地域への貢献度を高めること。 ・・・そのために何ができるのか? 川崎フロンターレのサポーターづくりの取り組みは、 販売促進ではなく地域貢献でした。 地域の小学

    川崎フロンターレのサポーターづくりを取材させていただきました。 | サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ
  • これからはホームページがいらなくなる?! | INTERLIFE MODE

    昨日の書いたデジタルネイティブの話しが 好評だったので なぜデジタルネイティブを意識し出したのか・・ そんなことを書いてみたいと思います その前にデジタルネイティブの記事を 読まれていない方はまずこちらを デジタルネイティブはもう存在するのだから かなり貴重な事例ですのでメモのご用意をwww 10年経験がある生粋のネットオーナーのボクが 舌を巻くほどWEBを使いこなしている マーケティングコンサルタント藤村正宏先生の WEBでの導線設計です この導線設計がどうすごいかわかりますでしょうか? わかった方はかなりのWEB経験値をお持ちの方です 実際、セミナーでも事例紹介した時に 理解されている方はおふたりだけでした。。 そのうちのひとりはご人の藤村先生(^^;) ※もうひとりは短パン社長 (短パンで検索して出てくるので楽だわ〜この人) いや、実はこれボクも 藤村先生ご人から教えていただいた

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2013/10/30
    ソーシャルは組み合わせでいろいろできますよね~。
  • 『ビジネスに「戦略」はいらない:2 本能が持つセンサー』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 今日は札幌です。 エクスマ実践塾です。 さてさて、ビジネスに戦略はいらないの続きを書きます。 企業は短期の利益しか見ていないことが多い。 短期の利益ばかりに目が行くと、当に大切なことが見えなくなっていく。 あなたは、「今期、今期」と今度の期ばかりを目標にしていませんか? そうじゃなくて、今はこうだけど5年先にはこうしようとか、5年、6年、この先、こういう会社になろうとか そういう目標やシナリオというものに変えていかないと。 今期は95%でもいいじゃないか、と考える余裕がなくなってしまう。 成果を数字でしか見ない。 プロセスを見ないで、数字の結果しか見ないからダメなんです。 プロセスを見たり、貢

    『ビジネスに「戦略」はいらない:2 本能が持つセンサー』