藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 「顧客満足」は目指すものではない。 それを超えなければならない。 今の時代「顧客満足」はデフォルトです。 デフォルトというのは、「なにもしない」って意味ですが、特別なことをしなくても、その要素があるということ。 「基本的な状態」という意味合いで使われることが多いコトバです。 お客さまからお金をもらっているのですから、「満足」させないというのは「詐欺」みたいなもので、顧客満足は最初からあるのが当たり前。 「弊社は顧客満足を目指します」なんてスローガンは、「ウチはプロではなく素人なんです」って宣言しているみたいなもの。 ボクは学生時代、演劇学を学びました。 演劇の演出をしたり、映画製作に協力したりし