VMDコンサルタントの藤井雅範です。 VMDの定義ってどんなことでしょう? 簡単に言えば、こういうことです。 お客様に、あなたのお店の価値を“視覚的に伝えること” 商品やブランドの価値をより高く伝わるように“見せる” そういうことです。 なので、大きく考えるとあなたのお店やブランドが発信する、目に見える表現は全て“VMD”の範疇であるとも言えます。 お店の情報がお客様に伝わる3つの段階 お店やブランドがお客様に発信する表現といえばどんなものがあるでしょうね。 実際のお店との距離が遠いと思われるものから、順に書いていきます。 お店に来る以前の要素 雑誌やTV広告 チラシ ホームページ 通販サイト ブログ フェイスブックページ ツイッター インスタグラム wear など・・・ そのお店が入っている館に来てからの要素 館のVPスペース(使用させていただいている場合) 館の案内表示 館の通路から見